プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
年越しソバ
20091231_1.jpg
年越しソバを打ってみました。
勢いよく水を入れたため、柔らかすぎてしまいました。
まあ、失敗は定番です。
細く切ると麺同士が着いてしまうので、太めに切って冷たくしていただきました。
来年はもう少し上達するといいんですがね。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
1年を振り返って
2009年も今日でおしまいです。

今年の2月に分譲地を見つけ、ハイムさんで家を建てることを決意し、あっという間に年末を迎えました。
1年を振り返ると、とにかく家の事ばかりが記憶に残っています。
家に振り回された1年ですが、今思えば、間取りだ、設備だと悩んでいた頃が懐かしいです。
お休みをもらっても行くところは家の新築場所やモデルハウスばかりで、旅行らしい旅行も殆どしていませんでした。

2009年は家のこと以外に何があるの?と聞かれても、はい、何も無いですね。

私個人としては、年始めから歯痛で約半年歯科通いをするはめになり、また、ジョギングをやめたせいか急に血圧が高くなってお薬のお世話になり始めたことですね。
年を取ると、若い頃には考えても無かった体の変調が生じてしまいます。

もし、気力が残っていて、年が明け、雪が溶けた4月頃からでもジョギングを再開しようかな・・・・
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
デザインを一新!
ブログのデザインを一新しました。
今回は冬モードで、ちょっと賑やかなテンプレートを選びました。
3カラムで、定番の横カレンダーを追加しました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
札幌地下鉄圏で分譲販売!
北海道セキスイハイムのHPを見ると
  ウィズランド地下鉄南郷18丁目駅前
の分譲地販売が載っていました。
今時、地下鉄圏でこのような分譲地が出てくるとは意外です。
でも、高い!です。
私の分譲地に比べると3倍近いお値段です。
地下鉄圏という利便性を考えると当然の価格かも知れませんが、サラリーマンには高嶺の花です。
地下鉄の利便性は、独身時代に済んでいたアパートが
   地下鉄入口まで  徒歩 2分
   勤務先まで    徒歩 10分
という立地条件の場所だったので、充分理解しています。
夜、地下鉄の最終便に間に合うまでススキノで飲んだりと、まあ、夜遊びにも便利でした。
年取った今となっては札幌には特に魅力を感じていないので気にはしませんが。

札幌は北海道では一番大きな街です。
駅前や大通りにはたくさんの商店があり、欲しい物は何でも揃っていそうです。
でも、いざ買い物に出かけてみると目的の物がありません。
札幌でも、今は専門店が殆ど無くなってしまい、ネット通販で買うのが一番便利な時代になってしまったようです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
降った、降った! 積もった、積もった!
20091230_2.jpg  20091230_3.jpg
28日から29日にかけては、天候が大荒れでした。
30~40センチは積もったのではないでしょうか。
朝から何度も雪かきで、はっきりいって疲れました。湿った雪のために重くて大変です。
29日になってご近所さんが農耕機械で除雪してくれたので助かりました。

写真は豊頃町の銘木である
  ハルニレの木
です。
本当はもっと近づいて撮りたかったのですが、雪の深さが股下くらいまであり、20メートルほど進んでから勇気ある(?)撤退となりました。
道路から見える場所なので遭難の心配はないと思いますが。(車の通りはかなり少ないので)
スキーでも履いていればもっと近寄れたんでしょうけど、あいにく20年くらい前に処分して持っていません。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムのカレンダー
20091230_1.jpg先日、家を見に行った時にハイムさんからカレンダーをいただいたので紹介します。
縦長1メートルはありそうなデザインのもので、
  「ぼくとポチの変身12ヶ月」
というタイトルが書かれています。
絵本作家 きたやま ようこ女史によるものです。
きたやま ようこ女史についてはハイムのカレンダーで始めて知りました。
ファンクラブに加入すると、パソコンデスクトップ画面用のカレンダーをダウンロード出来るようです。

ブログリンクしている
   ノースでワードなお家
でも同カレンダー(入っていた箱)が紹介されています。

このカレンダー、デザインは子供向けで、実用性はちょっと?かな。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
フリーの間取り作成ソフト
20091226_1.jpg
間取りを考えるのは大変です。
試行錯誤を繰り返すため、紙面上で間取りを考えるのはちょっと厳しいですね。
私の場合は
   3D マイホームデザイナーLS2
を購入し、同ソフトで間取りを考えました。
しかし、有償ソフトの購入をためらっている方には
   イエスマイハウス2010フリー版
というフリーソフトがあります。
フリーならではの制限は当然ありますが、紙面上で間取りを考えるよりはずっと楽になるのではないでしょうか。
今日購入してきたパソコン雑誌に同ソフトが収録されていたので、さっそくインストールして試したみました。
マイホームデザイナーと使い勝手がかなり異なり、私としては慣れるのに時間がかかりそうです。
間取り作成ソフトを始めて使う方には問題がないと思いますので、一度試してみては如何でしょうか。
なお、画像の間取りはサンプルファイルです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムさんから戴いた写真から
ご新居が現在住んでいる場所から離れていることは何度も触れさせていただきました。
そのため、工事の過程で立ち会うことが殆ど出来なかったのが実情です。
ハイムさんを信用して、ほとんど丸投げ状態でした。

ただ、途中経過の写真が欲しかったので営業担当のSさんと、現場責任者のNさんに写真を撮って戴きました。
先日、データーをCDに焼いて送ってくれたので、そのいくつかを紹介します。

と言っても、全く立ち会うことが出来なかったのは基礎工事です。
地鎮祭の時に地縄を張っていました。
次に立ち会った時は既に基礎が完成し、クレーン直前の時でした。
基礎って、出来上がってしまうとコンクリートの中は全く分からなくなってしまうし、ましてや家が乗っかってしまうと基礎の内側すら見ることが出来ません。

既に完成してしまったし、ハイムさん、大丈夫ですよね?信用していますよ!

てなわけで写真の紹介です。

①は杭打ちです。
RC抗直径200ミリ、長さ3.5メートルのものを46本打ち込みました。
遠方に日陰の原因となった社員寮の別棟が見えます。
②は基礎工事です。
我が家は布基礎です。ハイムは基本的には布基礎のようですが、地盤条件によってはべた基礎になる時もあるようです。とりあえず我が家の地盤は良い方なので布基礎で、杭も短く済んだそうです。
③はクレーンです。
内部からの撮影です。
さすがに私は工事現場に入られなかったため、貴重な写真ですね。

20091225_1.jpg

20091225_2.jpg

20091225_3.jpg

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
年越し蕎麦の準備
20091224_1.jpg
年越し用の蕎麦粉をネット販売で注文し、今日届きました。
地元の取扱店がないため、結局一番手軽な通販となりました。
今回注文したのは

  森のそば粉 朝日製粉
  
という楽天店舗です。
森の石松の出身地?とも言われている場所に工場を構えているお店で、送料が安いのが魅力です。
今回は初心者向きの「山茶花」という商品を5㎏注文しました。
当分は追加注文せずとも良さそうです。
半年の賞味期限ですが、寒いお部屋で保存しておくことにします。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(1) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
中山雅史選手がコンサドーレに入団
20091224_2.jpgジュビロ磐田から戦力外通告を受けたFW中山雅史選手が、来季からコンサドーレ札幌に入団することになりました。
サッカーにはあまり興味がない私ですが、元気のないコンサドーレ札幌にとっては朗報ですね。
J2に落ちてからもなかなか上位に上がってこないコンサドーレ札幌の起爆剤になれば良いのですが。
ムードメーカーとしても期待しています。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE