プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
究極のエコ住宅!?
最近、新聞で
  パッシブ住宅
という記事を見かけました。

これも始めてお目にかかる言葉です。
調べてみると
  無暖房住宅
という意味のようです。
詳しい説明が必要ですが、その辺はいい加減な私の記事なので、7割引で読んで下さい。

外壁60センチ!
3重窓!
凄いです!


冬でも暖房費が殆どかからないようで、新聞に掲載されていた例によると、北方型住宅と比較して2割の暖房料で済んだとあります。
工事代金が100~700万円割高になりますが、金額次第では暖房料が安く済む分、トータルで安く済むかも知れませんね。

パッシブ住宅に太陽光発電、エコキュートのフル装備にすると・・・・・・想像するだけで楽しいです。

詳しい内容は以下の『北海道新聞』の記事を読んで下さい。

20111130_2.gif
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
大腸検査の結果は?
大腸検査の結果を聞いてきました。
検査当日も簡単な説明を受けたのですが、今日は医師から詳しい説明です。

私の予定では
  異常なし!
のはずだったのですが、みごと
  ポリープ発見!
でした。

検査の時に切除することが出来ず、もっと大きな病院に入院(1泊)して切除しなければなりません。
異常なしを前提に田舎の病院を選んだため、2度手間になってしまいました。
ポリープの病理検査結果は、良性で、とりあえず安心です。

北海道はこれから積雪の季節です。
雪道を運転して函館の病院に行くのは億劫なので、病院の紹介は春頃にお願いしました。
(買い物なら、天気の悪い時は止めることも出来るけど)

健康が自慢の私でしたが、ちょっと自信を無くしてしまいました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
DVDレンタル5連発
久々にDVDをレンタルしてきました。
新作は3泊4日と、次回のお休みまで借り続けられないため、準新作の7泊8日の作品をレンタルしてきました。
ハリーポッタの最終作品は新作扱いだから、当分先になります。

①マイティ・ソー
期待度★★★★
鑑賞後感想★★★(期待はずれだった。お子様向けかな?)
81hRAO0VSoL_AA1500_.jpg

②ツーリスト
期待度★★★★★
鑑賞後★★★(ソルトなみの出来を期待したけど、肩すかし!)
91tm+P0MAPL_AA1500_.jpg

③X-MEN ファースト・ジェネレーション
期待度★★★
鑑賞後(未だ見ていない)
51r73zi2TtL.jpg

④ブラック・スワン
期待度★★★★★
鑑賞後(未だ見ていない)
413wHzP2ynL.jpg

⑥英国王のスピーチ
期待度★★★★★
鑑賞後★★★★★(感動させられる作品です!予告編を見た時から期待していました。)
514DdqGCbiL.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
中島みゆきの新譜を購入!
中島みゆきの新譜が発売になりました。

『荒野』というアルバムです。
収録曲は
 1. 荒野より
 2. バクです
 3. BA - NA
 4. あばうとに行きます
 5. 鶺鴒(せきれい)
 6. 彼と私と、もう1人
 7. ばりほれとんぜ
 8. ギヴ・アンド・テイク
 9. 旅人よ我に帰れ
 10. 帰郷群
 11. 走(そう)
の全11曲です。

まだ5曲までしか聴いていません。

20111125_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
2000年以降の月別日照時間を調べてみました
9月中の売電が随分少なかったので、気象庁のホームページで日照時間を調べてみました。

過去との比較も兼ねて、2000年以降のデーターと比較してみました。
赤色太線が今年のデーターです。

すると、今年の9月~10月中の日照時間は2000年以降でもっとも少ないことが判明しました。
10月分の売電代は来月入金の予定ですが、日照時間から予想すると期待できません。
手の内を知ってしまった手品のようで、入金額を事前に知ってしまうと、記帳の楽しみが減ってしまいました。
記帳して金額を知る時のワクワク感がたまりません。

余計なデーターを調べてしまいました。

20111122_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
11月分の売電代入金
すこし遅くなりましたが、11月分の売電代を口座で確認しました。
今回は
  15,120円
です。

9月中の発電分ですが、昨年と比較するとかなり落ち込んでいます。
2ヶ月も前のことなので、そんなに天候が悪かったのか記憶がありません。

20111122_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
知らなかった!水暖房
いろいろな暖房器具が発売になっていますが、数日前に新聞の折り込みチラシに
  水暖房機Qmo(キューモ)
という製品が紹介されていました。

水暖房って始めて聞きました。
チラシでは何のことか全く理解できないので、ネットで調べてみました。

株式会社マングローブのホームページで分かり易く解説していました。
画像をお借りして掲載します。
qmo-zu002.gif

原理は、水を沸かしても100度以上にはなりませんが、沸騰して生じた水蒸気(100度)を再加熱して170度の高温水蒸気を作り出すというものです。(かなりいい加減な説明です。)

いろいろ利点も掲載しています。マングローブのホームページを見て下さい。
でも、お値段が。23万円!
ちょっと手が出ません!
電気と水だけの暖房機。
農業用の大型水暖房機も発売になっており、今後の動向が気になります。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
来週は大腸検査!
夏に受けた人間ドックの結果、便に血が混じっている(潜血)ということで2次検査をするように言われていました。
しかし・・・・・面倒なのでそのまま放置していましたが、職場の方からも2次検査をするように催促され始めました。
仕方が無いので、年を越す前に2次検査を受けることにしました。
人間ドックを受けた頃は、切れ痔だったので、その血が便に混じったと思っています。(汚い話しでゴメン)

大腸検査です!

この検査って、恥ずかしいです。
肛門から内視鏡を入れられて腸の中を診てもらうのですが、オヤジでも恥ずかしい事に変わりありません。
前日入院の方法もあるとのことで、前日から入院して、翌朝検査を受ける事になりました。
腹いっぱい下剤を飲まされます!

10年くらい前にも大腸検査を受けたことがあります。
前回の時は、時々下腹部が痛んで、気になって検査を受けましたが、異常はありませんでした。

健康診断で異常が出るのが少ないのですが、今回は一番嫌な検査項目でひっかかりました。
昨年は貧血だった。(再検査は異常なし!)
数年間続いているのが・・・・・脂肪肝・・・・です。
これは体重を減らさないと治りません。再検査が無いので、まぁいいか?(本当は良くない!)
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
炊飯器の内蓋を交換
5年前に購入した象印製炊飯器が不調です。
不調と言っても故障という意味ではなく、炊飯中の蒸気漏れが多くなってきました。
圧力式の炊飯器なので、当然内部の圧力も上がらないと思います。
ご飯の出来上がりに問題は無い(味音痴の夫婦!)だけど、少しずつ舌が慣れてきている可能性もあります。

そろそろ買い替えかな?とアマゾンや価格コムの口コミやコメントを見るようになりましたが、象印のWebをみると、交換の販売をしていることが判明しました。
象印お客様サポートがそです。
炊飯器を5年で買い替えは早すぎると思い、さっそく注文することにしました。
到着まで約1週間、支払いはコンビニ払いです。
  商品代金 2,100円
  発送手数料 350円
です。お手頃な値段です。
そして・・・・・品物が到着しました。

炊飯器に取り付けてみると、いままで炊飯器の外蓋が簡単に閉まったのが、新しい内蓋を取り付けると外蓋を閉めるのに力が必要です。
内蓋のゴムパッキンがかなり弱っていることが分かりました。
奥さんも、そういえば最初は蓋が固かった、と言っていました。

我が家は家電製品が不調になると直ぐに買い替える、まさに家電消費型世帯です。
しかし、歳をとり、物欲が低下(ケチになった)して、買い替えも少し落ち着いてきたようです。
新しもの好きの傾向は変わりませんが、長期に使えるモノは大事にしたいと思うようになりました。

20111113_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
パソコン用の小物
家のパソコンを使用する時、夜間は照明を点けることなく、液晶ディスプレイの明かりだけを頼りにしています。
昼間はともかく、夜間になると手元がよく見えません。
パソコンラックは、ディスプレイ置き場とキーボード置き場に段差があり、ディスプレイの明かりが段の影になってしまいます。

資料でも見ながら・・・・となると、室内の照明が必要になるのですが、室内全体を明るくする必要はありません。

そこで、手元だけ照らしてくれる
   液晶USBライ
を購入しました。

アームを自由に曲げることが出来て使い勝手が良さそうです。
スイッチの無いのが残念。
デスクトップの裏面にUSB端子に接続出来るのが一番使い勝手が良いのですが、使用する度にUSB端子に差すのが大変です。
とりあえずフロントのUSB端子に差して使ってみました。
手元が明るくていい感じです。(キー入力自体は真っ暗でも平気だけど)

液晶ディスプレイの前に置いてあるWindows7のパッケージは、インストールしないまま埃にまみれています。
(インストールが面倒くさくなってきた。)

20111111_1.jpg

20111111_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE