プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
光はあきらめてADSLに
光を申し込んで既に4ヶ月以上が経過しました。

今日、ようやくNTTから工事の連絡がありました。
8月6日に工事予定とのこと。
他に外部からの光ケーブルを保安器を通して室内に入れると説明があったのですが、これは無理です!
私が住んでいる社宅には、特殊なケーブルが着けられているため、他の業者が保安器内にケーブルを入れる事は認められません。
保安器がダメなら他の場所からと、見当したのですが、いろいろ制約があるため、最終的に光導入は諦めました
引っ越しして光導入をめざして数ヶ月辛抱したのに、この4ヶ月間はいったい何だったのでしょう!
奥さんも怒り爆発です。
これはNTTには責任はありませんが、やっぱり悲しいです。
今度はADSL導入に何日かかるかが問題です。
ADSLはプログラム上だけで終わるはずなので、光の工事みたいに待たされることはないと願っています。

光導入はご新居への入居までお預けとなりました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
最近一ヶ月間の発電
先日、半年ぶりにご新居の太陽光発電のモニターを確認したので、最近の日別の発電量を掲載します。
日別のグラフを載せてもあまり意味がなく、私の自己満足でしかありませんね。
ご新居に取り付けているモニターは、日別発電データーは過去ひと月分しか見ることが出来ません。
私みたいに、数ヶ月あるいは半年も経たないと見られない者には、機能としては物足りないです。(入居していないという前提が想定外ですね。)

発電がいい日悪い日がはっきりしています。
いい日は25kwh
悪い日は0kwh
です。

20110730_3.jpg

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
月別太陽光発電量
半年ぶりにご新居と対面し、太陽光発電のモニターを確認しました。

 1月は 207kwh
 2月は 301kwh
 3月は 435kwh
 4月は 456kwh
 5月は 433kwh
 6月は 406kwh

そして7月は19日までの分が221kwhです。
7月は300kwh超えるのがやっとのようです。
北海道に梅雨は無いと言われていますが、北海道では蝦夷梅雨といって、梅雨前線こそありませんが雨の多い季節があります。
もちろん太陽光発電にも影響しますね。
昨年もやっぱり悪かった。(5月中の発電のこと)

20110730_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
7月分の売電代入金
7月分の売電代を口座で確認しました。
今回は
  18,288円
です。

5月中の発電分ですが、昨年と同様に金額が下がっています。
毎年5月中の発電が悪いようですね。

太陽光発電で売電し入金した総金額も274,071円となりました。
預金通帳を見るのが楽しみです。

20110730_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
メガソーラーを見に行ったけど
伊達火力発電所の敷地内に
  メガソーラー
が設置されました。

どんな物かと冷やかし半分で見物に行きました。
当然敷地内には入れないだろうから、外から写真だけでもという考えだったのですが・・・・・

太陽光パネルの一部を見ることは出来ましたが、メガソーラーらしい景色を見ることが出来ませんでした。
外周に塀があるのは当然ですが、塀に背の高い雑草が絡み、付近に高い場所もありません。
残念!

塀の隙間から見た太陽光発電のパネルです。
全部で4800枚、発電出力1000キロワットと、ちょうどメガですね。

仕様は
多結晶シリコンを採用。
傾斜角度33度に設定。
ソーラーアレーの間隔を8メートル。
です。

今日の新聞には道東の白糠町でメガソーラーの計画があると発表されていました。

太陽光発電がドンドン拡大していますね。

20110725_1.jpg

20110725_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光発電 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ミサイル艦見学
自衛隊の
  ミサイル艦くまたか
が入港するというので見学に行ってきました。
船内も見学できるというので楽しみです。

到着したのは午前9時過ぎで、見学者の姿もまだ少ない時間でしたので、隊員の方にいろいろ質問も出来て、楽しいひとときでした。

ミサイル艦事態はそれほど大きい船ではなく、スピード重視に設計されているとの説明を受けました。

ミサイル艦が接岸していた築港には、自衛隊の各種車両も展示されていました。
全て内部まで見せてもらえました。
写真撮影を確認すると、自由にとってもOKとのことで、好きなだけ撮らせて戴きました。
私のお気に入りは
  81式短距離地対空誘導弾発射装置
でした。
三脚上のコントローラー?とミサイルの方向が連動していて、ゲーム感覚です。(自衛隊の方ゴメンナサイ)

見学している内に、見学者も急に増え出しました。
私としては、充分堪能することが出来たひとときです。

その時の写真の一部をご紹介します。(デジコンで撮りました)

20110724_1.jpg

20110724_2.jpg

20110724_3.jpg

20110724_4.jpg

81式短距離地対空誘導弾発射装置
20110724_5.jpg

20110724_6.jpg
テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真
観光 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
焼けた焼けた!
地域のお祭りがありました。

二日間に渡って出しの行列があり、私も山車に付いて歩きました。
1日目(土砂降りの雨)は約7キロ、2日目(薄曇り)は約8キロも歩き続けました。

その結果が、この腕の日焼けぶりです。
ヒリヒリします。

それにしても子供達は元気だ!!!

20110718.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
動物の写真~ヘビ
山の麓の道路を走行していたところ、またヘビちゃんにお会いしました。
道路の真ん中で甲羅干しをしているようです。

車で近づいたところ・・・・・なんか睨んでいます!

おそるおそる車の窓を開けて
   ハイチーズ!
と撮りました。

今回は大物です。
怖々見たので2メートル近くあったように感じましたが、実際は1メートル位の大きさだったようです。

モデルのヘビちゃんは撮影後、草むらへの逃げていきました。
私も逃げるように立ち去りましたけど。

後でネットでしらべてみたら、若しかしたら
   ニホンマムシ(毒蛇!)
かもしれない!
でも、マムシにしては大きいような気もします。

20110717_1.jpg
テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ホームベーカリーでキャロットブレッド
新しいホームベーカリーでパンを作り始めました。(奥さん担当)

今回は本に掲載されていた
   キャロットブレッド
です。

本当は人参をすり下ろしたものを使うのですが、今回は奥さん得意の手抜き技で、100%人参ジュースを使いました。
このジュース、飲んでみるとクセが無く、トマトジュースや野菜ジュースよりも飲みやすい逸品でした。

肝心のパンの方は綺麗な人参色が付きましたが、味に特徴は感じられませんでした。

20110713_1.jpg

20110713_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ルーターは届いたけど
フレッツ光の申し込みをして既に4ヶ月が経過しました。

今日はNTT(の関連会社)からルーターが届きました。
説明会の時にルーター機能と無線LANの両方の機能がある製品を指定しました。
届いたのが
  NEC製PA-WR4100N
という製品で、思っていたよりもかなり小さいです。
タバコよりも少し大きい程度。
現在使用しているISDNルーターの4分の1以下です。

肝心な光の工事は何も連絡がありません。
今月中に光になるのかもわかりません。
町のあっちこっちでは光の工事と思われる業者の作業を見かけます。

早く光来い!

20110712.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE