プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
植物写真~オニウシ公園の桜は
SLを撮ったあとは、森町の国道5号線に面した場所にある
  オニウシ公園
に寄ってきました。

好天に恵まれたこともあって、たくさんの人で賑わっています。

公園内の桜はというと、まだ早いです。

大山桜は7分咲き、千島桜は満開、ソメイヨシノはまだ蕾状態でした。
数日後には満開になるでしょう。

花見はそこそこに、森町名産の
  いかめし
をいただきました。ごちそうさまでした。

20110430_2.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
鉄道写真~SL函館大沼号
10時43分頃になってSLの汽笛が聞こえてきました。

いよいよです。
奥さんも横でデジコンを構えています。

今回の写真でこだわったのは、SL走行のバックに駒ヶ岳をいれることです。

しかし、なかなか適当な場所を見つけることが出来ません。
線路に近くに行っても、林が邪魔になって駒ヶ岳が写らなかったり、逆もあったりと。

時間が刻々と迫っています。

仕方が無いので森駅近くで撮ることにしました。

背景に建物が入って雑然としていますが、今回はこれで妥協です。

SL函館大沼号の勇姿が登場です。

写真の出来は・・・・ちょっと期待した絵とはかなり違います。残念!

SL函館大沼号は5月8日まで毎日2往復するので、チャンスがあればもう一度挑戦したいです。

20110430_4.jpg

20110430_5.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
鉄道写真~特急北斗
森町にSLが到着するのは10時45分頃です。

SLを撮るにも、場所調べをする余裕がなかったので、森駅近くの鉄道敷地に面した空き地で撮ることにしました。

待つこと30分?
待っていると長く感じます。

すると、札幌方面から函館方面に進行する
  特急北斗
がやってきました。

青色の車体が特徴で、一気に加速しています。

ついでに・・・・とは失礼ながら、やっぱり撮ってみました。
ネットによると183系の車体ですが、いい面構えをしています。

20110430_3.jpg
テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
動物の写真~セグロカモメ
世の中はゴールデンウィークです。
私は休みが不定期で、ゴールデンウィークも関係ありません。

今日はお休みで、日中は天気も良さそうなので写真撮りに出掛けました。
目的はSLですが。

SLを撮ろうと森駅付近で適当な場所を探していたら、直ぐ頭の上をセグロカモメが飛んでいます。
前回(夜のセグロカモメ)のリベンジと、頭上のセグロカモメに狙いを付けて撮ってみました。

良い写真が撮れました。
ピタッと画面に収まり、気分爽快です。

20110430_1.jpg
テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
シャッターチャンス!と思ったけど
ゴールデンウィーク中は函館と森町の間をSLが走ります。

今日、仕事中でしたが線路付近を歩いていたところ、SLの汽笛が聞こえました。
思わず携帯をとりだし、カメラ機能で撮ることにしました。

とりあえず置きピン状態にして待機し、SLが来た所で
  はいシャッター!
といきたかったのですが、シャッタータイミングが遅くて、撮れた写真はご覧の通りです。
SLの先頭部分が欠けて、全然絵になりません。

明日はお休みなので、デジイチで再挑戦です。

20110429.jpg
テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
トマトラーメン
北海道新聞の道南版の記事に、変わったラーメンが紹介されていました。

20110425_1.jpg

トマトラーメンです。

どんな味なのか見当がつきません。
そこで函館で買い物をするついでに、お店を探して食べることにしました。
新聞記事の切り抜きを片手に、ナビに住所を登録して出発です。

土地勘がないので、ナビと奥さんの助言を頼りにお店を発見!
お店の駐車場は8台分のスペースがあるので、満車で駐車に入れないことは無さそうです。

さっそく夫婦共にトマトラーメンを注文です。

20110425_2.jpg

見るからにトマト色ですね。

味は、トマトの酸っぱさがほんのり感じられる、スパゲティのソースにも似た味です。
カミさんは、麺は特にラーメンじゃなくてもいい感じ、との批評です。
毎回食べようというラーメンではありませんが、それなりに美味しく、やみつきになるかも知れません。

他のお客さんのテーブル上を見ると、ラーメンを注文したのは私たち夫婦だけで、他の方は中華料理を注文していました。
中華料理は大好きなので、次回はあんかけ焼そばやギョウザを頼むことにしましょう。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
4月分の売電代入金
4月に入金した売電額は14,688円です。

今年の分は、グラフで赤色棒で表示されていますが、いい感じで推移しています。
昨年と比較して今年の金額が高いのは、昨年はハイムが展示場として暖房を稼働し、発電の一部を消費していたせいですね。
今年は、お客さんの希望が無ければ、特に見せたりしないので、消費分が減ったようです。

太陽光発電は、今回の震災でも大きく取り上げられています。
計画停電(最近は実施していないけど)で、工場、商店、個人住宅と至る所で影響を受けています。
夏の陣はどうなるのでしょうか。(北海道は影響ありませんが)

20110424_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道マイホームセンター函館会場でハイム見学
せっかく道南に引越してきたのだからと、
   北海道マイホームセンター函館会場
   セキスイハイム展示場

を見学してきました。

やっぱり現実離れした広さと間取りですね。
実際の間取り設計には役立ちませんが、企業としてはイメージ戦略として必要のようです。
以前、営業の方に聞いたのですが、展示場の設計が現実的な内容になると、お客さんの評判が悪いそうです。

現時的な設計は、お客さんの完成見学会が一番有効のようです。
確かに、完成見学を見に行くと、なかなか自分でも思いもしなかったアイデアが込められているのを発見します。
(今時発見しても、とっくに遅いですが)

20110424_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
モデルハウス見学 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
お供用のデジコンを購入
写真を撮る時は
  NIKON D200
を使っています。

しかし、デジイチは重くて何時も持ち歩くアイテムというわけにはいきません。

奥さんは
  SONY DCS-T700
というデジコンを持っています。
買い物等に出掛ける時には、奥さんのデジコンを携帯していますが、人の物を借りているという面倒くささががります。
奥さんに承諾を得て・・・というのも面白くありません。

やっぱり自分専用のデジコンが欲しいです。
私のガラクタ箱には
  CANON PowerShot S40
がありますが、画素数400万は物足りないし、デジコンという割にはとにかく重いです。

そこで新たに私専用のデジコンを購入することにしました。
購入したのは
  富士フイルム FinePix AX250
です。
アマゾンで9,000円でお釣りが出るお手頃価格です。
既に後継機が発売になっていますが、画角が28mmと広いことと、バッテリーが単3電池な点がお気に入りです。
専用バッテリーの場合、私は常に複数のバッテリーを購入して予備を用意するのですが、今回はデジコンでそこまで投資する気にはなれません。
そこでエネループを使用することにしました。
口コミでもエネループで問題ないとありました。(実際に使ってみたらちゃんと動きます!)
とにかくお安いのが一番です。

これからは私のセカンドバックに入れて、常に持ち歩くことにします。

20110422.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
車のナンバー変更
転勤したので、いろいろと手続きをしなければなりません。

そのうちのひとつが車のナンバー変更です。

以前は帯広ナンバーだったのですが、今度は函館ナンバーに変更です。
陸運局の方に希望ナンバーを聞かれましたが、希望ナンバーは出来上がるまで1週間くらい必要で、再度手続きに来なければならず、面倒なので陸運局にお任せしました。

今回いただいたのは3桁の意外に覚えやすいナンバーでした。ラッキー!

自分でナンバー変更や住所変更の手続きをしたのも、今回で4回目になります。
最初は戸惑いもありましたが、実際にやってみると簡単で驚きです。
時間に余裕がある方は、自分でやってみましょう。
(※昔は無愛想だった陸運局の職員も、今は親切に教えてくれますよ!)

プラドのナンバーもこれで3枚目です!
20110419.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE