プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
1月分の売電代入金
今日の道南の天候は大荒れです。

朝から雪が降り続き、すでに20センチ以上の積雪となっています。
休日の今日は、函館に買い物でも行こうと予定していたのですが、さすがに中止です。
こんな悪天候の中を出掛けてもろくな事がありません。
奥さんには町内のスーパーで買い物を我慢してもらい、午後からは二人で病院に薬をもらいに出掛けました。
二人で薬をもらいに行くなんて、ホント年寄り夫婦です。

雪が降って気になるのが太陽光発電です。
先日、1月の売電代入金額を確認してきました。
  9,216円
です。
今回の入金は11月発電分になります。

20120131_1.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~⑦ロングウォレットの第2弾が完成
ロングウォレットの第2弾が完成しました。

今回はオークションで入手した牛革を使って作ってみました。
いろいろネットなどを参考にして型紙を作りました。
牛革は薄くて柔らかいので、切ったり縫ったりの作業は楽ちんでいたが、完成品はあまり貫禄がありません。

今回は、前回のミニバックに比べると、縫い線がけっこうまっすぐです。(自己満足)
表面に何も模様が無いのが淋しいので、カシメ3個を打ってアクセントにしてみました。
本当は小さなコンチョを付ける予定でしたが、革が薄すぎてダメでした。

20120129_1.jpg

20120129_2.jpg

続いて姉のためにもと、二つ折り財布の作成を始めました。
しかし・・・・・これがくせ者でした。
パーツが細かくなって、作業が煩瑣にになってしまいました。
手順も間違えそうです。
二つ折り財布って、思っていた以上に大変です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
再び半年ぶりにご新居と対面
先日、お休みを戴いてご新居とご対面してきました。

忙しいのに申し訳ないけど、営業のSさんに来ていただきました。
今さら特に話題も無いのですが、洗濯機置き場のスペースを確認するのが目的です。

我が家の奥さんは
  ドラム式洗濯機
に随分関心があるようで、ドラム式洗濯機が置けるかご心配のようです。

スペースを計ったところ、幅は66センチでした。
家電のチラシで確認したところ、幅66センチでも置ける機種がいろいろあるようです。

Sさんによると、あと3センチくらいスペースを広げることが出来るようですが、私としてはその場所に入る洗濯機を探せばいいと考えています。(奥さんは機種優先かな?)

火の気のないご新居で、私たち夫婦はスリッパを使用していましたが、Sさんは何も履かないで対応していました。
大変申し訳ありません!

次は夏頃にお願いします。

※人の出入りが無いご新居です。
太陽光パネルには少しだけ雪が載っていましたが、何とか発電していました。
20120128.jpg

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
最低気温を更新!
再び寒い日が続いています。

そして先日、最低気温が
   マイナス15.9度
と、今までの最低気温を更新しました。

驚くことに、今回の最低気温は早朝の気温ではなく、日中の気温です。

風が無かったので水道の凍結はありませんでしたが、油断できません。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
火災は全てを奪っていく!
先日、国道を走行中に後方から消防車に抜かれました。
サイレンを鳴らして緊急走行、火災現場に出動中です。

そのまま進行したところ・・・・・・前方に煙が立ちこめているのが見えました。
煙はモクモクと激しく吹き出し、前方の国道の視界を妨げるほどです。
国道近くの家が炎上中です。
消防車やパトカーが既に到着しているのが見えましたが、私は先を急ぐのでそのまま進行しました。

翌日、新聞を見ると
  1名の遺体が火災現場から発見
と掲載されていました。(ご冥福を祈ります)

火事って、怖いですね。

最近は津波の話題が盛んですが、やっぱり身近に危険なのが火災です。
自宅から出火する場合もあるし、隣家から貰い火する場合もあります。
隣家の場合はどうにもなりませんが、せめて自宅から出火しないように気をつけなければなりません。

火災は『家』も『命』も奪ってしまいます。

火災を出さないためにどんなことに気をつければいいのでしょうか?
思いついた点を述べると
①調理器具(火)を使用している時は目を離さない。
②暖房器具の近くに可燃物を置かない。
③可燃性の高い物の保管管理に注意する。
④子供に火遊びをさせない。(手の届く所にライターなどを置かない~これは親の責任)

火災の原因でよく話題になるのが
  放火
です。
人に火を点けられたら防ぎようがありませんが、とりあえず家の周囲に可燃物を置かないようにしましょう。
古新聞や枯れ草を置きっぱなしにしないことが大切ですね。

家が燃えて失ってからでは遅いです!

○走行中に奥さんに撮ってもらいました。
20120126_1.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~再度長財布に挑戦!
再びロングウォレット(長財布)に挑戦です。

今回は市販のキットではなく、オークションで手に入れた牛革を使用します。
キットの型紙を参考にして、自分が使いやすいデザインを変更しました。

キットのデザインは、私にとってはゴツ過ぎます。
コンチョがレザークラフトで作った勲章みたいなのですが、私にはコンチョを付けた部分が気に入りません。
何か実用的じゃないのです。
それに、小銭入れの部分も、フタをファスナーに変更してみました。

オークションで手に入れた革は、柔らかくて手触りがいいです。
上手くいけば、素晴らしいロングウォレットが完成します。(期待ばかりです)

今回の作品は、上手くいったら今春定年退職予定の義兄にお祝いとして送ろうと考えています。
本当はもっと上達してから送りたいのですが、それは何時になるか分からないので、今回の退職の記念として送ろうと考えました。
義兄だけに送ると、実姉からクレーム(私の分は!)が来そうなので、実姉にも別デザインの財布を考えています。
うまく出来るといいのですが。

20120116_1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
電子レンジが故障?
我が家で使用している電子レンジは
  日立製 MRO-DV100
という製品です。
2009年3月にヤマダ電機で購入しました。

MRODV100.jpg

その頃、家電製品はどちらかと言うと道東(北海道の東部~釧路・帯広周辺)で展開している100満ボルトという大型家電量販店で購入していましたが、そろそろ転勤が近づいてきたとおもい、北海道なら何処にもあるヤマダ電機で電子レンジを購入しました。(転勤はその2年後でした)

その電子レンジですが、今日、故障と思われる症状が発生しました。
電子レンジで加熱中にエラー表示が出て止まってしまいます。
続けてエラー表示が出て止まったり、順調に動いたりと、故障の前兆みたいです。

3年も経たずに故障とは早すぎですね。
日立の電子レンジはもう買わないぞ!
前の電子レンジは東芝製で、なんと20年以上も故障知らずで動いていました。
今回の故障騒ぎは、奥さんが新しい電子レンジを欲しいと、故障もしていない東芝製電子レンジを処分した『呪い』のようです。

少し様子を見て、ダメなようならヤマダ電機に連絡し、修理をお願いしなければなりません。
今回はヤマダ電機の『NewThe安心』のお世話になります。
毎年3000円ちょっとの出費ですが、こんな時に大助かりですね。
電子レンジは製造後6年間の保証となっています。
入ってて良かった『NewThe安心』!(ヤマダ電機の提灯持ちみたいですね)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ベランダのガラスが真っ白!
寒い日が続きます。

今朝、起きてベランダのカーテンを開けると
   ガラスが真っ白!
です。
ガラスが全面凍ってます。

先日の寒波の日よりは幾分(4度)気温が和らいでいますが、それでも今日の最低気温はマイナス10度です。
ガラスが凍るのは外気だけではなく、湿度なども影響しているようです。

それにしても、こんなにガラスが凍ると言うことは、室内の暖房が適切に断熱されていないことも意味します。
十勝地方はとっても寒いので、ガラスは当然複層ガラスが採用されていますが、道南の社宅には暖かい?せいか複層ガラスが入っていません。

今朝は追い打ちを掛けるように雪が積もっていました。
といっても僅か10センチ程度ですが。

北海道でも、地域によって積雪量はかなり差があります。
いまのところ現在私が住んでいる地域では、積雪が少ないのだけが救いです。

※今日はお風呂の水道が凍結することはありませんでした。

20120114_1.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~⑥ミニバックが完成
奥さん用にと作っていたミニバックが完成しました。

しかし、失敗作です。

途中でデザインを変更したため、マチの処理がうまくいかず、また縫い目もよれよれで酷い状態です。
試行錯誤を繰り返す羽目になり、途中で糸を抜いて、縫い直したりを繰り返しているうちに、悲惨な状態となりました。

写真ではもっともらしく見えますが、これでは奥さんに使ってもらえません。
欲張らず、本などに掲載されているバックの作成をして、基本を身につけるのが先ですね。

20120113_1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
水道が凍った!
寒い日が続いていますが、昨日の寒波で我が家のお風呂の水道が凍結しました。
我が家といってもハイムではありません!
現在住んでいる社宅の話しです。
以前住んでいた人から、お風呂の水道が凍るかもしれないと言われていたのですが、まさかマイナス14度ごときで凍るとは思いませんでした。
十勝地方に住んでいた時は、マイナス20度を超えても水道凍結することは無かったのに、道南の暖かい(はず)地域に来て水道凍結とは・・・・・・・
道南仕様の社宅は、防寒対策も充分じゃないようです。

ボロ社宅をたくさん抱えている職場には、有り難いことに(当然?)
  解氷機
が用意されています。
これは凍結した水道の氷を融かす機械です。
過去にも使ったことがあります。

さっそくお借りして水道管に接続して解氷をこころみたのですが、なかなか水が出てきません!
コードが熱くなってくるので、休み休み繰り返すも上手くいきません。
あまり続けると、熱のためにゴムパッキンを傷めてしまう場合がありますので、途中で断念して業者にお願いすることにしました。(無念!)

業者さんは意外に早く来てくれました。
水道凍結の人が多くて、今日中に来てくれるか不安だったのですが・・・・・凍結した人はそれほど多くなかったようです。

業者さんが来て、作業を始めて30分位で水が出てきました。
私が接続した場所では解氷機の効果が少なかったようです。
次回のこともあり、業者が接続した場所を確認しておきました。

今回の料金は、現場の人は分からないようで、後日請求書が届きます。
無念と不覚の出費です!

20120112_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE