プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
迷った末にBDプレイヤー
ブルーレイを再生する機器として
  プレステ3
  ブルーレイプレイヤー
のどちらかにするか悩んでいました。

職場の人達は
  プレステ3
ならゲームも出来るよと、プレステをご推薦なのですが、悩んだ末に
  ブルーレイプレイヤー
を購入しました。

選んだのは
  DENON製 DBP-1611UD(K)
という機種です。

ブルーレイだけではなく、SACDを再生できるのがご期待です。
プレステ3も、最初の頃の製品はSACDが再生できたのですが、その後のコストダウンのためにSACD再生機能は削除されてしまいました。Linuxのインストールも出来なくなり、プレステ3の魅力も大幅ダウンです。
それに、ハードディスク等の騒音が結構気になるようです。
音楽を聴くのに、オーディオ機器から騒音が出るのは耐えられません。

最近はJ-POPを聴いている私ですが、本命はクラシック音楽です。
小さな音の時は、どうしてもノイズや機器からの騒音が気になります。

そんなわけでブルーレイプレイヤーです。

さっそく手持ちのBDディスクを再生してみました。
パソコンで再生するよりもザラザラ感が無く、なかなかいい感じの画質でした。

AVアンプも購入済みで、後はサラウンド用スピーカーを購入するだけです。
スピーカーの購入はご新居に入居後の3年先かもしれませんが。


今回、デノンのブルーレイプレイヤーを購入するに際して、安価な販売店を探してネットで注文したのですが、
  アマゾン

  あっと!テラフィ
は、Web上で注文を受け付けておきながら、製品取り寄せのめどがつかないと連絡があり、キャンセルする羽目になりました。
なんか、非情に不愉快です。
入荷できないなら注文を受け付けなければいいのに、無責任ですね。

諦めかけて再度注文したのが
  デジ倉 楽天市場店
でした。
Web上では取り寄せと表示がありましたが、注文後数日後に届きました。
いままでアマゾンを贔屓に注文してきましたが、ちょっと気持ちが冷めてしまった次第です。

20110131_1.jpg

20110131_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
十勝の風景~浦幌町の海岸
十勝地方は好天が続いています。

休みの昨日は浦幌町の海岸で写真を撮ってきました。
車の交通量も少なく、のびのびと撮ることが出来ましたが、海岸でアクシデント発生です。

海岸の雪面(下が氷だった!)を歩いていたら、思わず転倒してしまいました。

その際に
  レンズフードを破損
してしまいました。

転倒した際に、レンズを雪面にぶつけてしまい、割れてバラバラ状態です。
帰宅後、瞬間接着剤で修理してみましたが、再利用は困難です。
レンズの方は無事だったのが幸いです。
※脛と肘に擦り傷が出来てしまいました。

20110128_1.jpg

20110128_2.jpg

20110128_3.jpg

20110128_4.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
緑地帯が舗装されていた!
先日、ご新居を見に行った時、我が家の敷地と歩道の間にある緑地帯が変な感じです。

あれ?って積もった雪を除けてみると
  舗装されている!
のです。

なにこれ!

緑地帯は我が家の土地ではありませんが、ハイムさんと契約の際の説明では
  緑地帯なので建造物は建てられません。
  あとは好きに使って下さい。

という内容でした。

将来の外構設計も、この緑地帯を前提に考えています。
それに、緑地帯があることから、道路に面した西側壁面に大きな窓を設けました。

緑地帯が舗装され、歩道の拡幅みたいになってしまったため、窓の直ぐ近くを人が歩くことになってしまったのです。
この状態なら、窓のブラインドを何時も閉めた状態になってしまいます。

20110127_1.gif

文句を言いたい所ですが、緑地帯は我が家の横にだけあるのではなく、裏側の数軒先まで続いており、既に歩道の拡幅状態なので、我が家に面した部分だけ緑地帯に戻すことが出来るはずもありません。

契約の中には緑地帯についての記述ありません。
図面上に緑地帯と記載されているだけです。
根本的に我が家の土地ではないので、このまま泣き寝入りですね。

外構計画は練り直しです。
奥さんも、緑地帯に植えたい木があったのに、非情に残念がっています。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
十勝の風景~音更町(彩凜華)
今日は音更町十勝川温泉で行われている白鳥祭りの彩凜華を見学に行ってきました。
見るのは初めてです。

カラーコーンみたいなオブジェが音楽と共に消えたり付いたり、色を変えたりと変化自在に変わります。
なかなか綺麗なイベントですね。

夜の見学だったので、白鳥を見ることは出来ませんでした。
もっとも、鳥インフルエンザの関係で白鳥が見られるかどうかは不明です。

20110125_1.jpg

20110125_2.jpg

20110125_3.jpg

20110125_4.jpg
テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真
未分類 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
動物の写真~トビ
今日、撮ったばかりの写真です。
たぶんトビだと思います。

付近にはカラスが数多く飛んでいましたが、特にケンカをする風もなく、海岸の鹿の死骸を一緒に突っついていました。

20110124_7.jpg

20110124_5.jpg

20110124_6.jpg
テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
冬でも日当たりの良い住宅を願って
冬期間の日当たりは、光熱費に大きく影響します。
いつも日当たりの悪い社宅暮らしを続けていた我が家としては、この日当たりは譲れないポイントのひとつです。
しかし、家の前が公園や田畑でもない限り、家の前の建物による日影を受けてしまいます。

ご新居が建っている土地の前に社員寮があることは既にご紹介しました。
社員寮が無くなるという噂もあるのですが、今のところそのような動きは全くありません。

そもそも社員寮が我がご新居に影響するとは思いもよらなかったのが、現実はこのとおりでした。
午前9時頃にはリビングがすっかり社員寮の影になっています。

20110123_1.jpg
(※1月17日の撮影です。今年は雪が少ないですね。)

しかし、30分も経つと、リビングいっぱいに陽射しが入り、明るいリビングが出来上がりです。

20110123_2.jpg

写真のとおり、リビング内が太陽光で燦々と輝いています。
真冬のお日様はとっても有り難いですね。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
高齢運転者標識が決定!
高齢運転者標識が決まったとチラシに書かれていました。
今年の2月1日から実施のようです。

以前のデザインは
  枯葉マーク
とか
  落ち葉マーク
とか言われて不評でしたが、今回はそんな前回の轍を踏まない様に色合いにも配慮が伺えます。

私も当分は高齢運転者標識のお世話になるわけではありませんが、いつかは付けなければなりません。
強制力はありませんが、70歳以上になったらマイカーの前面と後面に表示することにします。

20110121_2.gif
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
地域別降雪量を調べてみると
今年は雪が多いようです。
と言っても、地域によりかなりの格差があるようです。
鳥取の豪雪は毎日の様にニュースで報道されており、除雪で大変な思いをしている方が多いようです。

そこで気象庁のホームページから過去20年間の地域別降雪量をグラフ化してみました。
すると、北海道って意外に降雪量が少ないです。
特に私が現在住んでいる地域や、ご新居が建っている地域は札幌よりも少ないですね。

太陽光の発電は、パネル上に雪が載っていると当然出来ません。

冬期間、少しでも発電(売電)してくれると大変有り難いです。

20110121_1.gif
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光発電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
DVD映画三昧の休暇
休暇を過ごしていた最中は、何処も行く所が無く、暇つぶしにDVDをレンタルして映画鑑賞三昧となりました。

見た映画は

 バイオハザード
 オーケストラ
 きな子
 特攻野郎Aチーム
 ソルト
 プレデターズ
 トロン
 クリスマスキャロル
 アデル
 エアベンダー

です。
中でも面白かったのが
  ソルト
でした。
ストーリー展開に意外性があり、楽しかったです。

20110120_1.jpg

バイオハザードは新鮮見なし。
オーケストラは好きなお涙展開。
こな子は予想通りのありふれたストーリー。
特攻野郎Aチームは、面白かったけど、配役に個性が不足。
プレデターズはB級映画。
トロンは以前に見たが、やっぱり映像が古い!
クリスマスキャロルは子供向けとしてはこんなもんかな。
アデルは期待した展開の早さがなかった。
エアベンダーは期待はずれ。

※私の独断批評です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
1月分の売電代入金
1月に入金した売電金額は
  8,256円
でした。

発電量が著しく低下しているので、売電金額も同様に少なくなっています。
冬期間は辛抱の季節ですね。

20110119_3.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE