プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
寒い!~おびひろ氷まつり
20100129_1.gif

今日は
  第47回おびひろ氷まつり
に出かけてきました。

寒いです!
天候には恵まれていたのですが、時々吹き込む風がとにかく冷たい!
そんな年寄りの愚痴に関係なく、会場内は人だかりでした。
特に幼稚園や小学生が大勢来ていて、とにかく賑やかです。
田舎暮らしの私は、周囲で子供を見かける機会が少なく、大勢の子供には圧倒されてしまいました。
イベントは今日の夕方からなので、氷像見物や子供達が氷滑り台で遊ぶ姿を眺めて楽しんできました。

20100129_2.jpg  20100129_3.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
観光 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ITブロードバンドはやってくるか?
20100128_1.gif
私が現在住んでいる地域は人口6000人を切る田舎町です。
そして、その更に郊外に私が住んでいます。
TV等でIT格差のことが話題になりますが、まさに私の住んでいる地域と都市部とではIT格差が激しいですね。

我が町でも中心部はADSLが敷かれており、その地域に住んでいる方はブロードバンドの恩恵を受けることが可能です。
しかし、私の住んでいる地域は未だにISDNです。この時代に未だISDNしか選択技が無いんです。
あるHP上で「ISDNがあるなんて信じられない!」と書き込みがありましたが、北海道のド田舎では未だにISDNが主流となっています。きっと都市部の方は信じられないでしょうね。
モバイル通信もいろいろ出ていますが、私の地域はエリア外です。

そうした中、町が地域全体のブロードバンド化の計画を立てました。(町の広報紙「議会だより」に掲載されていた。)総務省からの補助金を受け、全町に光ファイバーを敷設する計画です。予算は約10億円です。
これには地デジの難視聴対策も含まれているのです。
いままでアナログ放送を共同受信施設から受信していた地域が、アナログ放送廃止に伴ってテレビを見られなくなってしまうのです。共同受信施設を地デジ対応にするには多額の設備投資が必要になります。
そして出た結論が、総務省からの補助金で光ケーブルを敷設し、光ケーブルで地デジ放送を見ることになったわけです。

しかし、私の済んでいる地域では地デジは既に見ることが出来ますが、転勤族の私が転勤前にブロードバンド化の恩恵を受けることが出来るか微妙なところですね。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
いつの間にかバージョンアップ~マイホームデザイナーLS3
MEGASOFTから発売されている
  マイホームデザイナー
が、いつの間にかLS2からLS3にバージョンアップされていました。

今回のバージョンアップのポイントは
①太陽光パネルを置くだけで、発電量をチェック
②住まいの環境性能を診断
③家電製品の消費電力量を集計
④省エネ型の設備や家電が追加され、収録コンテンツもさらに充実
⑤3D画面の画質の向上
⑥バリアフリーでない箇所を視覚的に確認
⑦常に手前の壁を非表示にして外から室内の様子を確認
⑧危険な階段をリアルタイムにお知らせ
⑨多様な屋根を作成可能
⑩ユニバーサルデザインに配慮したユーザーインターフェース
⑪その他の機能
です。

私としては多様な屋根の部分でハイム型陸屋根を取り入れて欲しかったのですが、同じ陸屋根でもハイム(ノースワードやパルフェ)とは形状が違うために雰囲気が違って見えます。
この点を何とかして欲しかったんだけど・・・
セキスイハイムからMEGASOFTに申し入れ(圧力?)して、何とかハイムの住宅を再現できるようにして欲しいです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
キッチン収納カウンターに置く家電は
20100127_1.jpg
キッチンを決めるに際して、シンク関係以外で重要になるのは収納関係ですね。
収納容量も大事ですが、家電を置く場所の確保がなかなか難しいです。
今現在使用している家電でシミュレートしてみると、結構な場所が必要になります。
 ①電子レンジ~日立製~幅49センチ
 ②ホームベーカリー~パナソニック製~幅23センチ
 ③電子炊飯器~象印製~幅25センチ
 ④電気ポット~象印製~幅23センチ
 ⑤オーブントースター~三菱製~幅38センチ
これが我が家のキッチン関係家電の全てです。

今はキッチンに雑然と置かれていますが、憧れはカウンターに整然と!です。
そのためキッチン収納のカウンターが3台も設けてあります。
HMの展示場に行くと3台以上のカウンターが設置されていることも多々ありますが、一般住宅で3台はやり過ぎと思います。でも、奥さんのこだわりで・・・・

当初は家電収納(カウンターが2段になっている)も考えたのですが、納得してもらえず、というよりカウンターがすっきりしないので思いっきりカウンター3台となりました。
それに当初はハイムの標準品のつもりがサンウエーブ製に変わったりと。
我が家では太陽光発電の次にお金がかかっている場所ですね。(太陽光と違って元を取ることが出来ません!)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
新型インフルエンザワクチンの予約
新型インフルエンザもようやく下火になりつつあるこの頃です。
やっと一般の者にもワクチンの接種が始まると広報されていましたので、我が家でも最寄りの医療機関に接種を予約することにしました。

地元の町立病院に電話すると
  1月31日(日)の午前中
で、この日はお仕事で行けません。

隣の町の町立病院に電話すると、希望した日に接種が出来るとの回答でしたが、住所を言うと
  町外の方は出来ません
とつれない回答です。

次は地元の個人病院です。2月中旬に接種を開始するとの事で、休みとも一致するのでとりあえず予約を入れました。
でも、まだ一ヶ月も先なので、その前に万が一新型インフルエンザに感染してしまったら予約が無駄になります。

今回のワクチン接種に医療機関が接種日を指定している原因は、ワクチン1瓶が20人分弱の大容量なため、地方では受診する人が少ないので、接種する日を絞って無駄にならないようにしているためです。
たった一人が来ただけで大瓶を開封すると、無駄になってしまいます。無駄にならないように、その日に使い切らなければならないのです。
これはテレビのニュースでも放送されていました。
地方の小規模な病院には、小さな容器のワクチンを回すと言っていましたが、現実には20人分弱の大瓶が流通しているようですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
洗濯干し
洗濯を干す場所の確保って難しいですね。
我が家ではとりあえず
  サニタリーに手動昇降物干し
を取り付け、2階のホールには
  ホスクリーン
を取り付けました。
これで充分と思ったのですが、後からちょっと足りないかな?と考え直し、1階の洋室に
  パイプ式物干し
も追加していただきました。タオルケット等の大物を干すのにちょうどいいのでは・・・

洗濯物を干す設備については、よく調べなかったのでこれぐらいしか知識が無かったのですが、後から調べてみると色々あることに気づきました。

その代表が
  ホシ星様
です。
pid.jpg

お値段の方は分かりませんが、使わない時に天井に組み込まれるため、とってもスマートです。

次は
  Pid ピッド
です。
pid.jpg  pid-1.jpg

ワイヤーを張って洗濯物を干すアイテムです。10キロまで干せるようで、これも普段は邪魔にならないようにワイヤーを収納することが出来ます。

今になってあれがいいと言ってもしょうがありませんが、気づくのが遅かったです。
奥さんからはもっとモデルハウスを見学すれば良かったのにと責められています。
私はモデルハウスの営業マンからあれこれ(アンケートなど)言われるのが嫌で、必要最低限度しか見学に行こうとしませんでした。今となっては反省!反省!です。(反省だけなら猿でも出来る!~随分古いですね)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
固定資産税の日割り計算ミス
ハイムさんの分譲地に新居を建てたわけですが、実際のところ土地の所有者はハイムさんではなく、その分譲地一帯(47区画)の所有者は不動産会社になっていました。
契約が済み、家も完成して細々とした精算が行われました。
土地の固定資産税も不動産会社が負担していましたが、登記が済んだ地点から我が家の負担となります。
1年分の固定資産税から日割り計算で負担分を算出してもらいました。
登記をした日は
  7月6日
です。
年末までの日数を計算すると
  179日
になりますが、ハイムさんから頂いた書類には
   固定資産税 ÷ 365日 = 日割り金額
   日割り金額 × 186日 = 我が家の負担額

となっていました。
あれ?、この日数、我が家と不動産会社と逆です。
不動産会社の負担日数が186日で、我が家負担分が179日なんです。
さっそく財務担当のIさんに連絡し、訂正していただきました。金額は数百円と些少ですが、ちゃんと正しくしてもらわないとね。
ハイムさんしっかりしてね!(計算書の作成はハイム?不動産会社?)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
駐車スペースを考える
20100118_1.gif
車社会の中に住んでいる者として車は手放すことの出来ないアイテムのひとつです。
都市圏の公共交通機関が発達している地域は別として、地方に住む(都市圏の郊外も同じ?)者は車を必需品として考えていると思います。

家を建てるに際しても車の駐車スペースを考えて計画していると思います。

駐車場の種類としては
①オープンタイプ
  敷地内の空いたスペースを利用する
②カーポートタイプ
  簡易な屋根を付け支柱で支えたもの
③ガレージタイプ
  いわゆる車庫です
④ビルトインタイプ
  住宅に組み込まれた車庫です。
があるようです。
ピロティータイプっていうのもありますがここでは除外します。

ビルトインタイプは高コストで、車庫が家に組み込まれているため家自体も大きくなってしまいます。
ただ、住宅から直接車庫に入られ、電動シャッターでも取り付けようものなら、寒い思いをせずに車を出すことが出来ます。帰宅した時も、雨が降っていてもリモコンでシャッターを開閉できます。防犯効果も抜群です。
テレビドラマで豪邸の車庫がこんな風になっていますね。憧れの車庫です。
まあ、私には全く縁のない世界です。

我が家では今のところお金がかからない
 ①オープンタイプ
を予定しています。
降雪地なので、場合によっては
 ②カーポートタイプ
も考慮に入れているのですが、ベランダ窓から目の前にカーポートが見えるのは鬱陶しいかな?と、今のところは無しで進めています。

オープンタイプはお金がかからないだけでなく、敷地に余裕があれば更に車を駐車することが出来る場合があります。
我が家は基本的に車は1台しか所有しませんが、来客時の対応として玄関前のインターロッキング上に車を駐車出来るように考えました。
そのため、車道からの入口には工作物を設けず、車2台が容易に出入り出来るようにしました。

皆さんは車の駐車スペースはどのようにお考えでしょうか。
若いご夫婦は、今現在のマイカーが1台であっても、お子さんが生まれて(既に?)奥さんが子供を学校や塾への送迎にもう1台車が欲しいと言い出したら・・・・
また、子供が大きくなって車を所有するようになったら対応は可能ですか?

以前はアパートの前に迷惑駐車があって近隣の方が「邪魔だ!」と110番通報したりしていましたが、現在のアパートは駐車場が整備され、逆に戸建て住宅地帯の方が家族が所有するマイカーが増え、敷地内に収まりきらない車が家の前に駐車していることが多々あります。
ご近所迷惑なのですが、お付き合いもあるので・・・ということで苦情も言いにくいようです。

所有する車が少ない時は、空きスペースを庭や花壇に利用し、車が多くなったら花壇を潰して駐車スペースに転用できるよう工夫が必要ですね。
花壇を潰すのは・・・と言う方は、花壇を止めてプランターで楽しむ方法もあります。

そんなわけで、車の駐車スペースはよくよく考え、家の配置や空きスペースの有効活用しまよう。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
太陽の高度を調べる
太陽の高度を調べようとネット検索していたところ、
   KEISAN
という面白いHPを見つけました。
身の回りのいろいろな問題を計算してくれるHPです。

その中に太陽の高度を調べてくれるコーナーがあったので、我がご新居がある地域の高度を調べてみました。
グラフも作成してくれます。
冬期(今日1月17日)と夏期(8月15日)のそれぞれの1日間の高度の変化グラフを掲載します。

1月17日
0117.png

8月15日
0815.png

続いて1年間の高度の変化をグラフで表示します。
SUN_YEAR.png

こうして高度を見てみると、パネルの発電効率がいい設置角度が判明します。
では、我が家は?
確か10度だったと思います。
どう考えても発電効率がいいとは思えないんだけど・・・・
ハイムさん理由を教えて欲しいです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光発電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
補助金交付額確定通知書
20100117_1.gif今朝、J-PECから
  補助金交付額確定通知書
が届きました。
なかなか補助金が入金されないとイライラしていました。前回の
  交付決定通知書
が届いたのが昨年の7月で、既に半年が経過しています。
通帳に入金が記帳されていないか、買い物へ出かけた際に確認していたのですが、まさかその次が待っているとは・・・・

これで本当に入金なるんですよね?
通知書には振り込み日が記載されていないし・・・・
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE