プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ブルーレイ機器が各社発売に
ブルーレイレコーダーが各社から発売されました。

最近、我が家のハードディスクレコーダーが不調気味なので、次の製品が気になり始めました。

スペックとして気になるのは
  USB-HDD

  スカパー!HDチューナー
が搭載されている機種です。

今まで東芝製品を使用してきたので、本当は東芝製品の方が操作も慣れていて楽ちんなのですが、東芝製品で両方の機能を搭載したものがありまさせん。
ちょっと淋しいです。
赤色の製品が両方とも対応した機種で、ソニーとシャープの製品が対応しているようです。

今すぐ買い替えと言う訳じゃないけど、今後の新製品が気になります。
(東芝から早くUSB-HDDとスカパー!チューナー搭載機種を出して欲しいです。)

下の表はAV Watchから引用させて頂きました。
また、いくつかの項目は、ブログ表示スペースの関係で削除しています。

【パナソニック】

型名 発売日 HDD USB HDD Blu-ray 3D BDXL スカパー! HD
チューナ
DMR-BZT9000 9月15日 3TB -
DMR-BZT910 2TB
DMR-BZT810 1TB
DMR-BZT710 500GB
DMR-BZT600 2月5日 -
DMR-BWT510 9月1日
DMR-BWT500 2月25日 -
DMR-BRT300
DMR-BRT210 10月15日
DMR-BR30 2月25日 (別売) -
DMR-BF200 2010年11月15日 320GB -

※ 別売アダプタで対応


【ソニー】

型名 発売日 HDD USB HDD Blu-ray 3D BDXL スカパー! HD
チューナ
スマホ
BDZ-AX2700T 10月8日 2TB - 遠隔予約
BDZ-AT970T 1TB
BDZ-AT950W
BDZ-AT770T 500GB -
BDZ-AT750W 8月6日
BDZ-AT350S
BDZ-SKP75 10月22日

【シャープ】

型名 発売日 HDD USB HDD Blu-ray 3D BDXL スカパー! HD
チューナ
スマホ
BD-W2000 9月23日 2TB ○※ 録画番組再生
BD-W1000 1TB
BD-W500 500GB
BD-HDW700 2010年7月30日 2TB - - -
BD-HDW80 4月27日 1TB
BD-HDW75 500GB
BD-HDW73 320GB
BD-AV70 2010年12月1日 -
BD-H50 5月30日 500GB
BD-H30 7月7日 320GB
BD-D1 -

※ 後日アップデート対応予定


【東芝】

型名 発売日 HDD
(タイムシフト用)
USB HDD Blu-ray 3D BDXL スカパー! HD
チューナ
スマホ
DBR-M190 12月中旬 5TB
(4TB)
- リモコン、
録画番組再生※、
ライブ番組視聴※
DBR-M180 2.5TB
(2TB)
DBR-Z160 10月20日 2TB
DBR-Z150 1TB
DBR-Z110 10月下旬 320GB - - - -
DBR-C100 11月上旬
D-BR1 2012年1月 - -

※ 後日バージョンアップ対応予定


【三菱電機】

型名 発売日 HDD USB
HDD
Blu-ray
3D
BDXL スカパー! HD
チューナ
スマホ
DVR-BZ450 5月31日 2TB - - -
DVR-BZ350 1TB
DVR-BZ250 500GB

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
函館観光~五稜郭公園
再び函館ミニ観光です。

今回は五稜郭公園です。
函館一番の観光名所ですね。
五稜郭公園を見渡せる五稜郭タワーがあります。
このタワーに登るのは今回が初めてです。
入場料は850円。
はっきりいって高すぎ!です。
エレベーターガールや案内嬢、受付嬢などが何人も構えていて、入場料の殆どが人件費に消えているのではないかという印象です。
自動販売機(券売機)などの合理化をすれば200円位で済みそうな印象です。

料金に関する苦情はこの辺にして、展望台から見える五稜郭公園は素晴らしいですね。

20111030_0.jpg

20111030_1.jpg

直ぐ足下が見えるので、最初はちょっとビビッてしまいます。
20111030_2.jpg


五稜郭公園の中には箱館奉行所が復元されています。
4年の歳月をかけて復元した施設ですが、中の説明によると復元されているのは当時の半分程度のようです。
復元されたのは今で言えば検察庁の部分で、裁判所とお台所部分はまだ復元されていません。
それでもかなりの広さになります。
冬の観光にも対応できるようにと、既に床暖房が入っていました。
20111030_3.jpg

20111030_4.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
10月分の売電代入金
すこし遅くなりましたが、10月分の売電代を口座で確認しました。
今回は
  18,432円
です。

8月中の発電分ですが、昨年と金額的にはあまり変わりません。
先月と比較すると、発電量が少なかったようです。

20111028_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
山に初冠雪
駒ヶ岳に初冠雪が積もりました。
いよいよ冬将軍の到来も間近です。

写真は、天候が悪かったので空を明るくして、ちょっとだけ青っぽくしてみました。

20111026_1.jpg
テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
道を妨げるのは
山の麓の道路を走行していると、遠くに道路の真ん中に立っている動物がいます。

20111024_1.jpg

何かな?と近づいても逃げようともしません。
頭に角みたいなモノが見えます。

デジコンで望遠してみても、画像が汚くてよく分かりません。
20111024_2.jpg

もっと近づくと、エゾシカのオスでした。
立派な角がはえていました。
車が近くなってようやく慌てて逃げていきました。
20111024_3.jpg

北海道の道路ではエゾシカをよく見かけます。
突然道路に飛び出してくるので、運転には充分注意しましょう。
とくに道東(釧路周辺)は、エゾシカが群れをなして国道を横断するのを度々見かけます。
鹿事故にご用心!
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ラザール・ベルマンのCDを購入
懐かしいピアニストのCDを購入しました。
ロシアのピアニスト
   ラザール・ベルマン
のCDです。
Berman-Lazar.jpg

今回購入したCDの曲目は
ディスク:1
1. クレメンティ:ピアノ・ソナタ ロ短調 作品40-2
2. モーツアルト:ロンド イ短調 K.511
3. ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番ハ短調 作品13「悲愴」
4. ショパン:ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調 作品35「葬送」
ディスク:2
1. リスト:葬送前奏曲と葬送行進曲
2. リスト:スペイン狂詩曲
3. ショパン:夜想曲第19番ホ短調 作品72-1 (アンコール)
4. ガーシュイン:前奏曲第2番 (アンコール)
5. ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番ニ短調 作品30
です。
20111022_1.jpg

手元に届いて気付いたのは、CDが2枚組だったこと。
ずいぶん曲がたくさん収録されているなとは気になっていたのですが、大変お得なCDでした。
お目当てはラフマニノフのピアノ協奏曲です。
以前、LP発売になった時に購入したのですが、その時の印象はけっこう強烈でした。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
はまっている韓流ドラマ~広開土太王(クァンゲトテワン)
韓流ドラマに夢中です。

ただ今夢中になっているのが
  広開土太王(クァンゲトテワン)
です。

高句麗の領土を最大に拡大した王様の物語です。
ドラマの雰囲気は活劇で、テンポ良く展開して次の放送が待ち遠しいです。
全80話のところ、やっと20話が終わりました。
ようやく4分の1ですね。
img_858606_27928888_0.jpg

韓流ドラマでもう一つ見ているのが
   黄金のリンゴ
です。
こっちは、韓国が未だ軍事政権だった時代を背景に、貧しい兄弟4人の生き様を描いた物語です。
広開土太王とは対照的なドラマですね。
p_1215407066.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
久々にゲームソフトを購入
歳をとると関心が薄れるといいます。

あんなにゲームで遊んでいたのに、今は夢中になれるものがありません。
やっぱり歳をとったのでしょうね。

そんな中、久々にゲームソフトを購入しました。

マイクロソフト社から発売されている
  フライト シミュレータ X
です。

かなり前にも遊んだ事があるゲームですが、今回購入したのはX(10?)です。
優れもののフライトシミュレーションなのですが、かなりのパソコンの処理能力を要求します。

それよりも問題なのが操縦(操作)です。
ちゃんと操縦しないと離陸すら出来ません。(今の私がそうです!)

ジョイスティックがあれば便利なのですが、ゲーム本体よりも高くなってしまいます。
上手く操縦できないのも癪だし・・・悩みが尽きません。

20111020_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
函館観光~その2
先日、函館に買い物へ出掛けたのですが、あまりにも天候が良かったのでプチ函館観光を楽しみました。

今回、最初に訪れたのは朝市です。
と言っても、早々に生ものを購入するわけにもいかないので、軽く見学しただけでお終いです。
朝から観光客が大勢見えていました。

20111016_1.jpg

そんな朝市の直ぐ近くに『青函連絡船記念館』があります。
青函連絡船は過去に何度も利用しています。
昔、本州に渡る手段は青函連絡船を利用するか飛行機を利用するかのどちらかしかありませんでした。
飛行機は料金が高いので、庶民は国鉄を利用し、青函連絡船で4時間かけて津軽海峡を渡ったのです。
わたしも修学旅行等で青函連絡船を利用し、社会人になり始めの時も、ひとり旅で青森に行った際に『羊蹄丸』を利用していました。
今は青函連絡船は既に廃止となっています。

青函連絡船として活躍していた「摩周丸」が記念館になっており、中に青函連絡船の歴史が数多く展示されています。
中でも大きくとらえられているのが、昭和29年の洞爺丸沈没です。
通称洞爺丸台風と言われている台風15号によって洞爺丸等全5隻が座礁・沈没し、1155名が死亡するという、日本最大の海難事故です。
この台風で北海道岩内町で大火が発生し、焼損棟数3299棟、死者33名が犠牲となりました。
この台風と岩内大火をモデルに水上勉の『飢餓海峡』が生まれました。
何故、こんなことを長々と書き続けるかというと、私は昭和29年に岩内町で生まれたからです。
両親から火の粉の中を私を背負って逃げ回ったという話しを何度も聞かされました。
さぞや地獄の様相だったと思われます。
1965年制作の映画『飢餓海峡』は名作ですね。
その後、テレビドラマ等にリメイクされていますが、印象が残っているのは映画だけです。

20111016_2.jpg

感慨深い記念館を後にして、今度は『トラピスチヌ修道院』です。
ここには中学生の時に修学旅行で来たはずですが、殆ど記憶にありません。
観光用の施設と信者が利用している施設が完全に分離されています。

20111016_4.jpg

20111016_3.jpg

今回のプチ函館観光はこれで終了です。
連休中だったせいもあり、何処も人々で賑わっていました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
次世代型太陽電池
太陽光発電の技術が進んでいますが、10月14日付北海道新聞の1面に
   次世代型太陽電池
   効率5倍 開発急ピッチ
という記事が大きく掲載されていました。

20111015_2.gif

内容は掲載の画像を読んで頂ければ分かると思いますが、新しい素材を利用して5倍の効率がある太陽電池を10年以内に実用化を目指すという内容です。
レアメタルを使用するので、かなり高価になるのは仕方が無いでしょうが、狭い屋根で、現在は太陽光発電をのせても満足な容量の電気を発電することが出来ないお宅でも、将来は太陽光発電をのせることが可能になります。

価格がどの程度になるのかが心配ですが、10年後になるとパワコンも今よりかなり安くなっているだろうし、5倍の発電効率はものすごい恩恵になるのではないでしょうか。
10年後の実用化と言うことで、今の私(将来の私も)には縁がありませんが、とっても興味のある記事でした。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光発電 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE