プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
太陽光発電~変圧器増設費用について
既に太陽光発電を設置した方には関係ないお話ですが、これから設置を考えている方には気になる記事を見かけました。
題して
  「変圧器増設費用負担に不公平感」
というものです。
以下は北海道新聞11月22日朝刊の記事の一部を紹介します。

今月1日に始まった新制度で、太陽光発電システムで発電した電力のうち、家庭で使い切れなかった余剰分は電力会社が買い取ることが義務づけられた。
その結果、電力会社から各家庭へ一方通行で電気を流していた配電線に家庭から電力会社へ向かう電気の流れ(逆潮流)が加わることになった。これが配電線の電圧上昇の原因となり、許容範囲を超えると電気がスムーズに流れなくなるという。
電力中央研究所(東京)によると「地域差はあるが、おおむね1000軒あたり100軒程度が太陽光発電を導入すると、変圧器を増設する必要が出てくる」という。
問題なのは現行ルールでは、変圧器の設置費用が「原則として原因者の負担」(経済産業省)となっている点だ。仮に1000世帯あたり100世帯に普及した段階で変圧器の増設が必要になるとすると、偶然100世帯目になった家庭だけが20万円の追加負担を強いられる。


というものです。
いまのところ太陽光発電はそこまで普及していませんが、売電価格が2倍になったことから、新規分譲地あたりでは現実的な問題として生じる虞があります。
100世帯目に当たる確率は宝くじよりも遙かに高くなりつつあります。これも早い者勝ちで、売電が48円の内に設置して売電価格の10年間保証で設置費用還元するのが一番賢いのかもしれません。
さらに、売電が2倍になったことから国の補助金も廃止の動きが起きています。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光発電 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
はじめてのハーモネート
20091130.jpg
今日、積水化学工業から
  ハーモネート 2009冬号
が届きました。
ハイムさんで家を新築し、今回はじめていただきました。
今回の特集は
  大掃除の3つの「・・・・ない!」に使える小ワザ&裏ワザ!
  花と緑のある暮らし
  リフォームをたのしもう
です。
夫婦して楽しんで読ませていただいています。
暮らしに役立つカタログ通販の小冊子も同封されていました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ブログに横カレンダーを追加
私はカレンダーには
  横型カレンダー
が好きです。
しかし、今回選んだ超シンプルなデザインのテンプレートには横型カレンダーが付いていません。
プラグインで通常のカレンダーを追加してもいいのですが、やっぱり
   横カレンダーが無いと嫌!
ということソースリストに追加しました。
これでなくっちゃね!と自己満足モードです。

追加するにあたっては
   FC2ブログのテンプレート工房
を参考にさせて頂きました。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
カタログの紹介 その2 ハイム以外編
今回からはハイム以外のカタログを紹介します。

今回は電気に関するものと給湯関係です。

①平成21年度エコキュート導入補助金制度のご案内
20091126_1.jpg
エコキュート補助金に関する内容が掲載されています。
我が家では家庭用なので41000円の補助金を受けました。
大変助かります!

②平成20年度エコキュート導入補助金制度のご案内
20091126_2.jpg
エコキュート補助金の前年度のカタログです。

③電化BOOK
20091126_3.jpg
オール電化の生活について図解入りで解説されています。
サッポロファクトリー北電ショールームで戴きました。
お姉さんの説明は大変親切でした。

④電化生活
20091126_4.jpg
オール電化や料金プランについて詳しく載っています。
北海道十勝版のカタログで、帯広のほくでんショールームで戴きました。
ここでもお姉さんから長時間にわたって詳しく説明をして頂きました。

⑤暖吉くん
20091126_5.jpg
北海道電機株式会社の蓄熱式暖房機のカタログです。
帯広にある家電量販店で戴きました。
ハイムが扱っているメーカーとは異なります。

⑥コロナ 2008エコキュート総合カタログ
20091126_6.jpg
我が家で取り付けたフルオート式エコキュートのカタログです。
ハイムの営業さんから戴きました。

⑦日立 電気給湯器
20091126_7.jpg
家電量販店に置いてあるものをいただきました。
取り付けたメーカーとは異なります。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Windows7 インストールしたけど・・・
道具も揃ったことだし、ということでWindows7をインストールしました。
デスクトップパソコンのドライブベイにリムーバブルケースを取り付け、新たに購入した内蔵HDD(1TB)を装着してインストールです。
しかし、プロダクトキーが拒否されます。
????と悩み、添付の説明書をよく読むと、Windows7のアップグレードはクリーンインストールが出来ないのです。
それならと、バックアップしておいたXPのイメージファイルでいったんXPをインストールし、その後にWindows7をインストールして無事完了です。
今まで、WindowsにしろOfficeにしろ、アップグレードするときは、前のバージョンをインストールせずとも、前のCDがあれば可能だったのですが、今回はダメなようです。

そしていよいよ起動です。
とりあえずパソコン内部のパーツ類は正常に動いているようです。
XPとはひと味もふた味も異なる画面が表示されました。

インターネットにも無事接続となりましたが、そこで問題が発生しました。
ネットの速度が遅いんです。
ISDNですから元々遅いのですが、XPの時と比べると体感的にかなり遅くなっています。
これではネットゲームで遊ぶことも出来ません!

ネットで調べてみたところ、Vistaからネット速度を設定する部分をユーザーが設定できず、Windows側が勝手に決めてしまうようです。MTUやRWIN、TTLを設定出来ないのです。
これでは使い物になりません。XPをインストールしてある元のドライブに戻してしまいました。
完全に予定外の自体です。
ネット環境が改善されるまでWindows7はお預けになりそうです。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムのカタログ
家を新築する際にハイムさんから頂いたカタログや自分で集めたカタログがあります。
ここではハイムさんのカタログを紹介します。

①鉄骨ユニット住宅性能カタログ
20091123_2.jpg
これはセキスイハイムの軽量鉄骨ユニットについて詳しい説明が掲載されています。

②ノースワード外観スタイルブック2007April
20091123_5.jpg
外壁タイル、サッシ、玄関ドアが掲載されています。
後半の窓やドアの一覧は非常に参考になりました。

③ノースワードカタログ
20091123_6.jpg
ノースワードのカタログです。イメージ重視の内容で、あまり参考にはなりませんでした。

④ノースワードプラン集
20091123_3.jpg
ユニットのサイズや大きさ別の間取りが沢山掲載されています。
我が家は特に参考にはしませんでしたが。

⑤シェダンカタログ
20091123_11.jpg
シェダンについての説明です。高気密高断熱について詳しく説明されています。
理想はシェダンですが、とても高くて手が出ませんでした。

⑥プラン&設備カタログ(シェダン)
20091123_12.jpg
シェダンの間取り集です。設備と表記されていますが、設備については何も載っていない?

⑦設備カタログ
20091123_4.jpg
キッチン、風呂、洗面台、トイレ、照明が載っています。
キッチンと2階のトイレ以外はここから選びました。

⑧インテリアスタイルカタログ
20091123_1.jpg
床材、ドア、階段、収納について掲載されています。
特にこだわりが無ければここから多くの物が選ばれると思います。

⑨システムキッチンカタログ
20091123_9.jpg
キッチンについて載っています。
我が家は奥さんのこだわりでサンウエーブにしたので参考にはなりませんでした。

⑩システムバスカタログ
20091123_7.jpg
浴室が載っています。

⑪システム洗面化粧台カタログ
20091123_8.jpg
洗面台のみのカタログです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(9) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Windows 7 化計画発動! その2 道具はそろったぞ!
200911122.jpg
我が家パソコンにWindows 7インツトールする道具が揃いました。
  Windopws7
  内蔵ハードディスク
  ハードディスクマウント
の3点です。
お休みを利用してインストールをする予定です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Windows 7 化計画発動!
windows7.png  Windows 7

我が家のパソコンにWindows 7をインストールする事にしました。

今日はとりあえず楽天に
   Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版
を予約しました。

本当は Windows 7をインストールするのはもう少し後にするつもりでしたが、発売記念優待版が数量限定で発売になり、この機会を逃すと7000~8000円高いWindows 7を後日購入するはめになりそうだからです。
発売日が11月20日頃のようです。

ところで現在の我が家のパソコンにはXPがインストールされています。
新しいOSが大好きな私ですが、Vistaが評判が悪くて結局購入しませんでした。
Windowsシリーズで購入しなかったのはWindows ME以来ですね。
Windows 3.1
Windows 98
Windows 2000
Windows XP
とアップグレードしてきたのです。

XPからWindows 7へは新規インストールになります。現在の環境が移行されないため、ちょっとリスクを伴います。
周辺機器が対応しているか、アプリケーションが正常に動くか等ですね。
そのため、インストール用のハードディスクもこの後購入し、Windows 7は新規ハードディスクにインストールする事にしました。余計な出費になりましたが、奥さん、助成してくれるかな?
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
照明の紹介
今回は照明器具の紹介です。

我が家は照明には殆どお金をかけませんでした。
付けなかったと言うわけではなく、安価な標準品ばかりを選びました。
LEDライトも発売になり話題になっていますが、高価でとても手が出ません。
ダウンライトは、1個単位でお値段が上がっていくため極力減らして、変哲のないシーリングライトを採用しました。

また、地震などの災害時のことを考慮して天井からぶら下がるタイプは全て却下しました。

①リビング、洋室用
OL211554N.jpg

②玄関用
DCL-35877N.jpg

③ホール、ダイニング、キッチン用
DDF-2699NW.jpg

④食品庫、サニタリー用
DDF-2698NW.jpg

⑤階段用
OD250004.jpg

⑥ウォークインクローゼット用
AHG635129.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
我が家の完成見学会チラシ
完成見学会のチラシ
営業のSさんから関係書類と共に先日行われた我が家の完成見学会のチラシを送って頂きました。
我が家を見て、見学した方がどんな感想を抱いたか興味津々ですが、あいにく私は立ち会うことが出来ませんでしたので判りません。
チラシには我が家の写真がいくつか掲載されていますが、実物よりもよく見えるのはハイムさんのセンスかな?
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
モデルハウス見学 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE