プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今年を振り返って
大晦日になりました。
我が家では紅白も見ず、静かなひとときを過ごしています。

ところで、今年を振り返ってみると、最大の話題は転勤です。
若しかしたらご新居に入居、あるいは近くになるのかなと期待したのですが、現実は厳しくご新居を通り過ぎてしまいました。
移動距離約450キロの引越です。
転勤後は1回しかご新居を見ていません。
転勤決定です!

次の話題は長崎旅行です。
全然旅行をしない夫婦ですが、今年は思い切って長崎へ旅行を楽しみました。
それも、過ぎてしまえば夢のようです。
長崎旅行~1日目
長崎観光~2日目
長崎観光~3日目
長崎観光~4日目
長崎観光~5日目(最終日)
長崎観光~感想

次は最近始めたレザークラフトです。
現在はロングウォレットの作成をしていますが、なかなか楽しいです。
でも、この趣味はお金がかかりそうです。
長年やってみたいと思い続けて~ポチッと

さて来年はとなると、ちょっと先が見えません。
社宅暮らしを続けており、現状維持が妥当なところでしょう。
最近は、ご新居を建てたことすら忘れてしまいそうです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~ロングウォレット作成に挑戦!
先日、ローハイドで購入した
   ロングウォレット(長財布)
キットの作成を始めました。

説明書がかなり簡略されているため、手順を間違えないように慎重に進めています。
既に数日経過していますが、年内完成はちょっと無理ですね。

8,000円近い買い物だったので、ちゃんと完成させたいものです。

20111228.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~小銭入れを修繕
私のバックには札入れと小銭入れが入っています。
札入れは市販製品ですが、小銭入れは25年ほど前に後輩から頂戴した手作りです。
後輩の奥さんがレザークラフトを本格的にやっており、家に遊びに行った時に(奥さんは不在)もらった物です。
後輩が奥さんに無断で私に渡したんでしょうけど、その辺は気にせずに受け取りました。(かなり無責任!)

それから25年近く使い続けていましたが、さすがにほころびが生じてきました。
蓋を開けると、裏地がすっかり破れてしまっています。
穴に小銭が入り込んだりと、そろそろ限界近くなってきたので、この際思い切って自分で修繕することにしました。

20111226_2.jpg

20111226_3.jpg

この小銭入れは、麻糸を使わずに革ひもを使っています。
レザークラフト初心者の私は未だ革ひもを使ったことがありません。
初挑戦です。
参考書などを見てとりあえずやってみました。
裏地は文庫本カバーに使用した革です。

革ひもが無地のヌメ革しかないため、本体の色とギャップがありますが、使い込んでいる内にいい色合いになると期待しています。

作業を始めて3時間位で完成しました。
革ひもを途中でつないだり、後始末にちょっと問題がありますが、始めてなのでご勘弁を。

20111226_4.jpg

20111226_5.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
勝手口のセキュリティを考える
北海道では勝手口をつける習慣は少ないです。
たぶん(私の想像)冬期間積雪は正面以外では出入りが出来ないためでしょう。

我がご新居にも勝手口はありませんが(勝手口は嫌い!)、数少ない勝手口を採用している方で泥棒の被害にあったという話しを聞きます。
正面玄関には立派な、セキュリティも万全のドアを採用しておきながら、外からは目立たない位置にある勝手口のドアがとってもチープな場合が多いです。
お客さんが出入りすることも無いので、特別見栄を張る必要もありませんが、セキュリティだけは考慮してほしいですね。

玄関ドアの一例(画像)を紹介します。

roggp.gif

ドア一面にガラスが張られている製品は、簡単に割られて侵入されてしまいます。
鍵を二重にするとか、ガラスに網が入っているものを選ぶとか考えないといけませんね。

泥棒は侵入に5分以上時間をかけたくないと言う統計データーがあります。
ドライバー一本で簡単にガラスを割って侵入できるドアは、防犯から見ると欠陥でしかありません。
防犯性の高い建物部品にはCPマークが付いています。

cp.gif

これも採用の参考にして、せっかくのご新居に泥棒が入られないようにしたいものです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~④文庫本カバー(改良版)
処女作が文庫本カバーだったのですが、薄い文庫本に使ってみると、やっぱりピッタリとなりません。
裏表紙側もサイズを固定したのが失敗でした。
そこで裏表紙のサイズを固定せず、折り返して使えるように改良してみました。

柔らかい革なのですが、実際に薄い文庫本の裏表紙で折り曲げてみると、まだ固さを感じます。
使い込んでいる内に柔らかくなって、使いやすくなるのではないかと期待です。

20111224_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
やってみたいぞハウスデコ
冬になるとお目にかかるのが
  ハウスデコ
です。
ハウスデコ(ハウスデコレーション)とは、家にイルミネーション等で飾り付けをして楽しむことです。

つい最近も北広島市の住宅がテレビで紹介されていました。
とっても綺麗でした!

北広島市ではハウスデコが流行っているらしく、北広島市のホームページにも紹介されています。
かなり本格的な(それ以上!)飾り付けが行われています。

わたしのご新居は角地にあり、イルミネーションで飾り付けたら目立つだろうな~と、思いを馳せています。
本格的な飾り付けになると電気代が大変でが、最近はLED製で省エネ製品も出回っているようです。

北広島市のホームページ(直リンクでゴメンナサイ)

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今年は冷え込むな~!
今日の北海道は大荒れの天気でした。
暴風雪警報が北海道中に発令され、交通機関の多くがマヒ状態のようでした。

それにしても今年は12月から寒い日が続いています。
本当に今年は寒いのかな?ということで、気象庁のデーターを確認してみました。

最高気温と最低気温をグラフ化してみました。

まずは最高気温です。
昨年は 今年はです。

20111223_2.jpg

続いて最低気温です。
昨年は 今年はです。

20111223_1.jpg

最高、最低どちらも色の濃い方が今年ですが、やっぱり今年は寒いのが証明されました。
すきま風が入ってくる社宅の生活は、もう少し(あと2年?)の辛抱です。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~③小銭入れ
レザークラフト第3弾は
   小銭入れ
です。
今回も型紙をつくりました。
前回は、途中から思いつきでデザインの変更をして失敗したため、初志貫徹で最初の計画通りに進めました。
シンプルな構造にしました。(凝ったデザインは未だ作れない!)
革が柔らかいた、蓋の部分のカーブのところが上手くいきませんでした。
糸をきつく閉めすぎてシワになってしまいました。
また、革が柔らかいため、ボタンの開閉を繰り返すと破れそうな気がします。

20111220_3.jpg

20111220_4.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~②キーホルダー
キーホルダーを作ってみました。

構造的には簡単なのですが、一応型紙を作りました。
革が柔らかいので、中に別の色を挟んでみました。
途中から表面に穴を開けようと思い立って、カッターで穴を開けてみたところ・・・・・・失敗です!
菱形のつもりが歪んでしまいました。
歪みを隠すために、予定になかったカシメを打ちました。

歪みを隠しきれません!

20111220_1.jpg

20111220_2.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
12月分の売電代入金
12月分の売電代金入金は
  13,344円
でした。
10月の発電分ですが、予想通り悪くなっています。
秋から昨年よりも少なくなっています。

それでも累積
  363,399円
も太陽光発電で稼いでいます。
2年ちょっとで36万円も稼ぐとは、なかなか働き者ですね。

20111217_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE