プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アンテナの話し
ブログにアンテナの話題が時々出ています。

そんな話題の中で気になるのが、
  アンテナの取り付け
ですね。

施工時に、ハイムさんにアンテナの設置をお願いしておけば、問題は解決するのですが、お金もかかります。
アンテナの設置ぐらい、自分で業者を選んで設置できるとか、あるいは自力で設置できると考えがちです。
(昔は自宅のアンテナは自分で取り付けた事があります)

でも、他の方のブログを読んでいる内に不安になってきました。
そうです、アンテナ設置というのは簡単に進まない場合があるんですね。

特にショックな記事は
  Someday my houseの施主検査
という記事です。

アンテナの支柱の耐用年数から、支柱が錆びて倒壊した場合にソーラーパネルを設置した屋根だと、アンテナでパネルを損傷させるおそれがあるので、設置を拒否されたという内容です。(詳しくは上記雪さんのブログを読んで下さい)

こんな事って・・・・始めて知りました。
業者の責任問題に発展するおそれからですね。

雪さんのケースは、たぶんアンテナの支柱も業者にお願いしたために生じたと理解しています。

私の場合、アンテナの支柱は当初から衛星アンテナ(スカパー!)も設置する予定であることをハイムさんに伝え、それらに耐えられる支柱を最初から設置していただきました。
そのため、強度や耐用年数については問題ないと思います。

次に、誰のブログに掲載されていたか失念しましたが、
  強風でアンテナの向きが変わった時に、自分で向きを直せる場所に設置しているか
という事を載せていた方がおりました。

地デジアンテナはUHFアンテナで、VHFアンテナと比較すると素子が短くて強風の影響は受けにくいです。
でも、衛星アンテナはそうはいきません。
今の社宅では、壁面に衛星アンテナを取り付けており、おかげで強風の影響も受けずに過ごしています。
ところが、ご新居となると2階の屋根にアンテナを取り付ける予定です。
そして・・・・・支柱は屋根の北側になっています。

2階の屋根に上るには、ベランダからハシゴが出ているので、それを利用することになりますが、太陽光パネルが邪魔になってアンテナに近づけません。

結局、業者さんにお願いしてアンテナの向きを調整してもらうしかありません。
ベランダの手すりにアンテナを付けてもらうという考えもありますが、ケーブルの引き回しを予定していないので大変です。

家造りは奥が深いです。

アンテナを取り付ける時は、強風で向きが変わらないように、しっかりと取り付けてもらいましょう。

20100930_1.jpg  20100930_2.jpg

さらに・・・・アンテナか光か、です。
光でテレビを見るためには、光ケーブルを引き込む必要があります。
インターネット契約をする方は、最初から光を契約していると思いますが、光テレビは別料金ですね。
数百円でも、毎月、毎年となると馬鹿に出来ません。

年数千円が10年、20年になると、何万円にもなります。
台風の影響も心配ない利便性をとるか、それは個々人の考え方次第ですね。

私の上司の家は、アンテナ中継器との間に大きな施設があり、町内会で共聴アンテナを設置し、そこからケーブルを引いているそうです。ケーブル引き込み料として数万円徴収されたそうです。(毎月の維持費は無し)
物理的にアンテナが使えない地域もあるわけですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(6) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
TRONがやってくる
TRONがやってくる。

トロンと言えば・・・・BASIC言語のTRONです。
プログラムリストのデバッグの際に、実行時のリスト番号を表示させてくれる、有り難いコマンドでした。
まあ、イマドキBASICでもありませんね。

TRONは1982年に公開された、初めて本格的にコンピューターグラフィックスを使用した映画です。
発表当時は、その斬新な映像に感動したものです。
パソコン雑誌でも大々的に取り上げられていました。

でも、今その映像を見ると・・・・かなりチープです。
明らかに時代を感じさせますね。
自宅のパソコンでも、もっとマシなグラフィックを描くことが出来ます。(センスは問わないで!)

ストーリー的には、ミクロの決死圏という映画のコンピューター版です。
人体の中に入るのではなく、コンピューターの回路に入るというのが新しい発想ですね。

それから28年が経過し、
  Tron Legacy
が今年の12月に公開予定です。

最初はリメイクかな?と思ったのですが、ググって調べてみると、何と1982年公開作品の続編らしいです。
公開当時に生まれた赤ちゃんが28歳になってます。
28年後に続編というところが、ディズニーらしいです。

1982年版のストーリーはすっかり忘れてしまいました。
しかし、トロンで登場したバイクがものすごく印象的です。
特に直角に方向転換するなんて・・・・・

続編が公開されるということは、たぶん、1982年版がテレビで放送されるのは間違いないと思います。
再放送を期待していますよ!!

●1982年版
20100928_1.jpg

●2010年版
20100928_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
車の駐車スペースをどうするか?
我が家では、マイカーの駐車場所は必然的に南側になります。

敷地南側には物置も設置することが予定されています。
マイカーは雨ざらしの状態で駐車する予定になっています。
まあ、玄関の目の前なので、雨が多少降っても乗り降りには大丈夫と思います。

車の置き場(保管場所)として理想はビルトインガレージです。憧れですね。
でも・・・・・お金が足りません。最初から予定外の設備です。

それに、南側玄関の我が家でビルトインガレージを設置すると、日当たりのいい場所が車庫にとられてしまいます。
家が北向きなら、ビルトインガレージもいいですね(予算は考慮外で)。

私は、玄関前の敷地に車庫を設置することは、全く考えていませんでした。
考えていなかったというより、車庫を建てることには拒否反応がありました。

というのは、南側にリビングや居室を設け、大きいベランダ窓で太陽光をたっぷりと取り入れたり、外の眺望が出来る様にしたのに、車庫があるとそれらが一変に台無しになってしまうからです。

家を建てる時は、車庫の事もあらかじめ考えて設計しないと、せっかくのご新居が台無しになってしまいます。
日当たりが悪くなったり、後から楽しみにしていた家庭菜園の場所が無くなったりと、問題が多々生じてくることがあります。

我が家では・・・・青空駐車です。建ててもカーポートぐらいです。

北海道では、当然積雪の問題があります。
車の上に積もった雪を取り除くのも大変です。

しかし、定年後なら、朝、慌てて車の屋根の雪下ろしをする必要もありません。
フロントガラスの雪は、リモコンでエンジンを始動させて融かせばいいです。

ずっと車庫無しの生活をしていたので、まあいいか、という感じで居直りですね。

マイホームデザイナーで車庫を設置した時の、室内からの眺望をシミュレーションしてみました。

●物置を設置した時の状態
20100927_1.jpg

●カーポートを設置した時の状態
20100927_3.jpg

●車庫を設置した時の状態(外の景色が殆ど見えなくなってしまう)
20100927_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
マイホーム完成から1年が経ちました
今日でマイホームが完成してちょうど1年になりました。

と言っても、現実に住んでいるわけではなく、休暇で帰省した時にハイムさんに玄関を開けてもらい、中を見せてもらう状態が続いています。
我が家であって我が家ではありません。
でも、代金は完済しているので、100%我が家には間違いないのですが。

転勤族の宿命ですが、あと数年以内には確実に住める時がやってきます。
その時までのお楽しみです。
奥さんは「早く住みたいね」と時々口にしていますけど。

ハイムさんでは、時々我が家で完成見学をしていますが、今年で定期的な完成見学も終わりにし、来年からはお客さんの希望があれば見学させる方針のようです。

完成しても中々入居しないため、売却物件と勘違いしてお値段を聞いてくる方もいるそうです。(買ってくれるだけの魅力を感じてくれたら有り難いです!)

それよりも、ご近所の方からは
  ローンの支払いが出来なくなって手放した物件
と思われているのではないか、それが心配です。

来年の完成2周年の時も、同じような記事を書いているかもしれません。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
秋の景色を感じて
郊外を運転していると、秋を感じさせる景色に出会いました。
仕事用のデジコンで撮ってみました。

あっけし草に似た赤い花の奥にキガラシが太陽光で栄えています。
20100922_3.jpg

ススキノのバックに夕陽です。
20100922_4.jpg

ススキの穂が夕陽で輝いています。
20100922_2.jpg

夕陽がもっと赤くなるまで待っていられたらいいんだけど、仕事中にサボってばかりいられません。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
丹頂鶴の親子が道路を横断
先日、田舎道を運転していたところ、丹頂鶴の親子連れが目の前を横断している最中でした。

私に気づき、ちょっと急ぎ足で畑の方へ移動を始めたので、仕事用のデジコンで撮り始めました。
デジイチと違って、連写が出来ず、一枚撮っては書き込みに時間を要するなど、使い勝手は最低です。

そんな私のイライラを気にすることなく、悠然と畑で餌を食べる親子ですが、さすがに人間の存在がうっとうしくなったのか、間もなく飛んで行ってしまいました。

丹頂鶴は渡り鳥ですが、夏になっても涼しい地域に移動することなく、そのまま居残っているつがいを時々見かけます。今夏の猛暑をよくやり過ごせたと、感心したひとときでした。

道路を横断中!
20100920_1.jpg

餌を食べています
20100920_3.jpg

そして、飛んでいった!
20100920_4.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
エコキュート等による低周波騒音障害
エコキュートやエアコンの室外機による
 騒音被害
が話題になっています。

先日、NHKでも特集で取り上げられていたのですが、気づくのが遅くて見られませんでした。

室外機から出る音は、各メーカーとも基準内(何の?)に設計されています。
しかし、数値に表れない低周波による被害が報告されています。
この場合の低周波は、おおむね100ヘルツ以下の音を意味するようです。

詳しい低周波被害についての内容はググっていただくとして、問題なのは家を建ててから、お隣や裏の家との間に室外機を設置してトラブルになるケースが増えているという事です。
20100917_1.jpg

室外機は、一度設置すると移動が困難です。

そのため、この問題が起きた場合には、簡単に解決できず、ご近所さんと不愉快な関係が続くことになってしまいます。

ご近所さんとの関係をこじらせると、中には別の事にまで難癖を付けられるなど、そこで生活すること自体が苦痛になりかねません。

対策として、室外機とご近所さんの間に塀を立てて、騒音が伝わりにくくする方法もありますが、コンクリート塀などの場合は音が反射して、効果が少ない場合もあります。
20100917_2.jpg

そんな問題を抱えない方法の一番は、
   お隣との間に室外機を設置しない
ことです。
道路側に面した場所に設置するのが一番いいのかも知れません。(見栄えは良くありませんが)

でも、家の立地や間取りから、どうしても道路側に設置できない方は・・・・事前にハウスメーカーと相談し、騒音がご近所に迷惑とならない様な対策を講じてもらいましょう。

そこで我がご新居は・・・・裏の家との間でした。
これは想定外でした。
まだ、室外機による騒音被害を知る前に建ててしまったので、低周波騒音は全く念頭にありませんでした。
分かっていたら、西側道路に面した場所に設置してもらったのですが。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ヨーグルトで健康的に?
先日、定期健康診断でピロリ菌が検出された事をご紹介しました。

普段は、あまり身体のことを考えたりしてはいないのですが、歳をとったせいか、急にピロリ菌の事が気になってしょうがありません。
病院へ行って除菌の薬を戴くのが簡単なのですが、それもまた面倒くさい。

そんなわがままな私ですが、ヨーグルトの
  LG21
という製品がピロリ菌の除菌に効果的との記事を見かけたことから、このLG21という乳酸菌が入ったヨーグルトを毎日戴くことにしました。

1日100グラムを朝夕の2回戴くのが効果的のようですが、それだとお金が薬並みにかかります。

そこで登場したのが
  ヨーグルトメーカー
です。

以前にも保温式のヨーグルトメーカーを所有していたのですが、作らなくなったことからいつの間にか廃棄処分の運命になっていました。
今回は、牛乳パックをそのまま使って、LG21を種菌にしてヨーグルトを作ることができる製品を購入しました。

注文は今回もAmazonです。
牛乳パックを使える製品は数社から出ているので、適当に安価な製品を選んで注文しました。

商品が到着して半月近く経過し、ヨーグルトも何度か作ってみました。
作る時間や牛乳の種類で、意外に出来映えが変わります。
試行錯誤をして楽しんでいるのが現状です。

飽きっぽい私なので、いつまで続くか不明ですが、ヨーグルト自体が身体にいいので、出来れば継続して戴きたいと思います。

20100916_1.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
9月分の売電代入金
9月分の売電代金入金を本日確認しました。
  14,928円
でした。
7月中に発電し売電した分ですが、発電量が低下しています。
もっと頑張れ!と声をかけたくなります。

20100915_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
震災に強いのはやっぱり電気?
台風地震などでインフラに被害が生じることがありますね。

セキスイハイムの場合、地震により建物被害を受けることは無いと思います。

それよりも、インフラに被害が生じて、日常の生活に影響を受けることの方が心配です。

給湯や暖房で考えると、これらの熱源としては
  電気
  ガス
  灯油
があります。

いずれも震災で被害を受け、供給がストップすると大変です。
特に冬期の北海道となると、まさに死活問題です。

そこで、どの熱源が一番早く回復するかが問題となります。

答えは簡単
  電気が回復しないと、他の全ての機器が使えない
のです。

灯油は自宅にタンクがあるので、タンクが倒壊でもしない限り大丈夫ですね。
ガスは、都市ガスやプロパンなどいくつかの種類があります。
しかし、これらの供給を受けたとしても、電気がなければ、暖房器具も給湯器も動きません。
つまり、電気が無ければ全てが始まらないのです。

結局、震災に強いインフラは
  電気
となります。
オール電化が、一番震災に強いのです。私の独断と偏見ですが。
(暖房に薪やペレットを使用しているのは想定外です)



そうそう、暖房に蓄熱式暖房機(蓄暖)というものがあります。

電気で夜間に蓄熱し、日中に放熱する仕組みです。
電気が止まっても、自然放熱してくれますので、数時間程度なら停電になっても寒い思いをせずに済みます。
これも震災に強い設備のひとつかもしれませんね。(長時間は対応できませんが)

我が家にも蓄暖を1台リビングに設置しました。
予算が許せば、他の部屋にも設置したかったのですが、初期投資が嵩むため断念しました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE