プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
インターネットは10日間のおあずけ
引越の準備が進んでいます。

そろそろパソコンも梱包しなければなりません。

転居先でインターネットが通じるのは1週間後です。
そのため、約10日間はインターネットを楽しむことが出来ません。

この時代に10日間もインターネットに接続できないのは、ちょっと苦痛ですね。

ネット世代と言われている若い人達で、今回の震災のために被災地で過ごしている方は、住環境のストレスもありますが、ネット世界から隔絶されていることの方がストレスを感じているのではないでしょうか。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ETCを車に装着!
転勤がらみですが、マイカーに
  ETC
を取り付けてもらいました。
  本体価格+取付料+セットアップ料
で約16,000円の出費です。

いままでは高速道路から離れたところに住んでおり、また無料区間を利用することが多かったので、ETCのメリットを感じていませんでした。
しかし、今度は居住地からご新居まで高速道路で一直線です。
現金払いで利用すると結構な出費になることから、一時的な出費よりも・・とETCを取り付けることにしました。
ETCデビューは4月1日ですが、休日ではないため割引額は少ないです。

高速道路無料化実験について、津波被害の復旧予算確保のために廃止するようです。
私自身は、この高速道路無料化実験については反対でした。
私の考えの基本は受益者負担です。
一部の人間が利用するだけなのに、高い税金を投入することに違和感を感じていたからです。

民主党はマニフェストで高速道路無料化実験を主張したのですが、やめる口実が出来てホッとしているのではないかな?

20110327_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
電話の移設工事依頼
引越の手続きのひとつに電話の移設があります。
電話とインターネット両方ですが、この手続きで不愉快な思いをしている方も多い様で、あっちこっちのブログに掲載されています。

そこで我が家はというと・・・・・・以下は奥さんと116嬢の会話


前々回
引越で電話の移転をお願いします。
移転先はどちらですか?
はい、住所は○○○○○○○です。インターネットの方もお願いします。
移転先を確認します。はい、ADSLの○○が使用できます。
それでお願いします。
電話番号は○○○○、○○○○、○○○○・・・・・
2番目の○○○○をお願いします。
はい、○○○○ですね。工事は交換機の設定のみで、立ち会いは必要ありません。
わかりました。
ありがとうございました。


前回
引越で電話の移転をお願いします。
移転先はどちらですか?
はい、住所は○○○○○○○です。インターネットの方もお願いします。
移転先を確認します。インターネットはISDNです。
エ~!ISDNですか?ADSLは無いのですか?
はい、インターネットのご利用はISDNのみです。
ADSLの予定はないのですか。
はい、ADSLになる予定は今のところありません。
わかりました。新しい番号をお願いします。(完全に意気消沈)
電話番号は○○○○、○○○○、○○○○・・・・・
他の番号もお願いします。
電話番号は○○○○、○○○○、○○○○・・・・・
○○○○をお願いします。
はい、○○○○ですね。工事は○月○日の午前ですがご都合は如何ですか?
それでお願いします。

移転先で工事のおっちゃんと
ADSLになる予定はないのですか?
ありません。町とここの間に光ケーブルがあるため、ADSLに出来ないのです。
それでは光の予定は?
光になる予定は全くありません。
(5年前の会話)


今回(横に我が輩)

引越で電話の移転をお願いします。
移転先はどちらですか?
はい○○○です。
光はいかがですか?光電話ですと525円なので固定電話よりもお安いですよ。
(待ってました!)光でお願いします。
電話番号は確認してから1週間後にご連絡します。

1週間後
NTTです。
はい。
先日電話の移設の申し込みを戴きましたが、光通信が開通するのは6月頃からの予定でした。
まだ光が開通していないのですか?
はい、確認したところ6月と判明しました。
まだつながっていない光を勧めたんですか?
申し訳ありません。6月に開通予定です。
2回工事代金がかかるのですか?
確認します。(エリーゼのためにのオルゴールが鳴り続ける)工事費は2回かかります。
ADSLにします。ADSLは何が利用できるのですか?
はい、ADSLの40MBをご利用できます。モデムはご利用なさいますか?
以前のモデムがあります。
そのモデムは40MB対応しておりますか?
たぶん対応していない、20MBくらいだったと思う。
モデムのレンタル料は○○です。
(3~4年利用するとして・・・・と計算)買い取りなら幾らですか?(当分ADSLのつもり)
買い取りは○○円です。
それなら買い取りでお願いします。
買い取りは損ですよ。2~3ヶ月なのでレンタルの方がお得ですよ。(光を勧めている!)
工事費はいくらですか?
同番移行の工事費・・・・・・は○○円です。(高い!)
ISDNのままならいくらですか?
はい、○○○円です。(ADSLよりも安い。それにADSLは保安器の関係で電話がかかってきた時にネットが切れる現象を経験したことを思い出す。)
ではISDNでお願いします。6月に光にします。
光の予約になります。開通間近になったら連絡します。
お願いします。
6月の予定ですが、今回の震災の関係で光になるのが遅れる場合があります。
電話番号は何番ですか?
はい電話番号は○○○○、○○○○、○○○○です。
(私が1番目を推薦)○○○○でお願いします。
はい、○○○○ですね。

工事日は、現在地は火木です。31日午後です。引っ越し先も31日午前です。
すみません、現在地は5日・・・・14日です。
エ~!次の人が入っているから困ります。
31日にします。移転先は木曜だけなので7日になります。
ということは7日まで電話もインターネットも出来ないのですか?
はい。よろしいでしょうか?
仕方が無いでしょ!

やりとりが終わった時は、明るかった空が暗くなっていました。
横でやりとりを聴いているだけでも疲れました。
奥さんの怒りは最高モードです。
光を勧める116嬢にはノルマでも課せられているのでしょうか?
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
3月分の売電代入金
3月に入金した売電額は9,072円です。
2月中に売電した分の代金です。

今年は天候に恵まれていることが、この売電代でも分かります。

同じ北海道でも雪の多い地域は、パネル上の雪に悩まされ、発電が思う様に出来なかったようです。

20110325_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
動物の写真~アオサギのコロニー
転勤が決まり、引っ越し作業で写真どころないのですが、アオサギの巣(コロニー)を撮ってきました。

林の木の頂上付近にアオサギの巣がたくさん見えます。
そろそろ次の世代を産む準備を始めているようで、巣の上でアオサギたちが頻繁に羽ばたいたりしています。

20110323_1.jpg

20110323_2.jpg
テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
着の身着のまま
東北関東大震災が発生してから一週間が経過しました。
なかなか復旧が進んでいません。

ところで日本では、震災にあった時に
  着の身着のまま
家から逃げるという格言があります。

逃げる時に少しでも財産を手にしようとして逃げるタイミングを失う事を意味しているようです。
今回の様に津波が発生した場合は、悠長なことをしていたのでは人命に関わります。

しかし、津波などから逃れることが出来ても、その後の生活を考える際に必要な重要なアイテムに

運転免許証
IC_menkyo.jpg

住基カード(写真入り)
zyuki-C.jpg

があります。

災害から逃げる時は、キャッシュカードや預金通帳を持ち出す暇がありません。
しかし、災害から逃れ、その後、銀行や病院、役所で手続きを進めようとする際に、身分証明が求められます。
身分を証明する物が無いと、お金を下ろしたり、病院で診療を受けようにもスムーズにいきません。

やっぱり身分証明になる物が必要ですね。

そこで、身分証明で一番有効なのが、公安委員会が発行する運転免許証です。
免許証を取得していない方は、市役所や役場から発行してくれる住基カードを作成してもらい、いつでも持ち歩ける様にしましょう。

住基カードには写真入りと写真無しがありますが、身分証明として有効なのは写真入りですね。

被災した時に役立つアイテムは他に色々ありますが、今回は身分証明についてご紹介しました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
未分類 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
転勤決定です!
春は転勤の季節です。

私の職場でも定期異動の発表が行われました。
そして・・・・・私の転勤が決まりました。

今回の震災とは関係ありませんが、何となく今までの転勤と違って落ち着きません。

転勤でご新居に入居、あるいはご新居の近くに行けるのではとはかない望みを抱いていましたが、ご新居からは遙か遠い地での勤務となりました。

現在の住んでいる地域から新しい町までの移動距離は約460㎞です。
今まで転勤した中で一番の移動距離です。

ドラぷらで東京銀座から北方向に進んだら何処に着くか試したところ、若柳金城に辿り着きました。
逆に銀座から西方向に進行すると京都に着いてしまう距離です。

現在住んでいる地域は北海道十勝地方で、夏は暑く冬は寒い地域ですが、来月からは温暖な道南での生活が始まります。
道南(函館とその周辺)は観光名所も沢山あり、新生活を楽しみにしています。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
携帯の機種選定も考えを変えないと
連日地震の被災模様と、原発事故のニュースを見ています。

そんな中で思ったのが、携帯電話の性能です。

私はauの携帯電話を使用していますが、そろそろスマートフォンに切り替えようかなと触手を動かしています。
ところがこのスマートフォンって、普通の携帯に比べると電池の持ちが著しく悪いです。
多機能で、中には常にネットとアクセスしているものも有るようです。

自分が被災し、携帯電話だけが外部との連絡手段となった時、電池切れでは何の役にも立ちません。

ハンド式の充電器や太陽光充電器を持っているのがベストですが、必要性を感じながらも用意していないのが人の常です。

私は仕事柄、携帯電話は防水式の携帯を使用しています。
スマートフォンも防水の最新機種であるREGZA Phoneに関心を示しています。
REGZA Phone

そのREGZA Phoneですが、スマートフォンの中でも特に電池の持ちが悪いようです。

今後の携帯機種選定でポイントとなるのは(人によって異なるのは当然ですが)
   防水機能
   タフネス(落としても壊れない!)
   電池の持ちがいい
   メール機能(無い機種ってあるのかな?)
と思います。(何かカシオの携帯を勧めているみたいですね。)

私の独断と偏見の意見で申し訳ないです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
地震で川の氷が・・・・
このたびの東日本大地震で被災された方々について、この場をお借りしてご冥福を祈ります。

地震のエネルギーって凄いですね。
町内を流れている川は地震前までは氷結し、氷の上では釣り人がチカ釣りを楽しんでいました。

ところがこのたびの大地震では割れなかった氷が、その後、あっという間にご覧の通りです。
津波が川を逆流して氷を割ったしまいました。
数時間前まではチカ釣りの人達が楽しんでいた場所です。
さすがに釣り人は地震で避難し、水中に落ちる方は居なかったようです。
冷たい氷に落ちてしまったら、大変なことですね。(たぶん助からないでしょう)

20110312_2.jpg

20110312_1.jpg

割れた氷は海に流れ出し、流氷状態になって翌日には海岸に流れ着いていました。

20110312_3.jpg

ところで、「M8」(高嶋 哲夫著)という小説があります。
小松左京の「日本沈没」の現代版みたいな作品です。
読んでいてもマグニチュード8なんて小説の世界だ、なんて思っていたのですが、今回の地震は小説を上回るM8.8です。
今回は帰宅難民が話題となっています。
神奈川県に住む私の姉も帰宅できたのは翌朝4時と言っていました。
被害は無かったようですが、姉のダンナは職場で待機を命ぜられ、やっぱり翌朝の帰宅だったそうです。
歩き疲れてヘトヘトだったようです。
テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
動物の写真~オオハクチョウ
最近はブログネタも切れてしまい、記事が停滞気味です。

そこで春らしくなった田畑に飛来してきているオオハクチョウを撮りに出掛けてきました。

オオハクチョウ6~7羽とカモが畑で餌を食べていましたので、さっそく車を止めて写そうとすると、カモはあっという間に飛び去ってしまいました。
オオハクチョウはいそいそとお尻を振りながら遠くに離れてしまいました。

望遠で何とか撮った写真です。
もうちょっと絵になる構図だったら良かったんだけど。

20110309_2.jpg

20110309_1.jpg

テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE