プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
月別太陽光発電量
20100730_1.jpg
太陽光発電のモニターを確認したので、月別発電量を掲載します。
7月分は25日までの分ですが、それにしても少なめです。

月日 出力
平成21年11月 174
12月 157
平成22年1月 88
2月 260
3月 334
4月 439
5月 478
6月 465
7月 297
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
最近の太陽光発電
久々にご新居と対面したので、太陽光発電のモニターを確認し、最近の出力を記録してきました。
6月25日から7月25日までの1ヶ月間ですが、発電成績はまあまあのようです。

月日 出力
6月25日 26
6月26日 25
6月27日 18
6月28日 23
6月29日 24
6月30日 8
7月1日 11
7月2日 5
7月3日 6
7月4日 16
7月5日 19
7月6日 11
7月7日 16
7月8日 5
7月9日 14
7月10日 4
7月11日 13
7月12日 4
7月13日 24
7月14日 4
7月15日 16
7月16日 15
7月17日 13
7月18日 6
7月19日 7
7月20日 17
7月21日 11
7月22日 1
7月23日 17
7月24日 5
7月25日 18
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
5ヶ月ぶりにご新居と対面
20100726_1.jpg

5ヶ月ぶりに休暇をいただいてご新居と対面してきました。

我が家ながら懐かしいです!
休暇を取る数日前に営業のSさんから
  「こちらに来ることは無いのですか?」
と電話がありました。
ちょうどこちらの方からご新居内を見たいので連絡をしようと思っていた矢先の電話でしたので、タイミングがぴったりでビックリしてしまいました。

あらためてご新居内を確認し・・・・・変わり映えしない家だな・・・・と、ごく当たり前の印象です。

ご新居が建っている分譲地域では、今現在、新たに家を建築中の現場が1箇所ありました。
約45区画が1年ちょっと前に販売開始となり、残りはあと4区画のようです。
その前は、旧社員寮の跡地で何もない空き地でしたから、その変わり様は凄いですね。

Sさんから
  「何か追加して欲しいことはありますか?」
と聞かれましたが、未だ入居もしていないのでイメージが湧きません。
とりあえず、
  洗面所内に物干しポールの追加
  リビングの天井にスピーカーを追加設置したらいくらかかるか
  玄関シューズボックスの棚にコンセントの追加は可能か?
について確認等をお願いしました。

次にご新居と対面できるのは何時になるのだろう。
もう少しで完成から1年が経過するので、ご新居という名称も考え直さないといけませんね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
十勝の景色もなかなかです
20100718_1.jpg  20100718_2.jpg

梅雨明け前の大雨で被害を受けた地域もありますが、北海道十勝の天候は好天に恵まれています。

今日も25度をオーバーすると天気予報で言っていましたが、なるほど暑いです。

何もない田舎町ですが、田舎には田舎ならではの楽しみがあります。
そのひとつが景色を楽しむことですね。

今日は町内のキガラシ畑やジャガイモ畑の写真を撮ってきました。
と言っても、仕事の途中で見かけたのを仕事で使用しているデジコンで撮っただけなので、ピントもイマイチです。
本当は腕のせいなんだけど、とりあえずカメラのせいにしておきます。

来週は憧れの美瑛町へ旅行に行く予定です。
駆け足の観光旅行なので、満足な写真は撮れないでしょうが、とっても楽しみにしています。
帰宅後にはその時の写真をいくつか紹介できると思います。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カメラ TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
WALKMANに合体でいいサウンドを
20100717_1.jpg

以前、奥さんの誕生日プレゼントにWALKMANを贈った件を掲載しました。

贈られた奥さん、いつもイヤホンで聴くのは疲れるということで、WALKMANドックスピーカーを注文し、今日、品物が届きました。

それまでは20年くらい前に購入したパナソニック製のラジカセの外部入力端子に接続して、音楽を楽しんでいましたが、このラジカセも既にカセット部分は壊れて動かず、そもそも図体がでかくて扱いにくいのです。

そんなわけで今回のドックスピーカー購入となったのですが、このスピーカー、最新機種では無いのですが、木製の筐体のおかげでいい音を出してくれます。口コミなどでも、最新機種のプラスチック筐体よりも音がいいと評判の製品です。

筐体がピアノ鏡面で高級感を出し、奥さんは大満足です。

今回のお買い物は当然、奥さんの自腹です。今の私にはそんな余裕はありません。(嘘!)
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
買わずにはいられない~好きな作家の新刊
20100716_1.jpg

読書はなるべく図書館から借りた本で済ませようとしています。
読んだ後の本の始末が大変ですからね。

でも、書店で好きな作家の新刊を見かけるとどうしても手が出てしまいます。

最近購入した本は以下のとおり。
Amazonの解説も一緒に引用します。

スリー・カップス・オブ・ティー (グレッグ・モーテンソン著,デイヴィッド・オリバー・レーリン著)
1993年、ひとりのアメリカ人男性がK2登山に失敗し、パキスタンの小さな山村で助けられた。村人たちの手厚いもてなしに胸を打たれた彼は、恩返しをしようと再びこの地に戻り、「女子のための学校を作る」と約束する。だが、お金もツテもない。しかもそこは女性の権利が制限され、タリバンのような過激派が勢力を広げる保守的なイスラム社会。いにかして男はこの無謀な取り組みを成功に導いたのか。全米が熱狂した真実の冒険ストーリー。

小暮写眞館(宮部みゆき著)
もう会えないなんて言うなよ。あなたは思い出す。どれだけ小説を求めていたか。ようこそ、小暮写眞館へ。3年ぶり現代エンターテインメント。

プラチナデータ(東野圭吾著)
犯罪防止を目的としたDNA法案が国会で可決し、検挙率が飛躍的に上がるなか、科学捜査を嘲笑うかのような連続殺人事件が発生した。警察の捜査は難航を極め、警察庁特殊解析研究所の神楽龍平が操るDNA捜査システムの検索結果は「NOT FOUND」。犯人はこの世に存在しないのか? 時を同じくして、システムの開発者までが殺害される。現場に残された毛髪から解析された結果は・・・・「RYUHEI KAGURA 適合率99.99%」。犯人は、神楽自身であることをしめしていた。(Amazonに解説が掲載されていないので、新刊の帯の解説を掲載しました。)

スリー・カップス・オブ・ティーはつい先日読み終え、小暮写眞館も今日明日中に読み終えてしまいそうです。

そうそう、大好きな歌手のひとりである中島みゆきの古いアルバムのCDも買ってしまった。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
メモリーを購入し夫婦皿?をゲット
20100714_1.jpg

今日はヤマダ電機へコンパクトフラッシュメモリーを買いに出掛けました。
何でもVIP会員特別価格で提供とあるので、郵送されてきたチラシに釣られてのお買い物です。

デジカメ(D200)には既に2GBのメモリーが搭載してありますが、今まで写したデーターもかなりたまってきたので、メモリー容量増加が目的です。
データーはハードディスクにバックアップし、さらにDVD-Rにも焼いて保存してありますが、デジタルデーターの保存脆弱性はこれまでにもいやっというほど思い知らされています。

ある記事(テレビ)でデーターの大容量化(気密化)が進むほどデーターの寿命は短くなると言っていました。

なるほど、確かにそうですね。

昔の洞窟の壁に記された文字や絵は未だに残っています。
しかし、現在のデジタルデーターは、付近に落ちた原子爆弾1個で全て消えてしまいますね。(たとえが極端ですが)

メモリーやCD-R等のデーターは保存期間が短いです。
紙の方が保存性が高いのですが、記録密度が悪いし、今風で言えばコピペも出来ません。
使い勝手が悪すぎますね。

そんな時代に生きていることを自覚しながらデジタルデーターと関わっていかなければなりません。

脈絡のない話しでしたが、ヤマダ電機でお買い物をした際に、VIPご招待プレゼントとして
  美濃焼の小皿
を戴きました。
本当はコップのはずだったのですが、既に無くなっており、前回のイベントの残りであるお皿を戴くことになりました。
でもこの小皿、なかなかいいです。コップよりも小皿の方が良かったと満足してご帰宅となりました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
7月分の売電代入金
20100713_1.jpg
7月分の売電代金入金を本日確認しました。
  17,376円
でした。
5月中に発電し売電した分ですが、前回よりも若干少なくなっています。
天候が悪かったようですね。
とりあえずは362kwhを北電に売却したことになります。
この調子で頑張って欲しいですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
失敗シリーズ~④玄関のコンセント
20100708_1.jpg
ご新居を建てるに際して、熟慮を重ねたつもりですが、忘れていた事も(が)多々あります。
今回は玄関のコンセントです。

玄関のシューズボックス上にデジタルフォトフレームを置き、玄関のアクセサリーにするつもりでした。
今はやりのデジタルフォトフレームです。
各社色々な製品が出てきて、多機能化しているようです。

このデジタルフォトフレームをシューズボックス上に置いて、自分で写した写真などをお客さんから見える様にしたかったのですが、何と・・・・コンセントを付け忘れてしまいました。
もう、追加工事は無理ですね。完全に忘れていました。

電源が無ければ、仕方がありません、普通のフォトフレームにするか小物でも置くことにします。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ネット通販~イマドキどうなってるの?
ネット通販を利用することが多いです。
Amazonや楽天は、注文してもすぐに受注確認のメールが届きます。

ところが先日、某会社のネット通販を初めて利用しました。
広報紙やホームページを作成する機会が多いので、素材集を注文したのです。
商品は某会社のWebフォームから注文するようになっているので、商品1個を注文しました。

しかし・・・・・・・全然返事が届きません。
1週間経ち・・・・・2週間経ち・・・・・

本当に注文が届いているのだろうか不安になり、問い合わせのメールでも送ろうかなと思った今日、突然、明日商品を発送する旨のメールが届きました。

この会社、どうなっているの!
たかが商品1個(自前の商品なので入荷待ちなんて事は無いと思うけど)、発送するのに何日を要するの?
受注のメールも送信せず、かなりいい加減な感じです。

普通、webフォームから商品注文を受けたら、自動返信くらいはやってほしい。
サーバーのソフトの関係で無理なら、翌日でも受注した旨のメールくらい欲しいです。

インターネットって便利な様だけど、確実にデーターが送信されているか目に見えないため、ちょっと不安です。
(郵便物も行方不明になることは稀にあるようですが)

その点、Amazonや楽天はしっかりしていますね。急成長した理由が分かる様な気がします。
(Amazonと楽天の提灯記事になってしまった)
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE