プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
セキスイハイム入居者広場に登録
20100223_1.jpg

セキスイハイムのホームページの中に
  入居者広場
というコーナーがあります。
ハイムオーナーのブログを紹介するコーナーです。
セキスイハイムに申し込むと内容の審査があり、合格すると登録してくれます。
HP上で自動登録ではないため、申し込んでから登録まで結構日数を要します。
内容に間違いがあると、訂正が求められます。
私の場合、太陽光発電のパネル設置角度を15度と紹介していたのですが、
   10度に訂正
と要請がありました。(訂正済みです)
すぐに間違いを訂正し、返信したところ無事登録となりました。

現在のところ登録は96件で、実際の建築件数を考えるとずいぶん少ないような気がします。
未登録の方は申し込んでみてはいかがでしょうか。
なお、登録したばかりなので、今後の記事の間違いについても訂正依頼があるかどうかは不明です。
なるべく正確な情報発信に努めたいです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
完成見学会~二世帯住宅
今日はハイムさんの二世帯住宅見学会に出かけました。
ノースワードLXで太陽光発電が5KW搭載です。

1階には「快適だんだん」が装備されていました。
快適だんだんは他の地域ではウォームファクトリーと表現しているようです。
中に入ると、確かに床がほのかに暖かいです。2階に上がった時にその違いがよくわかります。
営業さんの話では、従来のパネル等の暖房に比べると、床下部分を暖めるため電気代が余計にかかると言っていましたが、床面にヒーター等の設備を置かずに済むので、とってもすっきりしています。

太陽光発電は5KWと大きめです。
モニターを確認したところ、今月中の発電量が一番多い日には20KWを発電していました。
いや~!すごい発電量ですね。
十勝は「十勝晴れ」という言葉があるほどに天候のいい地域ですが、冬期間になっても天候のいい日が多いです。
今日は、昨日の降雪のために快晴にもかかわらず発電がほとんどありませんでした。

システムキッチンや洗面台はタカラススタンダード社の製品でした。
色にこだわりがあるようです。
玄関からリビングに至る引き戸は、透明ガラスがはめ込まれていましたが、これは好みが分かれそうです。
我が家なら透明ガラスにはしないですね。

最後に営業さんから記念品を戴きましたが、お客でもないのに申し訳ありません。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
モデルハウス見学 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ニューマシンは水冷4気筒
20100219_1.jpg

20100219_2.jpg

1週間ほど前にデスクトップパソコンがご臨終しました。
CPUファンがうるさいと奥さんがしつこく言うので、静穏ファンに交換しようとした際にトラブルが生じてしまいました。
ファンの交換だから簡単に・・・と思ったのですが、ケースに入ったままでは手の届かない部分があり、結局はマザーボードをケースから取り外す羽目になってしまいました。
その際に無理な力を入れてしまったようで、PCが再起動しなくなってしまいました。
マザーボードとハードディスクだけの接続でも起動しないので、マザーボード本体が壊れて(壊して)しまったようです。

仕方がないので5年以上も前に購入したDELLのノートパソコンを代用で使ってみましたが、使いにくい、遅い等など不満だらけで、直ぐに新しいパソコンを注文しました。

今回注文したのはドスパラです。前回はマウスコンピューターで、そのときそのときの気分で購入先が異なります。
今回注文したパソコンの主なスペックは次のとおりです。

OSはXPと7が両方バンドリングされています。当面はXPを使用。
CPUは Core i7-860 です。クアッドコアでコアが4個ついています。
メモリーは4GBと少な目です。
ハードディスクは1TBで、既購入の1TBのHDDを2台追加装備したので3TBになりました。
CPUファンは水冷です。今回の目玉は静穏化です。
ビデオカードは GTS250 です。

起動してみると、確かにファンが唸ることはありませんが、耳障りな音が聞こえています。
前の騒音に比べるとかなり静かですが。

今のところ最低限のソフトしか再セットアップしていませんが、暇を見てはセットアップをしたいと思います。

奥さん、これで満足してくれたかな?
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
オール電化~IHクッキングヒーターの選び方
クッキングヒーターを選ぶ際に、普通は
  IHクッキングヒーター

  ガス式クッキングヒーター
の2種類から選択することから始まります。
我が家の場合はオール電化が基本なので、必然的にガスはパスです。
年寄りが住む住宅設計なので、安全・安心であることが一番要求されます。

IHクッキングヒーターは火を使わないのでガスよりは安全ですが、使い方を間違えると火災などの原因となります。
最近は使い方を間違えて火災を起こした例が報告されているので、気をつけたいです。
 ○鍋の底は平らな物を使う
これを守らなければなりませんね。

IHクッキングヒーターを選ぶ際に、次に選択肢として考えないといけないのがヒーターの種類です。
IHといってもヒーターには
  ①IHヒーター
  ②ラジエントヒーター
  ③オールメタルヒーター
があります。

ビルトイン式IHクッキングヒーターは、ヒーターが3コ設置されているのが普通のようです。
①のIHヒーターは普通のヒーターのことですね。最低2.5KWは必要です。今は3.0KWが標準のようです。
②のラジエントヒーターは電熱器のことで、熱で鍋を加熱する仕組みになっています。スルメイカを食べる方には火(熱)であぶるのに便利とあるブログに載っていました。不要論を主張する方も多いです。
③のオールメタルは、IH対応鍋でなくとも使えるヒーターですが、IHヒーターと比較すると数万円も高くなります。
鍋を新しく買い換えた方が経済的との意見が多いようです。ただ、思い入れのある鍋をどうしても使いたいから、ということでオールメタルを採用する方もいます。

我が家が選んだのは、パナソニック製のIHクッキングヒーターで、ヒーター部は全てIHヒーターです。
3.0KWが2コ、1.5KWが1コ、それぞれついています。

パナソニック製の場合は、使えない鍋で調理しようとすると、センサーが教えてくれるようです。
IHを使うのは、ご新居が初めてになるので、今から少しずつ鍋をIH対応に買い換えていくことにします。

電力会社の営業所ではIHクッキングヒーターを使った料理教室も開催しているので、その時がきたら申し込んでみるのもいいですね。

なお、オールメタルでも鍋底が平らでない製品は使えません。
テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
すべては1年前の今日から始まった!
ご新居が完成して数ヶ月が経過しました。

思い起こせば、ちょうど1年前の今日、ハイムのモデルハウス見学に出かけたときに分譲地のチラシを見つけ、その日の夕方にはハイムの分譲地に家を建てることを決めたのでした。
ほとんど思いつきのような勢いです。

ハイムさんとのお付き合いは平成7年頃に始まります。
当時、ハイムは○○周年記念企画として
  シェモア
という商品を出していました。
当時の営業さんはKさんで、いろいろお話を伺ったりしていました。
でも、シェモアは坪単価が安い総2階建て住宅でしたが、当時の私としてはなかなか手の出せない状態でした。
転勤族というのも一因です。

その後Kさんが転勤となり、次の営業さんはKBさんに変更となりました。
岩見沢の工場見学に出かけたり、リユース住宅の抽選に応募したりと、なかなか踏ん切りもつかないまま時が経過していました。

営業担当のKBさんも転勤となり、私も転勤を繰り返し、今度は顔も見たことのないSさんが営業担当となり、パンフレットが時々送られてくる程度のお付き合いが続いていました。

そして・・・・・昨年、モデルハウス見学に出かけた際に、初めてSさんとご対面したわけです。
そのSさんにご新居の新築のお世話になることとなりました。
私の子供みたいな年齢の若い営業さんですが、知識も豊富で、いろいろ無理をお願いしましたが、ほぼ満足のできるご新居が完成してホッとしています。

1年って、経過するとあっという間ですね。
間取りや設備を悩んでいる頃が一番楽しかったです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(6) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
地中熱ヒートポンプの普及は・・・
世間では太陽光発電が話題になっています。
我が家でも太陽光発電を載せて、電気代とCO2の節約に貢献しています。

自然エネルギーは色々な形態がありますが、今回ご紹介するのは
  地中熱エネルギー
です。

地中熱を利用した暖房(冷房)システムとして、地中熱ヒートポンプがあります。
地中の温度は1年間を通じて15度程度で安定した温度を保っています。
その地中熱を利用して、冬は暖房として、夏は冷房として利用するシステムです。

ただ、これだけでは暖房や冷房にするのに温度の差が小さすぎます。
そこで登場するのが凝縮器と蒸発機です。
凝縮器を使うと、空気が圧縮されて温度が高くなる原理を利用して暖房に使用し、蒸発機(スプレー缶を想像してください)で冷気を作り出して冷房に使用するわけです。

地中熱ヒートポンプの特徴は
①省エネである。
②CO2を排出しない。
③ヒートアイランド果に有効
です。

もっとも、イニシャルコスト(300~400万円)が高いため、現在はなかなか普及していませんが、太陽光発電のように天候に左右されないシステムであるため、将来的には有効な冷暖房システムと言えます。

なお、日本の普及は低調ですが、欧米では普及が進んでおり、太陽光発電ではイマイチの米国が一番普及しているようです。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
やっぱりバージョンアップ~一太郎
20100207_1.jpg
迷っていた一太郎のバージョンアップです。
今回、思い切ってバージョンアップすることにしました。

今日、予約注文していたアマゾンから小包が届き、開封したところ
   一太郎(JUST Suite2010)

   一太郎ブランケット
が同梱されていました。

一太郎ブランケットは膝当て程度の小物ですが、まあ気持ちだと思って使わせていただきます。(既に奥さんが利用権を主張!)

一太郎はこれからインストールです。
テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
テレビからの距離
間取りを決めていく過程で、テレビの配置場所を考えました。
第1に気をつけたのは、テレビの真正面に窓などが無いようにすることでした。
テレビを見て気になるのは、画面に映る窓や照明の明かりです。
テレビを配置した壁の正面側に窓などがあると、日中はその窓の明かりが画面に映るために画面が見えにくくなります。
テレビの裏側に窓があるのも出来れば避けた方が良いです。
テレビの背面からの日差しって結構目の負担になります。
そのような事を考えながら我が家ではテレビの配置場所を西側壁面に決めました。
テレビを置く場所の壁には窓を付けず、その反対側にも窓が無いようにすることが出来ました。

これで万全かな?と思っていたのですが、後になって奥さんからソファーとテレビの距離が近すぎるとクレームが出ました。
エー!、今さらどうにもなりません。
薄型テレビとの見る人間の距離について調べてみたところ、
  画面の高さ×3
が最適のようです。

サイズ 画面の高さ TVからの距離
~26インチ ~32.4㎝ ~97㎝
32インチ 40㎝ 120㎝
37インチ 46㎝ 138㎝
40インチ 50㎝ 150㎝
42インチ 52㎝ 157㎝
46インチ 57㎝ 172㎝
52インチ 65㎝ 195㎝
56インチ~ 71㎝~ 213㎝~

我が家のテレビ(レグザ)は37インチです。
画面の高さは約47センチです。
その3倍とすると、
  適正距離は 約138㎝
です。
奥さんの考えでは、テレビからの距離は2メートル以上欲しいようです。
あまり近いと目が疲れる(年寄り臭い!)と言っています。
私としては1.5メートルもあれば充分なのですが。

我が家の間取りでは、壁と壁の距離は36ユニットの間隔になるので、実測で350㎝以下になると思われます。
実際に計測していないので確認は後日になりますが、片側にはリビングと玄関をつなぐドアがありますので、通路分を確保する必要があります。
そうすると、テレビ、テーブル、ソファーと配置していくと距離が不足しているという考えになってしまいます。
今の考えでは、ソファーを止めてラグのような座布団に座ってテレビを見ようという方向にあります。

まだ、紙面上で悩んでいる状態ですが、実際に住む時にはどうなるのでしょうか?
下の図は、間取り図にテレビやソファー等を大雑把に配置したイメージ図です。
20100205_1.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今季最低気温達成
20100204_1.jpg

寒い日が続いています。

そして今朝の気温はマイナス20度
地デジのデーター放送によると、最低気温がマイナス21.8度でした。
昨日も一日中家が寒かったのですが、今日も同じかそれ以上に寒い思いをしなければならないようです。

全国次世代省エネ基準によると、全国の区域とQ値は次の通りです。

Q値:全国次世代省エネ基準
地域
Q値
W/㎡k
1.6 1.9 2.4 2.7 2.7 3.7

地域の
区分
都道府県名
北海道
青森県 岩手県 秋田県
宮城県 山形県 福島県 栃木県 新潟県 長野県
茨 城県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 山梨県岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈 良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県
宮崎県 鹿児島県
沖縄県

今年の十勝地方は1月6日の降雪から殆ど雪が降りません。
毎日十勝晴れが続いて良いことなんですが、この寒さにも閉口します。
ご新居に入っていたらこんな寒い思いをせずに済むのですが、がまん、がまんの毎日です。
春はもうすぐ近くまでやって来ています。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ようやく太陽光発電補助金入金
太陽光発電の補助金が入金されていました。
金額は
  284,900円
です。
当方の書類不備で入金が半月ほど遅れてしまうアクシデントがありましたが、これで完了です。

補助金はありがたいですが、税金の一部を頂いていると思うと複雑な気持ちです。
国が政策として太陽光発電を普及させるなら、補助金を導入するよりも、売電価格を2倍ではなく3倍とか4倍にした方が効果があると思います。補助金も使わずに済みます。

太陽光発電の普及のメリットとしては
  太陽光発電関係産業の育成
  CO2の削減
が上げられます。
しかし、今の国の政策はどうも中途半端ですね。
欧米の政策とは雲泥の差です。
この程度の政策では太陽光発電の普及は望めそうにもありません。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光発電 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE