プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
十勝でランチ巡り
事情があって、最近は外回りをしています。
暑い毎日ですが、楽しみはランチです。

同僚に今まで行ったことのないお店に連れてもらい、楽しいランチを戴いています。
20100630_1.gif
いくつか戴いたランチの中でのお薦めは本別町の
 本別温泉グランドホテル
のランチバイキングです。
お値段は500円と格安で、品数こそ10品程度しかありませんが、家庭の味でおいしいです。
本別町の郊外にあるホテルですが、天気のいい日はパークゴルフを楽しんだ後のお年寄り達が大勢やってきます。
料理の内容が若者よりも年寄り向けなので、若い人はあまり見かけません。
それでも毎日お客さんでごった返しているようです。

次は池田町にある
 池田ワイン城
のカフェレストラン十勝です。
今から25年くらい前にこのレストランを訪れた時は、料理が超高くて貧乏人には手が届きませんでした。
それが今では営業方針が変わったのか、池田のランチは680円と格安で提供しています。
池田ワイン城は池田町の丘陵地帯にあり、美しい景色を眺めながらのランチは格別です。

3番手は幕別町にある
 食膳場森脇
というおそば屋さんです。
天ぷらそばが有名で、直径25センチくらいの特大のゴボウ天ぷらです。
この年になるとさすがに一人でこの天ぷらを食べ切れず、奥さんと来た時は二人で分けて戴いています。(一人は掛け蕎麦を注文)
今回、同僚と来た際には、初めてうどん(冷やしたぬきうどん)を戴きました。

最後は浦幌町にある
 レストラン大和
です。
スパカツというミートスパゲティの上にトンカツがのっているヘビー級料理が有名です。
先日、初めて注文しましたが、食べきることが出来ませんでした。
若い人には平気かも知れませんが、私にはもう無理です。

外回りは未だ続くので、今度はどんなランチが待っているか楽しみです。

ちなみに奥さんは私ばかりおいしいものを食べていると不満顔です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
期日前投票
7月11日は参議院議員選挙投票日です。

各候補、政党が舌戦を繰り広げている毎日の様ですが、我が町は超田舎町なので誰も演説に来ていません。
全く誰も来ないで投票日を迎えるとは思いませんが、たいした票田でもないので魅力のない地域なんですね。

投票日当日は私も仕事で投票が出来ないので、今日、役場で期日前投票を済ませてきました。
一応、投票は国民の義務と考えています。
義務を果たして政治家に文句を言いたいです。

手続き自体はとっても簡単でした。
わずか数分、2枚の投票用紙に意中の候補者名(政党名)を記載し、はい終了!です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
未分類 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
猛暑日!
暑いです。
地デジのデーター放送で天気予報を確認したところ、何と
  36度
となっていました。
猛暑日です。
同じ北海道の北見市では37度に達したとテレビで放送していました。
20100626_1.jpg

お休みの今日は帯広へ買い物に出掛けたのですが、さすがに屋外の駐車場では暑すぎるので、屋内駐車場がある長崎屋でお買い物です。
皆同じ事を考えるのか、長崎屋の駐車場はいつも以上の混み具合です。

現在向かっているデスクトップパソコンの水温は43度まで上がっています。
水冷装置を完備しているので、オーバーヒートすることは無いと思いますが、40度を超えたのは初めてです。

窓からは風が入ってきますが、生ぬるくて少しも気持ちよくありません。

しかし、十勝地方のいい所は、こんなに日中が暑くても夕方になると急に涼しくなることです。
今日も夕方から涼しくなることを期待しています。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
納戸の棚はどうしていますか
ご新居の2階には独立した納戸があります。
ウォークインクローゼットと納戸の違いがよく分かりませんが、居室から直接入れるのがウォークインクローゼットと理解すると、我が家の場合は納戸に該当すると勝手に決めつけています。

この納戸ですが、広さは
  奥行き 約1.7メートル
  横幅  約2.4メートル
です。
出入口は引き戸になっており、窓はありません。(営業のSさんの提示は窓ありでしたが、見積額減額の過程で削除)

モデルハウスや完成見学の納戸を拝見すると、最初から棚が付いているケースが多々あります。
我が家でも最初から棚を付けてもらうか悩んだのですが、ハイムさんに棚を付けてもらうと高くなりそうな気がするし、それに、納戸の使い勝手をイメージできなかったため、固定式の納戸では使いにくいということで、後回しにしていました。

私が現在考えているのは、スチール棚を設置する方法です。
幅1.6メートル、奥行き0.6メートルのスチール棚を2台、それに幅0.9メートルのスチール棚を1台設置することで計画を進めています。

参考にしたのはキタジマという会社のHPです。

棚の強度が300キロから500キロあり、大抵の物は積み込みできそうです。
ナットで組み立てるのですが、不器用な私でも出来そうですし、納戸の大きさに合わせてパーツを組み合わせることが出来ます。予算としては3~4万円になりそうですね。
20100620_1.jpg

イラストは納戸に設置した状態をイメージしたものです。
日曜大工支援2xBuilderというソフトを使ってデザインしてみました。
(ユーザー登録していないのでスクリーンチャプタで我慢です。)

納戸に入れる最大の物件は、来客用の布団です。
スチール棚なら難なく納めることが出来ますね。
それに、夫婦のがらくたも(趣味の物)も一刀両断片付きます!
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
6月分の売電代入金
20100619_1.jpg
今月分の売電代入金を確認しました。4月中の発電分です。
今月分は
  22,416円
です。
さらに記録更新です。
1Kwhあたり48円なので、467Kwhを売電している計算になります。

ハイムさんにモデルハウスとして提供しているのですが、寒さも和らいでボイラーの使用量が減ったせいもあるようです。日が長くなって照明も使わなくなっていますからね。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
消費税が10%?
急に消費税率の値上げが話題になり始めました。
民主党も自民党も同じように10%を主張していますね。(民主党は自民党に便乗?)

住宅に対する課税がどうなるかは不明ですが、このまま10%の課税となると倍になるので負担が大きくなります。

私も昨年、家を建てる決意をした要因のひとつに消費税がありました。
定年を数年後に控え、定年ギリギリまで家を建てるのを我慢するという選択肢もありました。
転勤族のせいで、定年まで家に住めない可能性の方が高いからです。

ただ、その時思ったのは、いつ消費税が高くなるか判らないと考えたからです。
急に消費税率が高くなることになっても、家は急には建てられません。
土地を探し、ハウスメーカーを決め、間取りや内装を決めてとすることは沢山あります。
ぐずぐずしている内に消費税が高くなってしまうかもしれません。

私はかねてから、消費税率は数年以内に高くなると予想していました。
国の財政状態から誰でもが考えつくことですけど。

そうした中で、分譲地情報の中にいい物件を見つけ、この際だからと一気にご新居となった次第です。
まあ、家が建って既に半年以上経過しましたが、未だに入居できない状態が続いています。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
歩きすぎ!~休日のウォーキング
今日は快晴です。
午前中は奥さんと買い物に出かけました。

帰宅後、天気も快晴なので、運動不足解消に近くへウォーキングに出掛けました。
十勝晴れの中を約8キロ歩きました。

さすがに疲れましたね。
ipodを聴きながら時々ジョギングしたり歩いたり、1時間半くらいかかりました。
帰宅後、歩数計を確認したら17000をオーバーしていました。

20100612_2.jpg  20100612_1.jpg

足が痛いです!(明日はもっと痛い?)
奥さんからは年寄りの冷や水と言われてしまいました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
カラダにいいこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
住宅の取得税
タイトル間違えていたので訂正します。
土地ではなく住宅の取得税でした。

少し前に税務署から不動産取得税の請求書が届いていました。
今回は住宅の分です。
税務上の不動産価格が記載されていますが、この時ばかりは評価額が少なくして欲しいですね。
納付税額は45,700円です。

土地の分は先に届いていました。
ただし、土地に対する課税額は住宅を建てることで軽減され、結果的には0円になりました。(手続きをしないと減額されません!)
そのため、住宅分の課税をすっかり失念していたところ、今回、しっかりと請求書が届きました。

納付期限は6月22日ですので、それまでには納付することにします。
20100609_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
子鹿が交通事故で瀕死!
今日のニュースで、帯広市内の高校グランドに子鹿が侵入して大騒ぎしたとありました。

ところが我が家の近くでも、子鹿が車に轢かれて瀕死状態でいるのを見かけました。
頭部に打撲の痕がみられます。
脳しんとう状態なのか、頭を揺らすだけで立ち上がることも出来ません。
なんか可哀想ですね。
間もなく役場の車が来て運んでいきましたが、その後の子鹿の運命はどうなったのでしょうか?

可哀想で役場に問い合わせるのも気が引けます。

20100608_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
経済困窮世帯への地デジチューナ
総務省が経済困窮世帯への地デジチューナを発表しました。
落札したのはバッファローとピクセラの2社です。
地デジチューナーの写真も発表になりましたが、同様の地デジチューナーを使っていると、総務省から無償で借りていることが分かってしまいます。
経済困窮世帯と世間に知られてしまうわけですね。

地デジチューナーも今では数千円で購入できるほど安価な製品が出てきたので、出来れば総務省のお世話にはなりたくないですね。(本当に困っている方は遠慮無く申請した方がいいに決まってますが)

○バッファロー製
20100606_1.jpg
○ピクセラ製
20100606_2.jpg
テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE