プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
暖房の紹介の追加です
タオルボーイ
暖房を紹介した際に、サニタリーに設置のタオルボーイが漏れていたので追加紹介します。
壁に取り付けられ、タオルや靴下などを掛けて干すことが出来るアイテムで、高温にならないのでタオルなどを掛けっぱなしでも問題ないようです。
Tシャツなどの衣類でも小物なら干すことが出来ますし、急速乾燥に最強の設備です。
森永エンジニアリングという会社の製品らしく、電気ボイラーと同じメーカーのようです。

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
暖房と給湯の紹介
今回は暖房設備と給湯設備を紹介します。
すでに建ってしまった新居のネタも小出しで乗せていますが、だんだんネタ切れに近づいています。

ボイラー  ローボーイ
さて暖房ですが、メインは電気ボイラーを設置しました。
階段下収納に電気ボイラーを設置し、各部屋にヒーターを取り付けたわけですが、トール窓を取り付けた箇所だけローボーイという背の低い暖房パネルを取り付けました。
これらの窓は、当初は家が西向きに建つ予定だったので和高トールを取り付ける予定だったのですが、急遽家の向きが南向きに変わったことから、これらの窓もトールに変更となり、暖房も背の低い仕様に変更となったわけです。
他のパネルと比較すると、ちょっと高級感がありますね。
Elpanna と言う製品で出力は6.4KWです。

蓄熱式暖房機
次に補助暖房ですが、蓄熱式暖房をリビングに設置しました。
光熱代金のことを考えると、電気料金がドリーム8の蓄熱暖房をメインにすると割安になるのですが、全室蓄熱式暖房を設置すると、初期投資が一気に高くなるため断念しました。
春や秋のそれほど寒くない季節は蓄暖で間に合いそうです。
白山製作所製のRDF-4040という製品で出力は4KWです。

エコキュート
給湯はコロナのエコキュートです。
460リットルと3人家族にはオーバースペックかもしれませんね。
追い炊きが可能なフルオートとのことです。
CHP-461DA8Kという製品です。
コロナでは既に新しい機種が出て、HP上からは既に消されてしまっているようです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
高機能ブラウザ Firefox のプラグインで・・・
私はブラウザに Firefox を使用している。Internet Explorer と表示画面が異なったり、Internet Explorerのみ対応のツールがあったりと不便もありますが、快適なのでメインとして使用しています。

Firefox にはいろいろなアドオンがありますが、そのなかで FoxTab というアドオンをインストールしてみました。
タブブラウザの真骨頂である同時複数のウエブを見るのに、多用なレイアウトを選ぶことが出来ます。
画面上部にタブが表示されるのは、タブブラウザとして当たり前で Internet Explorer もバージョン7からタブ形式を導入しましたが、 Firefox はアドオンでさらに高度なレイアウトを実現しています。

Firefox は動作が安定していますが、タブブラウザ機能の表示の多様性をプリントスクリーンでご覧に入れたいと思います。

Firefox Firefox

Firefox Firefox

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムを安く建てる方法
家を安く建てる方法にはいくつかあります。

例えば
  ①総2階にする
  ②設備をハウスメーカーの言いなりにせず、自分で安い物を見つける
  ③窓の数を減らす
  ④ホールや廊下などの無駄なスペースを減らす
等があります。
この辺はどこのハウスメーカーで建てても同じです。

工務店で建てる場合はハウスメーカーよりも安く建てることが出来るようですが、ハウスメーカーを選ぶか工務店を選ぶかは好みが分かれるようです。

そしてセキスイハイムです。
ハイムの場合ユニット工法という独特の工法を用いることから、安くするのにひとつの方法があります。
それはユニット数を減らすことです。
ユニットには幅2250ミリで長さが2700、3600、4500、5400ミリのものと、それぞれの幅が半分のサブユニットがあります。
これを組み合わせて作るわけで、ユニット工法がゆえに間取りや階段設置の制約が生じます。

ユニット数を減らすというのは、例えば2700のユニットを2つ横に並べると5400になります。
それなら5400のユニット1個にした方が安くなるわけです。

家の幅はだいたい最初から決まっているので、例えば土地の制約から幅10メートルまでの家しか建てられないとすると、2700×1、3600×2で9.9メートルになります。
でも5400×1、4500×1でも9.9メートルですね。
こんな感じでユニットを配置しているわけです。
サブユニットも間取り設計には有効ですが、割高になってしまいます。

家の幅や奥行きでユニットの数を少ない状態で配置して、その中で間取りを決めていくと安く出来上がる計算ですが、これがまた難しいのです。
玄関、リビング、ダイニング、キッチン、サニタリー、バス、階段等を配置していくと、とんでもない家が出来上がってしまいます。

我が家の場合、ユニット数が1階が縦3,横3の9個、2階が縦2、横3で6個、合計15個と非常に多くなってしまいました。これが横2個配列で合計10個にすると100万円から200万円くらいは安くなりそうです。
しかし、それでは希望の間取りが実現しません。

ユニットの組み合わせと間取りを考えることがいかに難しいか、まるでパズルを楽しんでいるようです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
太陽光発電余剰電力48円買い取りの案内
いろいろ話題になっている太陽光発電の余剰電力価格が48円になった件で、我が家にも北海道電力からその旨の連絡文書が届きました。
文面によると平成21年11月から平成31年11月分までの期間において1キロワット時につき48円で買い取ってくれるようです。
平成31年12月以降については、その時期になって改めて連絡が来るようですが、その時の政府の対応次第では元に戻ってしまうこともあり得そうです。あるいは金額が低くなるとか。
まあ、先の話ですが、やっぱり高く買い取って欲しいのが本音です。
買取1 買取2
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
玄関の紹介
今回は玄関です。
玄関
玄関ドアはスリット3と言う型式でステンカラーを選びました。(外壁との兼ね合いですが)
玄関ステップは幅2.7メートルになり、単色ですとサッパリしすぎるのでラインを2本入れてあります。

靴箱



玄関内になると、靴箱はLBF16という製品です。玄関側壁に小窓を付けて明かり取りにしました。
この小窓、当初はブロック型のアクセント小窓を2個~3個付けようと思ったのですが、小窓をたくさんつけると高くなるため、結局トイレと同じ形に落ち着きました。

エコカラット  エコカラット


玄関に入って正面に我が家唯一の装飾が施されています。
下段に私のこだわりで取り付けたスリッパ収納、その上にエコカラットを貼ったアイポイントを設置しました。玄関が暗いときに上からの照明で少しは装飾っぽく見えてくれるでしょう。

スリッパ入れ


エコカラットの隣にコート掛けの収納があります。コートは10枚以上収納出来ると思います。

玄関三和土からホールに上がるステップは少し斜めにしました。
リビングから玄関に出たとき、ドアと玄関三和土が近すぎるからで、ほんの少しですが効果があったと思います。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(7) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道でクレスカーサ販売開始
クレスカーサ記事
今朝の新聞で北海道セキスイハイムからクレスカーサを販売する記事が掲載されていました。
以前に営業さんから聞かされていましたが、いよいよ今月31日から発売するようです。
坪単価も55万円くらいと従来より5万円安いそうです。
庇がないデザインですが、若い人には人気が出そうなデザインですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
季節性インフルエンザのワクチン接種
ちまたでは新型インフルエンザが大流行しています。
私の町や近隣の町でも学級閉鎖や学校閉鎖が拡大しつつあります。

健康な私が新型インフルエンザの優先接種を受けられる見込みはなく、とりあえず季節性インフルエンザの予防接種を受けることにしました。

先日、町内の病院に予約をしようと電話連絡をしたところ、すべて予約終了!
ありゃ!
隣町の病院に連絡したところ、既に予約満杯で、キャンセル待ちとの回答。
これ、ちょっと焦ってしまいます。
隣接するもう一つの町の病院に連絡してようやく予約がかない、本日接種を済ませてきました。

新型インフルエンザのワクチン製造のために季節性インフルエンザのワクチン生産が縮小したとのニュースは見ていたのですが、こんなに少なくなっているとは油断していました。

季節性インフルエンザの代金は1700円!
例年お願いしていた病院では3000円も取られていました。
来年は今年と同じ病院で受けることにします。
今年は夫婦で3400円、昨年は6000円だったんだから。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
我が家も完成見学会
我が家は来年からハイムさんにより完成見学に利用される予定でしたが、先日、営業さんから急遽今日からの完成見学で公開させていただくとの連絡が入りました。
この件については既に当方が了解済みのことです。

我が家を見学した方がどんな感想を持っているか興味津々です。
後から営業担当のSさんが教えてくれるようですが、まあ、不評な点はきっと言わぬが花で教えてくれないでしょうね。
私たち夫婦の思い込みもあって建てた家ですが、他の方から見るとどう感じるのでしょうか。

同じ地区ではハイムさんを始めとしたハウスメーカー各社が完成見学等を実施しています。
前回の時にスタンプラリーの景品を戴いたときですが、その時に見学した住宅と我が家を比較して思ったのは
  ○ ピンクやグリーン等のカラートイレの家は他には無かった
  ○ ハイムさん以外に太陽光発電を乗せている住宅が無かった
     (意外と太陽光発電は思ったほど普及していない印象でした)
  ○ 我が家のベランダが一番広かった
     (無駄スペースかもしれませんが)
と言う点です。

他の住宅で我が家より印象的だった点は沢山ありますが、省略させていただきます。
ただ、もっとモデルハウス等を見学しておけばよかったと言うのが終わってからの感想です。
ハウスメーカー各社いろいろ工夫しており、施主も色々なアイデアを凝らして建てているので、参考になるところは多々とありました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
モデルハウス見学 TB(0) CM(4) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
間取りプランの役立ちツール
マイホーム計画を進める上で間取りプランは一番大事な問題です。

我が家ではハイムさんから提示のあった間取りを参考に、パソコンによるシミュレーションを繰り返して手を加えていきました。
最初に使ったソフトはフリーの「せっけい倶楽部」です。
ここからダウンロード出来ます。
せっけい倶楽部
動作が軽く、無料とは思えないほどの機能を持っています。
しかし、本格的に間取りを作っていくうちに物足りなくなってしまったのも事実です。
無料ソフトに過度な期待をしてはいけませんね。

というわけで次に使用したのは、有料ソフトの 3D マイホームデザイナーLS2です。
さすが有料ソフトなだけに細かいところまで設定することが可能です。ただ、屋根が自動作成されるため、ハイムのフラット屋根のデザインが思う様にいきません。
内装のパーツも追加しようとすると、データーセンターにユーザー登録(有料)しなければならず、残念です。
我が家では3D マイホームデザイナーLS2を間取り作成ソフトとして購入し、試行錯誤を繰り返しました。

他にも無料、有料ソフトがあります。
ネット検索すると簡単にヒットするので、これから家を建てようかと思っている方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE