プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
トイレの節水度と排水制限
今回はトイレの節水度です。

我が家を計画する際に、トイレの節水度については考慮に入れていませんでした。
そんな性能の違いがあるなんて、全く気にもしていなかったのです。

水道料金は地域によってかなりの差があり、過去にも
   水道料金の話し
で取り上げたことがあります。
北海道は、水が豊かな地域である割に高い印象があります。
それなのに・・・・・考えていませんでした。

先日、
  ノリスケさんのブログ 家作りは1日にしてならず
の中の
   「お宅のトイレは…!?」  なるほど!!!
で、節水度のことが触れていました。

慌てて我が家のトイレの節水度を調べてみました。

まずは1階のトイレです。
20100830_1.jpg
セキスイハイム標準品のTOTO製です。
節水度を調べてみると

6リットル
5リットル

でした。
最新機種には敵いませんが、まあまあの性能ですね。

次に2階のトレイです。
20100830_2.jpg
INAXのベーシアという製品ですが、調べてみると
6リットル
5リットル

と1階のTOTO製と変わらないことが判明しました。

これで一応安心です。

トイレに関して調べているうちに
  排水制限
という言葉が出てきました。
なじみのない言葉ですね。

日本は水が豊かな国です。
昔から水と安全は無料という誤った信仰があります。
今は水も安全も無料ではありません。

排水する水の量を制限している国が、たくさんあります。
詳しいことは
  AllAbout 世界では節水がココまで進んでる!
を読んで下さい。

アメリカの一部の地域では、1回の排水が4.8Lという厳しい制限を設けています。
中国でさえ6Lの制限が設けられており、いかに水資源が大切かを物語っています。

日本は水が豊かとは言え、無尽量に水があるわけでもありません。
首都圏では断水も時々話題になっているようです。
エコと言えばまるで光熱費だけのように言われていますが、についても大きく取り上げる必要性があると感じました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
過去にはまったゲーム~その2
ブログネタも切れてきましたので、過去にはまったゲームの続きです。

シムシティも夢中になって遊んだゲームのひとつです。
このゲームは、最初はIBM-PC用のゲームとして輸入販売されました。
PC-8001のMS-DOSでは動きません。
その頃、私は東芝製の
 Dynabook SS01
というパソコンを所有していたので、このパソコンで遊ぶことにしていました。
日本語モードから英語モードに切り替えてシムシティを起動します。
液晶画面は当然白黒ですが、斬新なゲームデザインに夢中になって遊んだものです。
simcity2000.gif

次は、シムシティと同じ会社から発売になった
  ポピュラス
です。
神と悪魔に分かれ、好き三昧に田畑を作ったり、火山を作ったりして自分の方の民を育てたり、相手側の民を滅ぼうとするゲームです。
私にしてみたら、両方とも悪魔にしか思えないのですけどね。
我が家では、足踏みしている状態をポピュラスしていると表現していました。
Populous.gif

次は日本純正ゲームソフトの
  A列車で行こう
です。
タイトルも粋ですね。
線路を敷いて、列車を走らせてお金を稼ぐゲームです。
私が好きだったのはⅠとⅡで、この2つはパズル的な要素の高いゲームでした。
ところが、Ⅲになってからは、鉄道会社経営シミュレーションゲームになってしまい、ちょっと私の求めるものと違ってきたため、とうとうⅢからは遊ばなくなりました。
Aressya.jpg

次はアクション型RPGゲームの
  ディアブロ(Diablo)
です。
ゲームデザインを見ると、いま流行しているオンラインゲームの元祖みたいな感じです。
私はシングルプレイで遊んでいましたが、ネットに接続して遊ぶことも出来ます。その先見性は画期的です。
diablo.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
過去にはまったゲーム
パソコン歴の長い私ですが、当然パソコンゲームも大好きです。
ここでは過去に夢中になったゲームを紹介します。

最初にはまったのは
  BASIC版スタートレック
です。
パソコンもマイコンと言われ、ちまたではPC-8001とMZ-80の2機種が売れていました。
パソコン黎明期よりも前の時代で、ソフトも少なく、パソコン雑誌に掲載されていたプログラムリストを、自分で打ち込んでは、ゲーム三昧していた頃です。
そんな中、スタートレックは世界中のパソコンマニアが夢中になったゲームでした。
私が打ち込んだBASICリストは、たぶん「マイコン」という雑誌に掲載されていたものと記憶していますが、今となっては定かではありません。
入力を終えて実行(RUN)すると、エラーが頻発して、なかなか正常に動いてくれません。
何度も雑誌のプログラムリストと照合し、ようやく正常に動いた時は感激ものでした。
ゲーム自体は宇宙船を座標上で動かし、クリンゴンの宇宙船と戦うという内容です。
大学や研究室のメインフレームコンピュータから登場したゲームで、パソコンが世に出る前から存在したゲームです。
StarTrek.gif

雑誌のプログラムリストを打ち込んで楽しんだ時代から、PC-9801が登場し、商品としてパッケージ化したゲームソフトが主流となる時代に変わりました。
そんな中で夢中になったのが
  マイト・アンド・マジック
というRPGゲームです。
昭和60年頃、札幌のパソコンショップで本当は別のゲームソフトを探していたのですが、結局見つけられず、代わりに購入したのがこのRPGゲームです。予備知識も何も無い状態での購入でした。
RPGというジャンル自体が初めての経験だったのですが、これにはすっかり夢中になってしまいました。
当初はオートマッピング機能が無く、キャラクターを1歩1歩歩かせては方眼紙でマップを作っていました。
考えると恐ろしい位に遊ぶのに手間暇がかかったゲームです。与えられたクエストを達成するのが目的で、自由度が高くて、最初は何をしたらいいのか判らない位でした。
そして・・・・・気がついたらシリーズ全てを購入して遊ぶことになってました。
mandm.jpg

同じRPGですが
  ウルティマⅢ
にも夢中になりました。
このゲームは、私の上司が所有していたゲームでしたが、それを借りて遊んでいました。
とっても難しいゲームで、攻略本が無ければ何も出来ない状態でした。
持ち主の上司は途中でお手上げだったそうです。
私は攻略本を購入して遊んだのですが、それでも思う様に進まず、最終的にはお手上げして返却しました。
このゲームは今でも
  ウルティマコンプリート
というパッケージで売られています。(私も購入しました)
PC-9801のエミュレーター上で動かすのですが、今の私には遊ぶ根性はありません。
ultima_1.jpg

次は
  大戦略
です。
戦略シミュレーションゲームですね。
このゲームが発売になった頃は、まだ著作権という概念があまり重視されていなかった時代でもあり、パソコンソフトをレンタルする店が存在しました。
当然のように、その店の傍らにはソフトをコピーするソフトも販売されており、私もその恩恵を受けたひとりでもあります。
大戦略もレンタルで借りてコピーしたFDDをセットして遊んだのですが、敵(販売元のシステムソフト)もなかなか手強く、コピーしたFDDで遊んでいると、ナント核弾頭ミサイルを撃ってくるのです。
核弾頭ミサイルを途中で撃墜しないと、自分の陣営が広範囲に破壊されてしまうため、戦闘機で打ち落とすわけですが、最後には弾切れ敗北してしまいます。
ムキになって対抗しましたが、核弾頭には敵いませんね。
そんな思い出のあるゲームです。私としてはシリーズⅢが好みでした。
daisenryaku.jpg

次に続く
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
定期健康診断でピロリ菌検査
職場では、毎年健康診断が行われます。

今年の定期健康診断では、初めてピロリ菌の検査項目が加わりました。

そしてその結果は
  陽性
でした。

しっかりと私の胃腸内にはピロリ菌が巣くっているようです。
結果を見てちょっとガッカリです。

ピロリ菌が居ると言うことは、ピロリ菌が直接胃ガンになる原因ではないにしても、胃ガンになる要因のひとつを抱えていることになります。

最近では、ピロリ菌を除菌する治療(投薬)が広く行われています。
でも、場合によっては健康保険がきかなかったりと、高額の治療費がかかります。

そこで、ピロリ菌除の除菌効果が医学的に立証されているヨーグルトを毎日食べるようにしました。
ヨーグルト製品の全てがピロリ菌の除菌に有効なわけではなく、LG21乳酸菌が入っている製品でなければなりません。
市販されているものとしては
明治プロビオヨーグルトLG21
があります。ネットでググってみても、LG21乳酸菌が入っているヨーグルトは明治乳業製しか発売になっていないようですね。

臨床実験によると、LG21乳酸菌が入っているヨーグルト1日100グラムを2回、8週間続けて食べ続けると除菌の効果が出たそうです。
わたしも1日1個(112グラム入り)ずつ食べる様に心掛け、ピロリ菌の除菌を目指すことにしました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
クレスカーサを初めて見学
今日は初めてクレスカーサのお宅を見学しました。

まあ、クレスカーサと言っても、ユニット工法なので間取りなどに大きな変化があるわけではありません。
しかし、気になりますね。
自分の家に入居していないせいか、すでにご新居が完成しているにも関わらず、相変わらず完成見学会巡りをしています。

最近、家を建てる方はどんどん若くなっています。
私の親の世代では、退職近くなってから老後の住む家を建てるという考え方が多かったのでね。
それがここ20年位前から単身赴任者が多くなり(私の職場のこと)、若い人が当たり前の様に家を建てています。

今回見学したクレスカーサの施主さんの家族構成は不明ですが、若いご夫婦が建てた様な感じですね。
以前にも触れた景山モデルを採用した間取りや設備で、お子さんの生活を重視していることが判ります。
立地条件も良く、普段の生活もきっと楽しいだろうなという印象を持ちました。

見学後にはハイムのうちわを戴きました。いつも済みません。

20100822_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
モデルハウス見学 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
8月分の売電代入金と累積金額
8月分(6月発電分)の売電代金の入金を確認しました。
 21,024円
でした。
なかなかいい感じです。
ついでに12月から売電した代金の累積をグラフ化してみました。
108,0000円を突破しました。
この調子だと、年間12万円は超えそうな勢いです。
まだ入居していないので、自己消費分が少ないおかげですね。
売電金額2倍の恩恵を一身に受けています。

20100821_1.gif
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
地域の盆踊り
20100817_1.jpg

お盆と言えば・・・・盆踊りです。

私が現在住んでいる地域でも盆踊りが催されています。
北海道十勝地方の盆踊りは、なぜか
  仮装盆踊り
なんです。
道央育ちの私の盆踊りのイメージは
  浴衣姿
なんですが、十勝地方は仮装盆踊りがメインで、出場者の踊りや衣装等を審査し、景品も頂けるのです。
団体さんは、衣装等にお金がかかるせいか、自分の地域だけでなく、他の地域の仮装盆踊り大会に参加して賞金を狙います。
まあ、地域だけの参加ですと、人も少なくて淋しいので、それはそれで賑やかでいいのかも知れませんが。

今年の盆踊りは、天候に恵まれ、予想されたマイマイ蛾もウィルスのおかげで激減し、見ていても楽しかったです。

肝心の私ですが、終始見物で、終わった後は実行委員会の方達と反省会(なおらい)に参加です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
涙もろくて
歳をとると涙もろくなると言われています。
私は昔から涙もろくて、小説を読んだり映画を鑑賞しては涙を流しています。

今日は涙の2連発でした。

ひとつ目は真保 裕一著の
  デパートへ行こう
という小説を読み終えてです。
涙々のエンディングでした。

小説の内容は、Amazonから転用すると
所持金143円、全てを失った男は、深夜のデパートにうずくまっていた。そこは男にとつて、家族との幸せな記憶がいっぱい詰まった、大切な場所だった。が、その夜、誰もいないはずの店内の暗がりから、次々と人の気配が立ち上がってきて―。一条の光を求めてデパートに集まった人々が、一夜の騒動を巻き起こす。名作『ホワイトアウト』を超える、緊張感あふれる大展開。
です。

ふたつ目はテレビで放送されたのを録画していた
  映画 HACHI約束の犬
です。
リチャード・ギアとハチの物語で、大まかなストーリーは想像がつきますが、やっぱり涙無しでは見られませんでした。

一応Amazonから転用すると
アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。
寒い冬の夜、迷い犬になった秋田犬の子犬を偶然保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことにする。
首輪についていたタグに刻まれていた漢字から「ハチ」と名づけられた子犬は、パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長していく。いつからか、夕方5時になると、ベッドリッジ駅で帰宅するパーカーを出迎えるのが日課となったハチ。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、ずっと続いていくと思われたが・・・。

です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
網戸に付いた虫はどうしたら
暑い日が続いています。
それに台風4号も接近し、被害が出ている所もあるようです。
みなさん、台風に備えて懐中電灯やラジオ等を用意しておきましょう。

ところで夏で困るのが虫です。
北海道でもマイマイ蛾の大量発生が続きました。
ことしはマイマイ蛾もウィルスで多くが死んでしまったようですが、それでも夜の街灯には蛾がたくさん飛び回っています。

家の中に虫が入らない様に網戸が付いています。
この網戸、窓の種類によって窓ガラスの内側であったり外側であったりします。

昔から一般的な引き違い窓の網戸は、窓ガラスの外側に網戸が付いています。
そのため、網戸に虫が付いていても特に気にすることなく、放置していても問題ありません。
20100811_2.jpg

ところが、最近多い外開き窓になると困った問題が生じます。
そうです、網戸が窓ガラスの内側にあるため、窓を開けて網戸を使用していた際に付いた虫は、これを取り除いてからでないと窓を閉めることが出来ません。
指などで軽く叩いて虫をたたき落としますが、気分のいい物ではありません。
20100811_1.jpg

我が家でも外開きの窓やドアが多用されています。
全く虫は想定外でした。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道でもエアコンが必要か?
北海道でも暑い毎日が続いています。
さすがに猛暑が続くことは少ないですが、連日30度をオーバーしています。

我がご新居にエアコンは付けませんでした。
十勝地方と違って胆振地方は盆地ではないので、特にエアコンを必要とは感じられず、将来も付けることは無いだろうと電源も用意しませんでした。

しかし・・・・・・とにかく暑い日が続いています。
胆振地方も暑い日が続いているようです。
こうなると、やっぱりエアコンが欲しくなるかも知れませんね。
冷房機能よりも除湿機能があればいいと考えるこの頃です。

エアコンを取り付けられそうな場所には200ボルト配線をしていないので、簡単なのは100ボルトのエアコンを取り付けることです。
価格コム等で100ボルト製品を見てみると、あまり人気が無いようですね。
パワー不足なんでしょうか?

北海道ではエアコンの電源を入れることも少なさそうなので、100ボルト製品でも充分と考えていますが、実際のところどうなんでしょうかね。

エアコンは住んでみて、夏を何度か体験してから決めたいと思います。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE