プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
鏡の水垢取り
お風呂の鏡って直ぐに曇ってしまいます。
この水垢、なぜかとても頑固です。
少しぐらいブラシや洗剤を使っても落ちません!

私は社宅暮らしなので、転勤のために引越をする時は、社宅の中を綺麗にして引き継がなければなりません。
当然、浴室の鏡も綺麗にしなければなりません。
作業をしているのは奥さんですが、なかなか水垢が取れず苦労をしているようですね。(他人事のコメント!)

そんな中、NHKで鏡の水垢取りが紹介されていました。
  ピカットひかるゾウ!
という製品です。
ネーミングがヤボッタイですが、テレビで見る限りは効果絶大!
シリコンの中に工業用ダイヤモンドの粉末を入れています。

NHKでやらせや誇大広告はしないだろうから、と言う事でさっそく注文しました。
定価は1,500円です。
ネット通販で送料がかかるため、結局定価よりも高くつきましたが、効果があるのなら納得です。

効果は次回にご期待!

20110831_1.jpg

20110831_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
バナナオムレット
以前にも紹介した駒ケ岳洋菓子工房で、今日は有名な
  バナナオムレット
を買ってきました。

前回は売り切れで手に入りませんでしたが、今日はまだ店頭に残っていました。
ラッキー!と2個買い求め、さっそく家で食べることにしましたが、このバナナオムレットはとても大きいのです。
一人1個は食べきれません。
夫婦二人で半分(私の方が多め)に分けていただきました。
残りもう一個は冷凍にして、後日いただくことにしました。

20110824_1.jpg

20110824_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(1) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
がごめ昆布
今日は『がごめ昆布』の話題です。

お休みの今日は、雨が時々降るという天気予報で、そんなに悪化しないだろうと、道南の旧恵山町(現函館市)にある
  道の駅 なとわ・えさん
に行ってきました。
20110823_1.jpg

予想外に天候が悪くて、時々雨どころか、ず~っと雨が降り続いていました。

道の駅では
  昆布入りのソフトクリーム
をいただきました。
まあ、特に昆布の味がするというものではないけど、雰囲気を楽しみました。
(※デジカメで撮ったら、クリームの色が白くなったので、緑色に加工しました。本当の色に近いと思います。)
20110823_2.jpg

売店では、この地域で有名な
  がごめ刻み昆布
を買ってきました。
ネバネバで有名な昆布ですね。

がごめ昆布ついでに、昼食は、別のお店で
  がごめつけ麺(ラーメン)
をいただいてきました。
冷たいラーメンの上にがごめ昆布がのっかり、暖かい汁につけていただきました。
思っていたよりも美味しくなかった。残念!
このお店、普通のラーメンは大変美味しいと評判なので、今度は別メニューを注文します。

20110823_3.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
実現するか?九州旅行
昨年、九州地方への旅行を計画したのですが、いろいろな事情があって中止となりました。

そこで今年こそ!と計画を立てました。
九州巡りが当初の予定でしたが、日程的に九州を巡るのは不可能と判りました。
北海道よりは狭いかも知れないけど、やっぱり4泊5日程度では無理ですよね。

そこで狙いは長崎県に絞りました。

長崎県にも見所は沢山あります。
ハウステンボスが一番の狙い目ですね。
他にもガイドブックを買ってきて、いろいろと見学する所をピックアップし、移動距離を考えて計画立案中です。

九州に行くのは夫婦共に初めてです。
職場に休暇願を提出するのはこれからですが、たぶん却下されないとは思いますが、何かとケチがつくのが私たち夫婦です。
新千歳空港から飛行機が離陸するまで安心できません。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
8月分の売電代入金
8月分の売電代を口座で確認しました。
今回は
  19,584円
です。

6月中の発電分です。
例年よりも暑い夏ですが、その恩恵は6月の時点では無さそうです。

20110817.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
世の中、連休と言うけど
暑い毎日が続いています。

お盆になってから、少し涼しくなってきたかな?

さて、テレビのニュースを見ると、皆さんお盆休みで帰省したり、国内・国外の旅行を楽しんでいる方が多いようです。
そんな中、やっぱり休めない方も当然でてきます。
私もそんな休めない(休まない)一人です。

そろそろUターンが始まるようですが、私はドット状態、そう、移動が無いのでドット(点)ですね。
昨日、一昨日と近所で盆踊りが行われ、暑いので窓を開けている我が家としては騒音状態で、テレビも満足に聞こえません。
せっかく楽しんでいる方がいるので、文句も言わずに、録画しておいた韓国ドラマ(1to1マッチャン)を見ていました。
字幕にしているので、盆踊りの音楽でうるさいのですが、まあ気にもせずに鑑賞していました。

今日は昼から急に雨が降り出してきましたね。
今日から北海道も大雨に注意のようです。

早く秋にならないかな~ということは、冬がやってくることでもあるので、それはそれで嫌ですね。
冬になると除雪があります。
車を運転するとスリップの心配もあるし・・・・・・まあ、先の話ですが。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
光じゃないけど、とりあえずブロードバンド
今日はADSLの工事が行われ、ようやく我が家もブロードバンドです。
転勤のためにISDNの超低速インターネットに甘んじること約6年間、長い辛抱でした。

ADSL化は電話交換機のプログラム変更だけのはずですが、何故かNTTの方がモデムとルーターの配線を済ませてくれました。
先方のミスで3月に申し込んだ光工事(諦めましたが)が、いつの間にか5月の受付になっているなど、いい加減な対応に恐縮してのことと思います。
しかし、パソコンのセットアップまではしてくれません。そっちの方は有料のようです。

どっちにしろモデムやルーターの接続は何も難しくはありませんよ。
以前、既にADSLを体験しているし、今の機器は設定も当時と比較しても簡単になっていますね。

さっそくスピードを体験しようと、速度測定を実施してみました。

befor(ISDN)
ISDN.jpg

after(ADSL)
ADSL.jpg

さすがに早いです!
今まで見ることを諦めていたYouTubeも見られます。
通販カタログもサクサクと見られます。
ネットの世界が広くなったというのが実感です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
美味しいうどん~酔家
今日は雨が急に降り出したりと、天候が大荒れの一日でした。
そんな中を美味しいうどんを食べてきました。

今回訪れたのは、北海道新聞で紹介されていた
   酔家
という函館のお店です。

20110810_1.jpg

当然、今日始めてお伺いしました。
注文したのは、記事の中で紹介されていた
  タコ天ぶっかけ
です。
うどんはもちもち感があり、なかなか美味しいです。
タコ天も柔らかくていい感じ。
他にもいろいろメニューがあるので、いろいろな料理を食べてみたいです。
駐車場が狭いので、お昼は早い者勝ちです。
そうそう、待ち時間に冷たいウーロン茶やうどんを揚げたスナックがサービスで出てきました。
うどんのスナックはビールにぴったりです!

20110810_2.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今になって送ってくれと言われても
川崎に住む私の姉から、携帯を買い替えたけど、昔送ってくれた待ち画面を送って下さいと言われました。
昔送ったと言っても4年前のことです。
そんなデーター、残っているはずもありません。
メインに使っているパソコンも、当時から3台目?に買い替えています。

姉は昔、看護師をしていました。
今でも時々アルバイトみたいな事をしているようですが、その姉の職業に敬意を表して、看護師さんのイラスト上を注射器や薬の袋が飛び交うようにFLASHで作ってあげたものです。
まあ、お遊びのつもりで作ったしろものですが、世界にひとつしかない待ち画面です。
看護師さんのネームには姉の名前も入れてあげました。
人に見せては喜んでいたようです。

しかし、仮に当時のデーターが見つかったとしても、新しい携帯で正常に動くかどうかもわからないし、それに画面のサイズも変わっているので正しく表示されない可能性の方が高いです。

今から新しく作ってあげるにしても、FLASHなんて何年も使っていません。
プログラミングごっこも久しく遠ざかっています。
定年近くなって、当時の知識を呼び起こすのはキツイ(無理!)ですね。

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
エコな電気ポットを注文!
我が家で現在使用している電気ポットは
  象印製 CD-DR30
という10年以上も前の製品です。

最近はゴムパッキンの傷みが目立ち、そろそろ限界に近づいてきたようです。

そこで電気消費量が少ない製品をネットで探してみました。

条件は
電気ポット(電気ケトルはパス!)
容量は3リットル

探してみると、パナソニック製や象印が印象的でした。
そして、デザインがおしゃれな
  パナソニック製 NC-GU303
に決定です!

いつものアマゾンで注文しました。
本当は他に1100円安いショップもあったのですが、カードの暗証番号を忘れてしまい、注文画面を進めることが出来ませんでした。お歳ですな!
いろいろなID番号やパスワードがあって、管理しきれません!

今回調べてみて分かったのは、電気ポットを選ぶ際に、値段だけで選ぶととんでも無いことになるということです。
年間電気料がエコな製品だと5000円位ですが、安価でエコ対策が講じられていない製品は倍の電気料がかかるようです。
わずか1年で購入価格が逆転してしまいかねません。
それが何年にもなると、とんでもない金額になりますね。

我が家で残る電気食い製品は冷蔵庫だけです。
(これはご新居入居まで辛抱です!)

GU303.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE