プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
念願のDVD『罪と罰』を購入
数年前のことになりますが、新聞かネット記事で
   ロシアで本格的『罪と罰』を収録
とありました。

私はドストエフスキーの作品が好きですが、中でも『罪と罰』が大好きです。
暗い社会で苦悩するラスコリーニコフの姿がとっても印象的なんです。
でも、映画化されているこれまでの『罪と罰』には、その解説を読んだだけでイマイチ見る気にはなれませんでした。

ところが、数年前の記事を見て、いつかはこのDVDを手に入れたいと考えていました。

そして数年が経過し、私も『罪と罰』の事はすっかり忘れていたのですが、新聞のDVD通販の広告を見ていたら、このDVDが紹介されていました。
   見つけた!
と驚喜し、直ぐに注文しようとしたのですが、お値段は11,000円以上もします。
   高い!
本当に高いですね。
ネットで少しでも安い所を探すことにしました。
そして見つけたのが、アマゾン同様度々お世話になっている
  楽天市場
です。
送料込みでも10,000円を切っています。

今月は既にブルーレイ3枚を購入しており、小遣いも心細くなっていますが、清水の舞台から飛び降りたつもりでポチ!としました。

この『罪と罰』は全編約7時間の大作です。
見る方にも体力と忍耐を求められますね。
今日は、ホンノさわりを見ましたが、淡い色調で帝政ロシアの雰囲気を充分に感じさせています。
ラスコリーニコフの苦悩が伝わってきそうです。

20110530_2.jpg

今回の『罪と罰』は全編約7時間ですが、私が購入したDVDの中で最長は
  トルストイの『戦争と平和』(ロシア版)
です。
全編約7時間半の大作です。
ただし、この作品で一番ガッカリなのが、ピエール役の配役が中年太りのヤボッタイ配役だった点です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
安道名津
テレビで放送されている
  JIN~仁
の中で登場する
  安道名津(アンドーナツ)
が話題になっているようです。

日本のドラマ番組で見ている作品は少ないですが、お気に入りがこの
  JIN~仁
です。
ドラマで江戸に脚気が流行り、それを予防するために主人公が考案したのがこの安道名津です。

セブンイレブンとTBSが共同で企画して出来上がったのがこのアンドーナツです。
今日、試しに近くのセブンイレブンで買ってきました。
果たしてお味は・・・・・・・
(今日は既に別のおやつを食べてしまったので、安道名津を食べるのは明日になります。)

20110530_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
後であとでは高くつく
家を建てていく中で、後回しにしようとする設備があります。
我が家の場合は
   リビングの壁面収納
   クローゼットの棚
   外構
   物置
等がそうです。

でも、今になって最初からハイムさんにお願いしておけばよかったかなと思うこともあります。

家造りを考えている時は、決めなければならないことがたくさんありすぎます。
そして、後回ししてもよさそうな設備のことは、その時に決めるのが面倒になり、また、予算も増え続けるのが心配で、結局後回しにしてしまいました。

外構や物置は住んでからでもいいかもしれませんが、リビングの壁面収納やクローゼットの棚は最初から付けて貰った方が安上がりだったかもしれません。
壁面収納の場合、パナソニックのキュビオスが憧れでしたが、遠方に住んでいる関係でパナソニックのショールームで現物を確認することも出来ず、最初から見積もりも諦め状態でした。

クローゼットの棚は、後からスチール棚を購入して取り付ける予定ですが、今になって面倒くさいです。

格言--家造りは時間をかけてゆっくりと決めましょう。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ブルーレイ3枚まとめ買い
なかなかブルーレイのソフトが増えませんが、この度、3枚まとめ買いしました。

買ったのは
 ○ ブレードランナー:ファイナル・カット
 ○ オペラ:ヴェルディ:椿姫
 ○ ミュージカル:レ・ミゼラブル:25周年記念コンサート

です。

購入後数日が経過していますが、見たのは
  レ・ミゼラブル
だけです。
なかなか画像が綺麗で見応えがあります。
スーザン・ボイルが歌ってさらに有名になった
  夢破れて
も入っています。

ブレードランナーは懐かしい映画です。
オープニングだけ見ましたが、未来都市の精緻さがブルーレイで更に際立っています。

椿姫はこれからの楽しみです。
ロリン・マゼールが指揮しています。マゼールも年取ったな、という印象です。(最初の前奏曲だけ鑑賞した。)

20110527_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
足がすくむ思いで桜の写真撮影
前回、森町のオニウシ公園の桜見物に行きましたが、その時は桜も咲く前でした。

今回は、満開の桜を見に言ってきました。
オニウシ公園内に
   鉄塔?
が建っていて、公園を一望できるようになっています。
これはいい写真が撮れそうだと、何も考えずに登り始めました。
他に登っている人の姿はありません。

トントンと頂上まで登ってから気付きました。
そうです、この鉄塔、外側には鉄パイプの手すりがあるだけで、足下の地面が遙か彼方(大げさ)に見えるんです。
付近を散歩している人が誰1人登って来ない理由が分かりました。

高い所が苦手な私です、足がすくむ思いの中をなんとか写真を撮ってきました。
私の後について来たはずの奥さんの姿はありません。
下で手を振っているのが奥さんです。
奥さんは、途中で怖くなったから止めたと言っていました。

この写真は1週間ほど前に撮ったもので、今は既にかなり散っていることでしょう。

20110526_1.jpg

20110526_2.jpg
テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
家造りの宗教戦争
宗教戦争と言っても、イスラム教だキリスト教だ仏教だと言うわけではありません。

自分で家を持とうとすると、人によって価値観やライフスタイル、家族構成、地域性等々さまざまな理由で求めるのが異なるのは当然のことです。
しかし、そうした相手の都合を考えることなく、一方的に
   ○○が絶対必要だ
とか、逆の主張をする人がいます。
家造りに関する掲示板を拝見すると、一方的に言いたいことだけ言って、人の意見に耳を貸さない人が多く見受けられ、ちょっと悲しいです。
他の宗派を認めない宗教と似た印象です。

どんな点で主張が対立するか、思いついたものを紹介します。

マンションか一戸建てか
まずはここから始まります。マンションを選ぶ人、一戸建てを選ぶ人それぞれですね。
それぞれのメリット、デメリットがあります。
手持ち資金で交通の便利な場所に一戸建てを建てられたらいいけど、資金には限りがあります。
マンションのセキュリティーも魅力です。

工務店か大手HMか
大手HMはどうしても高く感じます。
特にハイムがそうですね。
大手HMを選ぶ人は(私も)、その後のアフターなどを考え、高いのを承知で大手HMを選びます。
工務店を否定するわけではありません。

リビング内階段かリビング外階段か
リビング内階段は子供の出入りが監視しやすいです。
でも、2階の冷気がリビングに入ってきたり、オヤジがパンツ姿でくつろいでいるところを子供の友達に見られて恥ずかしい思いをしてしまいます。

木質か軽量鉄骨か
私は断然軽量鉄骨です。
最初の家が大和ハウスの中古物件で、軽量鉄骨の建物でした。
古いのに床下もしっかりしていると、リフォーム業者が言っていて、軽量鉄骨の素晴らしさを体験したからです。
ハイムはその頃からの憧れメーカーでした。
木質がいいと言っている人もいます。
鉄骨だと、振動音が家中に響くとか、家が寒いという意見もあるようです。

2階のトイレは必要か
マンションやアパートではトイレがひとつしかないので、トイレが二つも要らないという意見があります。
必要ないなら付けなければいいです。
でも、若い時はいいけど、年取ってくるとトイレの時間も長くなります。
それに、寝室が2階なら、夜中に下に降りていくのは苦痛になります。
若い時には考えられないことが、年の経過と共に生じてくるので、今の身体、家族構成だけを考えず、将来を見越した家造りが必要だと思います。

太陽光発電は
今回の震災の関係で、太陽光に脚光が浴びています。
自然発電は太陽光だけではありませんが、身近で普及しているのが太陽光発電ですね。

オール電化かガスか
世の中、節電モードの中でオール電化は肩身が狭くなりました。
これからはガスかな?

注文住宅か建売か
やっぱり予算が許せば注文住宅ですね。
家族構成や自分のライフスタイルを家造りに反映させることが出来ます。
もっとも、何年も社宅暮らしをしていたので、建売でも充分満足できるとは思いますが。

ハウスメーカー
注文住宅となるとハウスメーカーの選択で悩むことになります。
我が家は最初からハイム命だったので、予算さえなんとかなるなら決定です。
大和ハウスでも良かったんだけど、ハイムしか選択肢として考えていなかったので、大和ハウスの展示場すら見に行っていません。
それぞれ自分の気に入ったメーカーを選べば良いと思います。
安いから、という理由で選ぶことはお薦めしません。あとから後悔すると思います。

切り妻屋根か陸屋根か
私はハイムの陸屋根が好きです。
でも、ハイムの陸屋根が嫌いだと、別のメーカーや別のタイプを選ぶ方がいます。
人それぞれですね。
北海道は屋根からの雪の始末が大変です。
私がご新居を建てた地域は、比較的雪が少ない地域ですが、それでも雪が降り、屋根から雪が落ちてきます。
そんな雪の始末から少しでも解放されたいと、あえて陸屋根を選びました。

新築かリフォームか
これも難しいところです。
私も義母の家を大規模リフォームしようか悩んだことがありますが、新築するよりもリフォームする方が大変です。
既存の建物の設備などを一つ一つ見当していく作業は、体力が必要ですね。
それに我が家の場合、住んでいる地域と義母の家とは大きく離れていて、打ち合わせが困難だったこともリフォームを諦めた理由の一つです。

これ以外に設備関係もありますね。
キッチンの仕様や、暖房設備など、上げたらきりがありません。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
光は未だか~!
転勤が決まった時に電話の引っ越し手続きで
  116番
に連絡し、その際に新しい地域の光通信が6月から実施されるというので、フレッツ光の予約をしていました。

今月の週末、NTTによりフレッツ光体験・相談会が近くで催されました。
私は仕事なので奥さんが参加しました。
私の予想では、地域の方が集まって、NTTの方が説明するというイメージだったのですが、開始時間になっても参加したのは奥さん1人だったそうです。
   なんで~?!
という感じです。

奥さんが説明を受けていて分かったのは、この地域の光化は6月からではなく、一番早い人は既に3月25日に開通しているのです。
116番のNTT嬢は奥さんにウソの説明をしたことになります。
もともと住んでいる方の申し込みが既にたくさん受け付けているため、私のところの工事はいつになるか分からないと言われ、奥さんはショック状態です。
6月には光開通と期待していたのに、全然話しが違います。遅くとも6月の末には光になると思ったのに。

今回はとりあえず、予約という中途半端な申し込みではなく、係の方に正式に申し込みました。
工事日程は不明ですが、フレッツ光に光電話、ルーターはLANと無線が使える機種をお願いしました。

あまり光工事が遅くなるようなら、最初からADSLを申し込めば良かったかなと疑問を感じ始めました。(もう遅いですが)

20110522_1.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
大沼と言えば大沼だんご
快晴に恵まれた今日は、函館近郊の観光名所大沼公園に出掛けてきました。
駒ヶ岳の写真を撮るも目的ですが、大沼と言えば
   大沼だんご
です。

昔から、函館へ出張に出掛けた帰りは、大沼に寄って大沼だんごを手土産に帰ったものです。
今回も久々に大沼だんごを購入しましたが、昔と変わりないですね。

20110518_1.jpg
20110518_2.jpg

大沼駅前のレストランで
   海賊焼きそば
を戴き、その後は日暮展望台で駒ヶ岳の写真を撮って帰宅しました。

20110518_3.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
5月分の売電代入金
5月分の売電代が入金されていました。
今回は
  21,072円
の入金です。

3月中の発電分で、昨年と比較して順調に発電しているようです。

太陽光発電により売電し入金した総金額も
  234,135円
に達しており、太陽光発電の設置費用の1割以上を償還した計算になります。
(実際には自己消費分もあるので、もっと恩恵を受けています)

20110517_1.jpg

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
手芸は好きだけど裁縫は嫌いの理屈は理解不能!
奥さんの趣味のひとつに手芸があります。
パッチワークやレース編みが主ですが、小物を作ったりしています。

しかし、服のボタンがとれたから付けてとお願いすると、急に
   裁縫は嫌いなのに・・・・
とブツブツ言いながら針と糸を取り出します。

暇があればパッチワークやレース編みをしているのに、ボタン付けやズボンの裾上げはどうして嫌いなんだろう?

妻曰く
   手芸は趣味
だけど
   裁縫はお仕事
だからとの理屈。

何か屁理屈っぽいけど、お願いする立場では文句も言えず、ハイハイと聞き流しています。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE