プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
構想~防犯灯
20100531_1.jpg
防犯灯についての構想です。

身近な犯罪のトップは車上荒らしです。
自宅前などの駐車場に駐車中の車内から金品が盗まれることを車上荒らしと言います。

これは簡単に敢行できるため、何時の時代でも発生は無くなりません。
特に今みたいに不景気な時は多発する傾向にあるようです。

20100531_2.jpg
そこで私が考えているのは、自宅前敷地内に駐車している車への防犯灯の設置です。
防犯灯そのものが犯罪を防止してくれるわけではありませんが、夜間、人が車に近づくとライトが点灯すると、犯罪の抑止力になるのではないかと考えています。

ハイムさんからも感知式ライト設置の提案がありましたが、予算の関係で特に考えもせず事業仕分けとなりました。
玄関ドアのライトも感知式ですが、車まで照らす能力はありません。

後付けで簡単に設置できる感知式ライトを探してみたところ、ホームセンター等に色々な製品が陳列されていました。
ここでポイントとなるのが
  ①太陽光充電式
  ②LEDライト
です。
太陽光充電式ですと、電源をとるためのケーブルが不要になります。
ご新居ではベランダに金具で取り付けるだけです。当然防水にもなっています。
ベランダに設置すると、防犯灯そのものが盗まれる心配もなさそうです。

次にLEDライトです。
頻繁にライトが点灯するわけではありませんが、肝心な時に電力不足とならないよう消費電力が少ないLEDライトがお薦めですね。

今回は車への防犯対策をテーマとしましたが、防犯は奥深いテーマです。
機会があったら別のアプローチから見てみたいと思います。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
テンプレートをわずか1日で変更!
ブログのテンプレートを変更しました。

昨日、変更したばかりです。
ところが、2カラム式のレイアウトにしたところ、ブラウザの表幅が変わる度に写真の位置がずれてしまい、見苦しくなってしまいました。
写真を右側に寄せて配置したのが原因です。

ブラウザの表示幅は、閲覧する人によって異なるため、このテンプレートは却下し、3カラムのシンプルデザインを選びました。

なお、シンプルデザインを選んだ理由は、単にネット環境がISDNと前世紀の速度だからです。
画像が多いと、表示に時間がかかってしまいます。

もっと光を!(ゲーテ)
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
立地条件
家を建てる際に土地を購入しなければならない人が多いと思います。
既に土地を持っている人や、家の建て替えをする人にはそんな心配もありませんが。

ところで土地を購入するに際して、当然立地条件が問題になりますね。

立地条件について思いついた点を挙げると、

1 地価
2 駅等公共交通機関
3 通勤距離
4 子供の学校(幼稚園)
5 病院
6 買い物
7 公園
8 災害
9 家の向き
10 土地に面した道路

他にもあるかも知れませんが、とりあえずこんな所でしょうか。

地価は、購入する際の一番のハードルになるかもしれません。
他の立地条件が良ければ当然高くなりますし、条件が悪ければ安くなります。この兼ね合いが難しいです。
ある記事で
  土地にお買い得はない
とありました。
高く売る場合はあっても、よほどのことがない限り相場よりも安く売られることが無いようです。
安いと思った時は、よく調べるとそれなりの原因があるようです。

駅等公共交通機関の関係ですが、これは後の通勤通学にも絡んできます。
町の中心部に出かけるのに、マイカー以外の選択肢が無いなんていうのは論外ですね。(田舎は別ですよ)
普通の町並みなら、列車やバスの利便性も考えましょう。駅やバス停が近くにあっても、本数が少なくて不便な場合もあります。

通勤距離は会社の場所に依存するので、結構難しいです。
都心の中心部に会社があれば、これはもう通勤時間を覚悟しなければなりません。
宝くじでも当たらなければ都心に家なんか建てられません。
地方都市なら、通勤時間も考えましょう。毎日多くの時間を通勤に費やすなんて考えられません。

子供の学校も大変です。
家関係のWEBを見ていると、子供の学校の関係で土地を決めるなと書いてあることが多いです。
と言うのは、子供が学校に通っているのはわずか数年しかありません。それだけの期間のために土地の場所を決めてしまうと、他の問題点が見過ごされてしまうと言うのです。
子供が小学生や中学生の時はいいですが、進学して学校が変わり、あるいは子供が独立した時の夫婦だけの生活もシミュレーションしておく必要があります。
と言っても、現実問題として子供に
   家を建てても学校変わりたくない!
と言われたら言いなりになってしまうでしょう。
学校のすぐ近くははっきり言ってうるさいです。特にグランド側は、運動会などのイベントがあると、スピーカーの音がうるさくて昼寝も出来ません。

病院の場所は意外に見過ごされがちです。
持病があって定期的に通院している方は、通院の利便性が気になります。
しかし、若いご夫婦にはせいぜい小児科の病院が近くにあればいいぐらいにしか考えませんね。
若く健康な内はいいですが、歳をとるにつれて持病を抱える様になると、病院が遠くにあると通院が負担になります。

買い物の利便性も大切ですね。
会社の近くにスーパーがあり、帰宅途中に買い物を済ませる方はいいですが、自宅から最寄りのスーパーまで車で何十分もかけて運転しなければならないと大変です。
老後、車の運転が出来なくなったら餓死してしまうかも。(冗談です。通販や訪問販売もありますね)

公園は近くにあった方がいいですね。
しかし、気をつけたいのは、公園に面した場所になると、公園の騒がしさが家の中まで聞こえてしまいます。
程々の距離があった方がいいです。

災害は見過ごされやすい項目です。
しかし、土地が低地だと大雨の時に水害の虞があるし、崖の下や崖の上も崩落の心配があります。
川の近くも、何十年に一度の大雨で洪水なんて事もあるかもしれません。
地盤が弱いと地震の時に揺れが増幅されます。
活火山の火山灰が降り注ぐ地域も大変です。
こう考えると、災害って至る所に潜んでいます。
水害は付近の方に、過去に水害の被害が無かったか確認できます。
活火山や地盤は自治体にハザードマップが備えられているので、確認することが出来ます。

家の向きも気になります。
東西南北、どの向きがお気に入りでしょうか。
一般的には南向きが好まれます。
北海道に暮らしていると、冬期間、北向きだと玄関前が何時までも凍結していて気分が悪いです。
ご新居も南向きの土地をゲットしました。
家の裏側に庭を造りたいと考えている方には、逆に北向きが好まれますね。

土地に面した道路も重要な項目のひとつですね。
今は、道路に○メートル以上面していないと家を建てることが出来ません。
また、ハイムで家を建てようとしている方は、道路にクレーン車が入れることが条件です。
土地に面した道路にクレーンが入れない場合は・・・・・何でも、裏側からユニットをつり上げて、という荒技もあるようですが、下の家の承諾が当然必要になります。
道路でも、交通量が多い道路に面している土地は止めた方がいいです。
騒音、振動が酷くて、生活に向きません。
現在社宅暮らしの私ですが、その社宅は国道に面しており、車の騒音と振動に悩まされています。
今はかなり慣れてきましたが、住み始めた頃は、車の振動で夜中に何度も目が覚めたほどです。
小さな子供が居る方は、交通事故の心配もあるし、車の出入りも大変です。

立地条件についてあれこれ書き続けてきましたが、結局は施主が何を重点に考えるかですね。(当然!)

我が家は、と言いますと、
2 駅等公共交通機関
5 病院
6 買い物
9 家の向き
が選考対象項目です。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
HABAからも奥さんに誕生日プレゼント
20100526_1.jpg
奥さんがひいきにしている化粧品会社のひとつが
  HABA
という会社の製品です。
私には全く関係ないので、どんな種類の化粧品を買っているのかは不明ですが、この会社から毎年、奥さんの誕生日にバラのプレゼントが届きます。
亭主の私がしないことをしてくれるので、私としては複雑な心境です。(対抗心で今年はウォークマンをプレゼントしましたが)

バラを送るのは、化粧品会社が固定客をつなぎ止める方法のひとつなんでしょうが、奥さんも毎年バラが届くのを心待ちにしています。
今年は赤いバラが届きました。
昨年の黄色いバラは、挿し木をして未だ家の中で成長を繰り返し、時々花を咲かせてくれます。

来年は何色のバラが届くのでしょうか?
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さんに誕生日プレゼント
20100524_1.jpg今月は奥さんの誕生月です。

結婚した頃は、お互いの誕生日(月)にお食事に出かけたり、何か記念品を買ったりとしていたのですが、さすがにこの年になると何もしません。
ド田舎なので外食する店も近くに無いし・・・・・


20100524_2.jpg
そんな状態が何年も続いていましたが、今年は奥さんに誕生日プレゼントを奮発しました。
MP3プレイヤーのウォークマンを買ってあげました。
64GBと大容量です。



奥さんが今使用しているのはipodの2GBです。
20100524_3.jpg
CDを購入したりレンタルしても、曲を追加することも容量不足で出来ません。

私はipodの8GBで、まだ余裕があります。

そんな奥さんに約3万円のプレゼントをしました。
見返りが楽しみです。

今回注文したのは定番のAmazonです。
奥さんへのプレゼントなのでギフトをオプションしました。
でも、届いてみたらギフトの梱包はお粗末です。
300円分の梱包と諦めるしかないのでしょうけど、もうちょっと期待したんだけどね。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
買い替え②~スプーン
前回の買い替えは鍋を紹介しましたが、今回はスプーンです。

我が家のスプーンは、私が独身時代に使っていた物や、友人からお下がりで戴いた骨董品みたいなスプーン(種類がバラバラで傷だらけ)でした。
まあ、普段使う分には特に支障がないので、そのまま使っていましたが、金属製といえ長年使っているので細かい傷が付いて、お客さんに出すには引け目を感じさせます。

今回、同僚の出産祝いのお返しにスプーンセットを戴きました。
CASUAL PRODUCTというメーカーのものです。
20100521_1.jpg

各4本ずつのセットなんですが、4本だと来客時に足りない・・・・・ということで買い足すことにしましたが、同じ商品がどこを探しても見つかりません。

そこで町内のお店で見かけた、ちょっとおしゃれなスプーンで揃えることにしました。
シーガルというメーカーです。
20100521_2.jpg

さすがに百均とはセンスが違います。
最近はステンレスが高騰している関係で、スプーンも値上がりの傾向にあると店主が言っていました。

スプーンを買い揃えるのは、意外に出費が嵩みます。
1個単位で考えると、まあ、そんなに高く感じません。
しかし、各5本ずつ購入していくと、アレアレと財布からお金が消えてしまいます。
フォーク 3種類
スプーン 3種類
ナイフ  1種類
で、各5本なので全部で35本になります。
シーガル製品だけで14000円くらいの出費となりました。
スプーンだからと甘く見ていました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
買い替え TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アンチウイルスソフトをセットアップ
現在使用しているパソコンは、今年2月に購入した製品です。
それまで使用していたパソコンをパーツ交換の際に壊してしまいました。

現在使用中のパソコンには、
  マカフィー・インターネットセキュリティ
が90日分インストールされていましたが、数日前から下の様なメッセージが出て、有効期限切れが近づいている事を教えてくれています。
20100520_1.jpg

更新契約をすべきか、それとも別のアンチウイルスソフトを購入すべきかほんのちょっとだけ悩みましたが、
  ESET Smart Security
を購入し、新規インストールすることにしました。
マカフィーからはバイバイです。

以前のパソコンでは
  カスペルスキー
を購入して約4年間使っていました。
カスペルスキーでも良かったんだけど、価格コム等で各社比較をした結果が良かったので(提灯記事の可能性もあるけど)、ESET Smart Securityを最終的に選びました。
2年分(又は2台1年分)がセットになっています。

動作が軽く、アンチウイルスソフトとしての能力も高いと評価されているので期待することにしましょう。
20100520_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
水道料金の話し
前に上下水道料について掲載しましたが、北海道新聞の本日付夕刊に
  割高目立つ道内水道料
と題した特集記事がありました。
その中で、全国の高い水道料金ベスト10、安い水道料金ベスト10がそれぞれ掲載されていました。

高料金の水道
根室管内羅臼町 6,360円
檜山管内江差町 6,090円
上天草市大矢野地区(熊本県) 6,090円
夕張市 6,048円
西空知広域水道企業団
(新十津川、浦臼、雨竜町)
5,890円
留萌管内羽幌町 5,850円
十勝管内池田町 5,761円
中泊町(青森県) 5,743円
上島町(愛媛県) 5,743円
空知管内由仁町 5,638円

低料金の水道料
富士河口湖町(山梨県) 700円
赤穂市(兵庫県) 829円
小山町(静岡県) 913円
富士吉田市(山梨県) 1,024円
秦野市(神奈川県) 1,050円
黒部市(富山県) 1,081円
長泉町(静岡県) 1,100円
白浜町(和歌山県) 1,123円
忍野村(山梨県) 1,155円
沼津市(静岡県) 1,210円

(2009年4月1日、家事用20立方メートル当たり。消費税、メーター使用量含む。)


黄色箇所が北海道ですが、確かに高いです。 一番高い羅臼町と一番安い富士河口湖町を比較すると9倍です!
それに上水道料金が高いところは、比例して下水道料金も高いところが多いようです。
水道料金が高いことに嫌気をさして、別の町に転居するということも実際にあるようです。

これからは節電ばかりでなく、節水にも心掛けた方がいいかもしれません。文字色
マイホーム大作戦 TB(0) CM(6) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
5月分の売電代入金
20100514_1.jpg
今月分の売電代入金を確認しました。3月中の発電分です。
今月分は
  15,888円
です。
一気に記録更新です。
1Kwhあたり48円で売電しているので、331Kwhも売電している計算になります。
すごいですね。

前回の入金時のブログに
  3月発電分も期待してしまいます。
と書き込みましたが、期待通りの結果となりました。
何か、金額を見ているだけで嬉しくなってしまいます。

発電・売電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
道の駅~スタンプラリー2010
20100510_2.jpg
今日はドライブで
  道の駅 浦幌
に行ってきました。

お店では浦幌特産の羊羹などを買ってきました。(自分で食べるため!)

私は運転が好きではないので、休日でもあまりドライブなど好んで外出しません。
奥さんの買い物に付き合わされるので、嫌々ながら運転している状態ですね。


20100510_1.jpg
そんな引きこもり気味の私ですが、道の駅で
  スタンプラリー2010
という小冊子を購入しました。(参加料100円です)
北海道内の道の駅を訪問して、スタンプを収集して楽しむ趣向です。
転勤族ですので、この機会にとりあえず十勝地方の道の駅制覇に挑戦してみようと思います。

ところで本州では桜も終わりつつあるようですが、浦幌の公園にある桜の木を拝見した限り、十勝地方の桜開花はまだまだ先になりそうです。
ツツジは満開ですが、桜の蕾はまだ堅そうでした。
20100510_3.jpg 20100510_4.jpg
観光 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE