プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ラウンドウォレット制作に挑戦・・・しかし失敗!
Gocha Gochaで購入したラウンドウォレット・ロング(RW01)の型紙で財布作りに挑戦しました。

3方がファスナーで、中に小銭入れやカード入れが収まっている仕様です。
型紙どおり革を裁断し、ホームページで紹介されている手順で作ったのですが、思うようにいきません。
型紙指定のファスナーを使用しているにも関わらず、ファスナーの長さが足りません。

無理にファスナーを取り付けてみましたが、今度は財布が少ししか開きません。
これでは全然使い物になりません。

ファスナーは一応サイズが表示されていますが、若干の誤差があるようです。
その誤差を勘案して作らなければならないようですが、そんな器用なことを今の私に求められても困ります!!

そんなわけで、今回の財布作りは完全に失敗です。
直ぐに解体しましたが、ファスナーの取り外しに失敗して傷つけてしまいました。
再利用は無理のようです。

今度は、購入した本の中からもう少し簡単な作品に挑戦することにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
オリンパスの名が汚されていく
カメラや医療機器で有名なオリンパスが粉飾決算で話題になっています。

オリンパスというメーカーは私にとって青春の一部(大袈裟)です。
高校生の時に最初に手にしたカメラが
  オリンパスペンF
20120224_4.jpg
という一眼レフカメラでした。(中古で購入)

その後、社会人になってからは
  オリンパス OM2
20120224_3.jpg
をローンで購入しました。

このOM2は素晴らしいカメラですね。
小型で高性能、文句なしの一眼レフカメラでした。
登山には、その軽量さがとっても助かりました。
アクセサリーも色々揃えました。

わたしにとってオリンパスはそんな憧れのカメラメーカーでした。

最近はヒット作に恵まれていませんが、宮崎あおいちゃんをイメージキャラクターに登用して頑張っていました。
20120224_5.jpg
(オリンパス・ペン E-P1自体は好きじゃないけど)

それなのに、それなのに・・・・・・

今回の不祥事は残念です。
どんなことをしたら1000億円も損失を出すことが出来るのでしょう。
外国人社長の追放劇もお粗末だし、本当に残念です。

新体制で頑張って欲しいところですが、
  オリンパス OM-D
20120224_2.jpg
が新たに登場しました。

でも、デザイン的にガッカリです。
OMシリーズのデザインを採用したようですが、必要性が感じられませんね。
ペンFを登場させた時は、ペンタプリズムの特許を避けるため、ペンタプリズムをあえて採用せず、斬新的なデザインのカメラを開発しました。
そんな独創的な発想が、今のオリンパスには全然無さそうですね。
発想が貧弱で、懐古趣味で誤魔化そうなんて・・・・オリンパスよ、もっと頑張れ(一応声援を送ります)
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
2月分の売電代金入金
昨日は大荒れでした。
湿った雪が夕方から降りだし、お休み近くに20センチ近くも積もっていました。
朝になってからでは締まって重くなるので、寝る前に雪かきをしましたが、
  腕が痛い!
  膝が痛い!
と、体力の衰えを感じさせるひとときでした。
布団に横になってからも、腕がだるくてだるくて・・・・

そんな天気が続いていますが、今日は2月の売電代入金額を確認しました。
  7,344円
です。
今回の入金は12月発電分になります。

グラフでも分かるように、過去3年間の中で12月発電分としては一番金額が高いです。
きっとパネル上の雪が少なかったんですね。

20120224_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
カウンター10万回突破!
FC2ブログにマイホームの記録を掲載して数年が経過し、おかげさまで
  カンターが10万回を突破
しました。

家が完成してネタ切れに苦慮している毎日ですが、何とか続けています。
最近はレザークラフトの話題が多く、マイホーム関係の話題が少ないのが淋しいですね。

他の方のネタをパクリながら続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~型紙を購入
レザークラフトで財布作りに挑戦していますが、なかなか上手く出来ません。
初心者だからしょうがないけど、上達しないのも困ったものです。

姉用の財布や奥さん用に財布も出来映えに満足できません。
一番の悩みは、満足できる型紙が無いことです。
完成品を参考に型紙を作ってみますが、思うようにいきませんね。
使い勝手が良さそうな型紙に挑戦しているのですが、完成してみるといろいろ予想外の出来映えになっています。

そんな中、財布用の型紙販売をしているお店(Web上)を見つけました。
  Gocha Gocha
さんです。
たぶんゴチャゴチャと読むんですよね。

いろいろな型紙を売っているので、今回は2点を買い求めました。
ひとつ目が
   ラウンドウォレット・ロング(RW01)
img_815821.jpg
です。

もう一つが
   ミドルウォレット(MW02)
img_44402.jpg
です。

画像はそれぞれGocha Gochaさんからお借りしました。

当分は、今回購入した型紙による財布作りに挑戦したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
豪雪の年~雪捨て場も考えよう
今年は雪が多いですね。
積雪のために生活が脅かされている人もいるようです。

ところで、家の設計を考えている時に、降雪地域に住んでいる方は、雪の捨て場を考えましたか?

私が家を建てた地域は、北海道でも雪が比較的少ない地域ですが、それでも積もる年は思いっきり積もります。
今年は今のところ例年と変わらないようで安心ですが、一晩で1メートル近く積もった年もありました。
当然交通はパニック状態です。
当時はご新居ではなく、前の家に住んでいたのですが、まあ、それなりに雪の捨てる場所もあったので何とかなりました。

ご新居はというと、前の家では敷地が72坪で、更に家も小さくて雪を捨てることが出来る場所もあったのですが、ご新居の場合は敷地が10坪も狭くなってしまいました。
家の敷地面積も広くなり、そのため雪捨て場がかなり少ないです。
また、雪の捨て場も考えていませんでした。
屋根からの落雪については、ハイムの陸屋根構造なので心配ありません。

周りを見ても、雪を捨てられる空き地は何処にもありません。
なんとか自分の敷地内で解決しなければなりません。
玄関にいたる通路の左側空き地(たぶん花壇)と、物置の奧が雪を捨てられるスペースですね。

冬になったら、毎年雪がたくさん降らないように祈るばかりです。
(年をとると除雪も苦痛です)

20120215_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~⑧奥さん用の財布が完成
奥さん用に作っていた財布が完成しました。
けっこう苦労しました。
奥さんの財布にはカード類がたくさん入っています。
これらのカードが入るようにポケットを作らなければなりません。

最初に、現在奥さんが使用している財布をご紹介します。

20120211_1.jpg

20120211_2.jpg

20120211_3.jpg

特にブランド品というような品物ではありませんが、お値段はけっこうしたようです。

そして、完成した財布です。

20120211_4.jpg

奥さんが好きな肉球のカシメと、好きな色(辛子色)の糸を使いました。
この辛子色の糸が太いため、針の穴に糸を通すのが大変でした。
20120211_6.jpg

カードを入れるポケットがたくさんあります。
20120211_5.jpg


カードを入れるポケットが沢山あります。
そのため、何も入れない状態で既に厚くなってしまった。

ところで、姉のために作っていた財布の方は、既に完成しているのですが、完成度がイマイチの状態で、この場で紹介するのを止めています。
奥さん用の財布に比べると、全体的にシンプルなのですが、小銭入れ部のボタンホックと全体のボタンホック重なって、ちょっと不満でした。
このまま姉に送るのは失礼だし、作り直すか検討中です。(革の在庫が無くなってしまった)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
電子レンジの修理が完了
昨日、日立のサービスマンが来て、故障した電子レンジを修理してくれました。
原因は、奥さんが予想したとおり
   マグネトロン
の故障でした。

修理後、食品を温めてみると、エラーが出なくなったのは当然ですが、加熱温度が高い!
ずっと使用している内にマグネトロンの出力がかなり低下していたようです。
お任せモードでご飯を温めていたのですが、最近は(いつからか不明)温め足りず、時間を延ばしていました。
修理後は、特に設定を変えなくともアツアツです。(当然ですね)

修理代も無料で済んで、ヤマダ電機の長期保証に入ってて良かった(忘れていたけど)。

でも、今度故障した時は、修理金額によるけど、少し安い製品に買い替えとなりそうです。
しばらくは故障しないで欲しいです!
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
無くした金具の代わりを見つけた!
私が日頃使用しているセカンドバックです。

20120208_1.jpg

使い始めて10年くらいになります。
しかし、数年前にサイドポケットの金具を紛失してしまいました。
代用品を見つけることもなく、ず~っと金具無しで使い続けていました。
携帯電話を入れる場所で、特に不便を感じてもいなかったのですが、ベルトが中途半端な状態です。

ところが先日、レザークラフト用具を購入するために函館のローハイドに寄ったところ、奥さんが見つけてくれました。
これがそうです。

20120208_2.jpg

私が紛失したセカンドバックの金具と同等の金具を見つけてくれました。
いや~!ビックリです。
ほとんど諦めていました。
見つけて戴いた奥さんに代金まで払ってもらい、帰宅後さっそく取り付けました。(レジ前でおねだりしました)
なかなかいい感じだぞ!

20120208_3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
電子レンジ故障でヤマダ電機に連絡
電子レンジの調子が悪いことは既にご紹介のとおりです。
電子レンジが故障?
エラーが出て止まってしまう状態が続いています。
自然に直るはずもないので、ヤマダ電機の安心サポートに連絡しました。(電話したのは奥さんですが)

ヤマダ電機の『The安心』のフリーダイヤルの連絡すると・・・・・最初に応対したのは単なる受付のみで、話しが殆ど進みません。

今度はヤマダ電機から連絡があり、私の現在の電話番号では安心会員の登録情報が無いと言われ、購入時の電話番号を言って何とか会員を証明できました。住所変更の手続きをしたはずなのに。
これで終わりかなと思ったら、こんどは『メーカーから連絡が行きます』との回答。
先は続きます。

間もなく日立から連絡がありました。
日立に電子レンジの型番、症状などを伝えると、『最寄りのサービスセンターから連絡がいきます』と、やっぱり終わりません。

ようやく最寄りのサービスセンターから連絡があり、8日に来て戴くことになりました。
電話4本でようやく話しがつきました。

最近は、サービスのシステムが分業化しているせいか、一度で話しが終わったことがありません。
修理の方は、見ていただかないと何とも言えませんが、消耗品なら有料だが、それ以外は無料で修理してくれるようです。
電子レンジで消耗品といったら庫内ランプぐらいしかありませんので、修理は無料で間違いありません?!

ヤマダ電機の安心会員の件について、ネット上で商品が対象外だったとか、無料で修理してもらえなかったとかの書き込みがあり、私も少々心配でしたが、結果的には問題なく終わりそうです。
それと、ヤマダ電機に言われるまで分からなかったのですが、電子レンジを購入した時に『長期保証』も一緒に入っていたようです。『The安心』の会員も同時に入っていたのですが、長期保証のことはすっかり忘れていました。
今回の修理は、長期保証の方でやってもらうことになりました。『The安心』は、修理依頼をしないと会費がやすくなるからです。

訪問修理で直らない場合は持ち帰りになるのですが、代用品を置いてくれるようなので、食事には困らずに済むようです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE