プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハンカチ王子は日ハムが交渉権!
私はスポーツが苦手です。

それに、野球やサッカーを(テレビで)見る趣味もありません。

しかし、今年のドラフト会議で早稲田大学の斎藤佑樹投手の交渉権を、何処が得るのか気になっていました。

結果は
  日本ハム
でした。

北海道人としては、やっぱり嬉しい結果です。

もし順調に日ハムに入団してくれたら、日ハムの投手陣はダルビッシュと斎藤佑樹投手の豪華二本立てとなり、かなり強化されることになりますね。(他の投手の方ごめんなさい)

楽天の田中将大投手との投げ合いも期待できますね。

来期からは、もう少し日ハム戦を見ようかな。

bbl1010281917030-p1.jpg
画像はmnsからお借りしました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
気になる「ら抜き」言葉
時々話題になるのが
  ら抜き言葉
です。

子供の時に文法を習って、「ら抜き」言葉を知りました。
知ったというより、自分が普段使っている言葉が「ら抜き言葉」で、文法的に誤りであることを知ったのです。

私も、ら抜き言葉を平気で使っています。

ところが、最近、このら抜き言葉が非常に気になるのです。

それはテレビのニュース等で、登場した方の言葉を、日本語にもかかわらずテロップが表示されるようになったせいです。

登場人物がら抜き言葉で話しているのに、テロップではらが補正されて表示されています。
なんか、言葉尻を捕まえて訂正されているようで、気分が良くありません。

20101026_1.jpg

ら抜き言葉についてググってみると、さすがに日本語の問題だけあって、色々と問議されているようです。

言葉も生き物なので、時代で変わってしまうのが宿命なのでしょう。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アクセスカウンター50,000突破
ご新居の建築過程を掲載することを主な目的として始めたブログも、このたびアクセスカウンターが
   50,000を突破
しました。

つたない文章を読んで戴いた方、ありがとうございます。

最近はご新居も完成したこともあって、家に関する話題が減少傾向にありますが、他の方のブログを参考にして何とか話題作りに努めています。

今後ともよろしくお願いします!
a_ilst074.gif
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(6) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
フォトブックでマイホームの思い出を残そう!
計画から完成まで、わずか9ヶ月で完成したご新居です。

住んでいる場所から、ご新居の建築現場まで遠く離れているため、途中経過の写真は思ったほど撮ることが出来ませんでした。
それでも、要所要所で撮った写真データーが沢山あります。

雑然とデーターをDVD等に焼き付けても芸がありません。
やはり1冊のアルバムにした方が、兄弟や知人が来た時に見せる(自慢する)ことが出来ますね。

その様なわけで、
  フォトブックサービス
の登場です。

インターネットでフォトブックサービスに写真データーを送信し、レイアウト等を決めると、1冊の本(アルバム)になって送られてきます。

私が今注目しているのが
  snapfish
というサービスです。

このフォトサービスは、ジャストシステムの宛名ソフト
  楽々はがき
の特典として付いていたものです。

20101022_1.gif

私はもともと宛名ソフトは楽々はがきを利用していたので、今回は同ソフトをバージョンアップし、特典であるフォトサービスも受けることにしました。(※このフォトサービスは既に終了しています。)

これは、20センチ×20センチサイズのフォトブック20ページ分を作れる特典で、料金を追加するとページを追加することも出来ます。

20101022_2.jpg

私は、この手のサービスを、既に6年ほど前に利用したことがあります。
それは、10年間寝食を共にしてきた愛犬(ゴールデンレトリーバー)が死んだ際に、思い出を形あるものにしておこうとして、愛犬のフォトブックを作ることにしたのです。
会社は今回とは別でしたが、書籍の様な立派なフォトブックが出来上がりました。

今回も、ご新居が完成に至るまでの思い出を残そうと考えています。

ところが・・・・・・インターネットのインフラがISDNであるため、フォトブックを作ろうとしても画面がなかなか切り替わりません。
田舎では、総務省主体で地デジ対策により光ケーブルを敷設する工事が進んでいるので、インフラが整ってから再度挑戦することにします。(特典のサービスに期限があるので、ノンビリしてもいられませんが。)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ミニタマネギが100円!
秋の収穫の季節です。

昨日、十勝地方の道の駅巡りをしていたところ、
  道の駅しかおい
で、ミニタマネギが売られていました。

私はタマネギが大好きです。
生も良いし、焼き肉に入れても、煮物に入れても大好きです。

道の駅では、たぶん規格外だと思うのですが、35㎜から40㎜サイズのミニタマネギが、
  約1㎏ 100円
で売られていました。
奥さんは、あまり関心無さそうだったのですが、私が「買って!」積極的に言って一袋買ってもらいました。
ミニタマネギなら、切らずにそのままシチューにしてもいいですね。

道の駅に来ていたお年寄り達も、一袋、二袋とこぞって買い求めていました。

20101019_4.jpg


20101019_5.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
十勝の写真~士幌町
旅の写真も終わり、今度は十勝地方の写真です。

今日はお休みで、好天にも恵まれたことから、士幌町や鹿追町方面をドライブしました。

道の駅も、今回は5箇所を廻りました。

 ○しほろ温泉
 ○ピア21しほろ
 ○うりまく
 ○しかおい
 ○おとふけ

中でもうりまくは、裏で乗馬体験が出来る等、とても印象的でした。

昔、乗馬を習ったことがある我が夫婦としては、久々に乗馬を体験したかったのですが、帯広で買い物の予定もあり、時間の都合で諦めました。
以前、乗馬のインストラクターが、しばらくぶりに乗馬をしても身体が覚えているので大丈夫ですよ、と言っていましたが、本当に乗れるのかは自信がありません。(たぶん駄目でしょうね)

写真は士幌町を走行中に見かけた景色です。

1023*687


1023*687
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
10月分の売電代入金
10月分の売電代の入金を確認しました。
(8月分の売電です。)

18,960円です。

7月分の売電に比べると増えています。
天候が良かったようですね。

20101019_3.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アンテナの話し~スカイウォーリーの新型が発売に
マスプロ電工から、垂直偏波用の地上デジタルUHFアンテナ
  SKY WALLIE(スカイウォーリー) U2SWLV
が11月上旬から発売されます。

お値段は価格は12,600円。

写真を見て分かる様に、スタイリッシュでご新居の景観を損ないません!

mast.jpg veranda.jpg hekimen.jpg
(写真はマスプロ電工のHPから転用)

以前のスカイウォーリーを改良して、さらに使いやすくなったとあります。
これなら、ベランダや外壁に設置し、強風でアンテナの向きが変わった時も簡単に直せるかも知れませんね。
テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
鮭を解体
北海道の秋の味覚と言えば
  
です。

もう少し寒くなると、石狩鍋が美味しい季節になります。

今年は猛暑の影響もあって、海水温が高いために当初は鮭漁が不振でした。
最近は、気温が下がったため、漁もいい感じになってきたようです。
サンマの方も漁獲が増えてきたようですね。

我が家に、毎年鮭を届けてくれる方がいます。
その鮭を解体するのが私の努めです。
毎年、切れない出刃包丁を駆使して、何とか切り身状態にします。

今年は、この切れない出刃包丁を研いだので、切れ味抜群です。
例年、切れないからと力業で解体していたのですが、今年はスイスイです。

雌の鮭だったので、卵はイクラ漬けにしました。
頭やエラの付近は味噌汁の具にして戴きました。
毎年、ありがとうございます。

20101016_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
旅の写真~標茶町から厚岸町にかけて
今回の旅行で撮った写真の最後です。

標茶町から厚岸町に向かう途中に見かけた風景です。
牧草畑と青空のコントラストが鮮やかでした。

しかし、いざ写真を撮ろうとすると、電柱や手前の雑木林が邪魔になります。
ようやくお邪魔虫が無い場所を見つけて撮ってみました。

1023*687

1023*687
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE