プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
電化製品故障の連鎖
最近、故障する電化製品多くなってきました。

①外付けハードディスク
アイオーデーター製500GBの製品です。
購入して2年が経過しています。
レグザの録画専用として使っていたのですが、突然レグザから認識しなくなりました。
100満ボルトという家電量販店の3年保証に入っていたので、今日、修理?の手続きに行ってきました。
どんな対応になるか不明ですが、録画した番組が消えてしまうのは間違いないです。
うまくいけば別の製品と交換、悪ければ保証規定に基づき購入金額の30パーセント返還です。
最悪は・・・保証対象外!

②洗濯機
三洋電気製のAWD-E105EZという洗濯10㎏乾燥5㎏型です。
購入4年が経過していますが、購入当時から脱水時にエラーが生じて、何度も脱水を繰り返す状態です。
誤魔化しながら使っていました。
この製品は100満ボルトの5年保証に入っているので、この際保証が切れる前にと、先のハードディスクと一緒に修理のお願いをしました。
来週にでも三洋電機に対応してもらう予定です。
AWDE105ZA_S.jpg
ところで私は独身時代から洗濯機はナショナル製(現パナソニック)の愛妻号を使用していました。
結婚後も独身時代の愛妻号を使用し、買い替えの機種もやっぱり愛妻号にしました。
そして4年前、ナショナル製から三洋電機製の洗濯機に切り替えたのですが(安かったから)、もしかしたら
  愛妻号の祟り
かも知れません。他社製品に浮気した私に取り憑き、他社製の洗濯機にいたずらしているのでは。

③灯油ストーブ
これは社宅に備え付けのストーブです。
コロナ製で、取り付けてから8年が経過していますが、分解掃除も出していないので、いつ壊れるかと心配していたのですが、最近になってパネルにエラー表示が出て消火してしまいます。
このブログを書いている最中にも再び消火してしまいました。
業者には連絡済みで、部品の入荷待ちなんですが、この寒い時に火が完全に付かなくなったら大変です。
早めに対処しなかった私のミス(怠慢)ですね。
FF-GX68K.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
11月分の売電代入金
11月に入金した売電金額は
  18,528円
でした。

48円で計算すると、386kwhを北海道電力に売却した計算になります。
売電金額の累計額もグラフ化してみました。
累計額のグラフが高くなっていくのが楽しみです。
(これから降雪期に入り、売電環境が悪化しそうです。)

20101127_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
我が家の洗濯機置き場
今度は洗濯機置き場です。

間取りを決める時、営業のSさんからドラム式の洗濯機を置く予定があるか聞かれました。
ドラム式ってけっこう大きいんですね。

我が家の洗濯機置き場を計ってみたら
  65センチ
でした。

そこで再び価格コムで、最近の洗濯機のサイズを調べてみました。

水色は洗濯機置き場に収まる機種です。
黄色はギリギリで、ちょっと厳しい機種。
ピンク色は置くことが出来ない機種です。

ドラム式(斜め型)は、やっぱり収まらないのが多いようです。

製品名 ス タ イ ル ドラム 容量 そ  の  他 幅x高さx奥行き 発売日
洗濯
容量
乾燥
容量
東芝 AW-80VJ(W) 洗濯乾燥機 8kg 4.5kg カビ取り機能 600x1010x605mm 2010年 7月上旬?
予約タイマー
風呂水ポンプ
イオン洗浄
パナソニック NA-FR80H3 洗濯乾燥機 8kg 4.5kg 風呂水ポンプ 599x1010x638mm 2010年 5月25日?
カビ取り機能
予約タイマー
シャープ ES-V210 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 予約タイマー 640x1045x713mm 2009年11月?
風呂水ポンプ
イオン洗浄
パナソニック NA-V1600 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 風呂水ポンプ 639x1021x716mm 2009年11月1日?
カビ取り機能
予約タイマー
シャープ ES-TX800-W 洗濯乾燥機 8kg 4.5kg 風呂水ポンプ 600x1025x650mm 2010年11月10日?
カビ取り機能
イオン洗浄
予約タイマー
シャープ ES-V510 洗濯乾燥機 斜型 10kg 6kg 風呂水ポンプ 640x1055x713mm 2009年11月6日?
カビ取り機能
イオン洗浄
予約タイマー
シャープ ES-TX900 洗濯乾燥機 9kg 4.5kg 風呂水ポンプ 600x1025x650mm 2010年11月10日?
カビ取り機能
イオン洗浄
予約タイマー
東芝 ZABOON TW-G510L? 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 風呂水ポンプ 655x1040x714mm 2010年 9月?
カビ取り機能
予約タイマー
東芝 ZABOON TW-G500R 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg カビ取り機能 655x1040x714mm 2009年11月?
予約タイマー
風呂水ポンプ
イオン洗浄
パナソニック NA-VR2600L 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 風呂水ポンプ 639x1021x716mm 2009年11月1日?
カビ取り機能
予約タイマー
パナソニック NA-VX3000L 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 風呂水ポンプ 639x1021x716mm 2010年10月30日?
カビ取り機能
予約タイマー
パナソニック NA-VX7000L 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 風呂水ポンプ 639x1021x716mm 2010年10月30日?
カビ取り機能
イオン洗浄
予約タイマー
パナソニック NA-VX5000R 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 風呂水ポンプ 639x1021x716mm 2010年10月30日?
カビ取り機能
予約タイマー
パナソニック NA-VX7000R 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 風呂水ポンプ 639x1021x716mm 2010年10月30日?
カビ取り機能
イオン洗浄
予約タイマー
パナソニック NA-V1700R 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 風呂水ポンプ 639x1021x716mm 2010年11月30日?
カビ取り機能
予約タイマー
三洋電機 AQUA AWD-AQ4500 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 風呂水ポンプ 636x1122x698mm 2010年10月中旬?
カビ取り機能
予約タイマー
パナソニック NA-VX5000L-W 洗濯乾燥機 斜型 9kg 6kg 風呂水ポンプ 639x1021x716mm 2010年10月30日?
カビ取り機能
予約タイマー
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
鉄道写真~振り子特急
友人に頼まれて列車の写真を撮ってみました。

と言っても、釧路駅で停車しているところを撮っただけで、カメラもだいぶ前に購入していた
  Canon Power Shot S40
です。
画素数が400万画素と、今では店頭で見つけようとしても見つからない低スペックです。


①最初の2枚は特急おおぞらです。
振り子特急として有名な車両です。
FURIKO1.jpg

②同上
FURIKO2.jpg

③普通列車です。
キハ54と言う車種で、釧路~摩周間で運行していました。
KIHA24.jpg

④これも普通列車です。
キハ40と言う車種です。釧路~帯広間で運行しています。
KIHA40.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
十勝の風景
今日は晴天に恵まれました。

すっかり寒くなり、北海道十勝地方に雪が降るのも時間の問題ですね。

お休みの今日は、昼過ぎまでノンビリと過ごしていたのですが、薄暮時間になって急に思いついてカメラを手に風景写真を撮りに出掛けました。(近所の風景です。)

雲ひとつ無い快晴の夕陽を撮ってきました。

①空に見えるのはお月様です。
川に映った月と上空の月をセットで撮ろうと思ったのですが、川に映った月の位置が近すぎて駄目でした。
それに、三脚も持参していなかったので、元々無理だったかも。
1枚目はありふれた牧草畑とお月さんです。牧草畑に夕陽が当たっています。
20101119_1.jpg

②防風林と落日です。
望遠でアップして撮ってみました。
20101119_2.jpg

③建造物は水門です。露出不足気味(EV-6)にして撮ってみました。
20101119_3.jpg

④最後は稜線に隠れつつある夕陽です。
20101119_4.jpg

他に丹頂鶴とキタキツネも撮ったのですが、薄暮のためシャッター速度が遅く、ISO感度を上げても手ブレてしまい、モノになりませんでした。
思いつきで、三脚も持たないで出掛けたので、いい作品が撮れるわけがありませんね。
テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
田舎で大規模停電
今日は、私が住んでいる町で大規模停電があったようです。

休日の私は妻と買い物に出かけていて、停電は知人から知らされるまで知りませんでした。
今回の停電は、倒木によって送電線が切れ、広範囲に停電状態になったそうです。

11月の北海道は寒いです。
地域によっては雪が降っている所もあります。
そんな季節に、停電は考えるだけでも恐ろしいです。

停電になると、殆どの暖房器具が使えなくなります。
現在、社宅暮らしの私は灯油式ストーブを利用していますが、電気が止まればやっぱり使えません。

停電は、午前中に早々と復旧したようですが、夜まで続いていたら大変です。
寒くて寒くて家には居られません。
自治体の施設だって、停電状態に変わりが無いので、避難する先がありません。

こうなったら車内でヒーターを効かせて過ごすしかありません。
いや、停電になっていない地区のスーパーで過ごす方法もありますね。

都会と比較して、田舎の停電は、復旧に時間がかかる場合が多いです。

今回の停電では、信号機が作動していない交差点で交通事故もあったそうです。
信号機が点灯していないのに、お互いに左右を確認もしないで交差点に突っ込むなんて、命知らずです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
十勝の風景
少し前の十勝の風景です。

高速道路のサービスエリアに設けられた公園を撮ってみました。

牧草ロールがポイントですね。

今は山にも白色(降雪)が目立つ様になってしまいました。

20101117_1.jpg

20101117_2.jpg
テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
我が家の冷蔵庫置き場
先日、我が家を見に行った際に、冷蔵庫置き場のサイズを確認(計測)してきました。

間取り図を考えていた時には、大型の冷蔵庫が置けるお願いしました。
幅75センチ以上は欲しいところです。

ところが、完成してから実際に計っていませんでした。
大丈夫かな?と、完成1年が経過してからの計測です。
まったくノンビリしたもんですね。

結果は、79センチでした。

まさか幅79センチの冷蔵庫を、ギュウギュウと詰め込むわけにはいきません。
左右に数センチの余裕を持たせると、大体70センチくらいの冷蔵庫が適当かと思われます。

最近の冷蔵庫のサイズを測ってみました。

価格コムで、
  過去2年以内
  年間電気代10,000円以下
  省エネ評価 ★★★★★
  500リットル~550リットル

という条件で調べると、パナソニック製で幅685センチの製品が多いです。

685センチというのが標準のひとつなのかも知れません。
(実際に購入するのがパナソニック製になるか不明です。)

スペックを表にしたら、右側に大きくはみ出てしまいました。

右側に被さってしまいます。

仕方がないので、改行を増やして表を下げました。
見にくいですが、ご容赦願います。










タイプ ドア数 開き方 定格内容積 冷蔵 冷凍 野菜 切り替え 独立製氷 液晶 脱臭 耐熱トップ ノンフロン 幅x高さx奥行き
エコポイント数
省エネ評価 省エネ基準達成率 電気代(50Hz) 電気代(60Hz) 発売日
パナソニック
NR-F504T
冷凍冷蔵庫 6ドア フレンチドア(観音開き) 501L 251L 104L 104L 29L 13L

685x1798x659mm 10000点 ★★★★★ 173%(2010年) 7590円 7590円 2009年10月10日?
パナソニック
NR-F554T
冷凍冷蔵庫 6ドア フレンチドア(観音開き) 550L 275L 114L 114L 32L 15L

685x1798x709mm 10000点 ★★★★★ 164%(2010年) 8280円 8280円 2009年10月10日?
パナソニック
NR-F551XV
冷凍冷蔵庫 6ドア フレンチドア(観音開き) 550L 275L 114L 114L 32L 15L

685x1798x709mm 10000点 ★★★★★ 173%(2010年) 7820円 7820円 2009年10月10日?
三菱電機
光ビッグ MR-E55R
冷凍冷蔵庫 6ドア フレンチドア(観音開き) 545L 286L 126L 100L 33L


685x1821x728mm 10000点 ★★★★★ 173%(2010年度) 7820円 7820円 2009年 9月25日?
パナソニック
NR-F501XV
冷凍冷蔵庫 6ドア フレンチドア(観音開き) 501L 251L 104L 104L 29L 13L

685x1798x659mm 10000点 ★★★★★ 203%(2010年度) 6440円 6440円 2009年12月上旬?
パナソニック
NR-F503TE
冷凍冷蔵庫 6ドア フレンチドア(観音開き) 501L 251L 104L 104L 29L 13L

685x1798x659mm 10000点 ★★★★★ 163%(2010年度) 8050円 8050円 2008年12月1日?
三菱電機
光ビッグ MR-E50R
冷凍冷蔵庫 6ドア フレンチドア(観音開き) 501L 265L 115L 91L 30L


685x1821x673mm 10000点 ★★★★★ 196%(2010年度) 6670円 6670円 2009年 9月25日?
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
家電エコポイントが減点!
家電エコポイントに関する予算の関係で、減額されるという報道をテレビで見た記憶があります。

そして、今朝の新聞に大きな広告で
  グリーン家電エコポイント制度改定のお知らせ
と掲載されていました。

平成22年12月1日からの改訂で、平成23年3月31日まで実施の予定です。
申し込みは平成23年5月31日までですね。

対象は
  エアコン
  冷蔵庫
  テレビ

です。

今回、制度が若干延長になったようですが、我が家の家電で買い替える予定の物が無いので、家電エコポイントの恩恵は受けられそうにもありません。

万が一、来春の転勤でご新居に入居でも出来たら、冷蔵庫を買い替えようと皮算用しています。 

新聞広告の一部を転載しますので、詳しくは総務省のホームページか新聞広告を確認して下さい。

20101113.gif
 
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
15年前の間取りプラン
我が家は、ハイムさんとのお付き合いが、かなり長いです。

と言うのも、今から15年以上も前からハイムさんで家を建てるのが夢だったのです。
岩見沢にある工場を見学したり、リユースハイムの抽選に応募したりと、はかない夢を追い続けていました。

あるとき、当時の営業さんが義母宅の土地に家を建て替える構想で、間取りを作ってくれました。
それがこの間取り図です。

総床面積41.5坪の間取り図です。
当時は、土地の関係で北玄関の想定でした。

総2階建で、部屋の数が多いですね。
今は販売されていないシェモアという製品で、総2階建でベランダが無いのが特徴です。

大雑把な見積額を出していた段階で、あっさりと撃沈状態となり断念!
当時は、キッチン等の設備関係の話までは進みませんでした。

それから15年が経過し、ようやく夢が実現したのですが・・・・・・入居は未だです。
(何か複雑な心境です)

20101111_1.jpg

20101111_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE