プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
抹茶ソバを打ちました
抹茶ソバ1   出来上がり
今日は
  そば粉の残り 220グラム
  小麦粉     170グラム
  抹茶       10グラム
で挑戦です。

いつものゲテモノソバの挑戦です。
前回は加水で失敗したので、今日は用心して加減に注意しました。
最近になく成功です。
抹茶の色も良い感じで出ています。
食べる時にほのかに抹茶の味がしたようですが、味鈍感の私には分かりませんでした。
今回は小麦粉の割合が多かったため、ソバ自体の味は物足りませんでした。
それに、ちょっと固めでした。ゆで時間の失敗か小麦粉の割合のせいか不明ですが。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日はヘビと遭遇です
ヘビです!  ヘビのアップです
田舎道を走っていると時々ヘビの甲羅干しに遭います。
今日見かけたのは真っ黒なヘビです。
アオダイショウを見かけることは度々ありますが、黒いヘビは初めてです。
道路の真ん中で動きません。
こわごわ近づいてみると、頭を持ち上げているので昼寝のようです。
手持ちのデジカメで数ショット撮りましたが、デジカメがイマイチなため、写りはひどいです。

帰宅後にヘビの種類を調べてみたところ、
  シマヘビの黒化型
のようです。
私が子供の頃に
  カラスヘビ
といっていたものらしいです。
北海道ではあまり大きくならないようですが、今回見かけたものはどう見ても1メートル以上ありそうです。

でも、頭が角張っているので他の種類かもしれません。
テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
野鳥が外壁衝突でノックダウン
ノックダウンの状態今日の午前中のことです。
家の外壁に何か衝突した音がして奥さんが家の前を確認したところ、野鳥がノックダウンの状態で倒れていました。
白目を剥いて動こうともしません。とりあえず呼吸はしているので生きているようです。時々目が動いていますが、脳震盪状態なのか飛び立つことも出来ません。
猫ちゃんに襲われては可哀想なので花壇の草むらに移動してあげました。
手にするとようやく立ち上がりましたが、やっぱり飛び立つなど逃げようともしません。
それから約1時間後、再度様子を見に行ったところ、人間の存在に驚いてようやく飛び立ち、近くの木の枝に止まりました。これで安心ですね。
野鳥図鑑で確認したところ、この野鳥は「シメ」のようです。
尾っぽが短いので子供かもしれません。
アップです手のひらで
テーマ : 自然の中で
ジャンル : ライフ
趣味の世界 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
我が家の太陽光発電の仕様
パワコン我が家の太陽光発電の仕様は図面によると次のとおりです。

メーカー シャープ
出力   4.07KW
パワコン JH-L6A3C
パネル  23枚

これ以上詳しい仕様は図面に載っていないので今のところ不明です。
既に屋根の上にパネルが載っており、次回の打合せの時にはパワコンなどの付属機器も取り付けられて確認することが出来るでしょう。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光発電 TB(0) CM(7) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
緑地帯をどうするか?
緑地帯新居に住むのは先の事ですが。

我が家の分譲地の西側に面して緑地帯があります。
これは市の所有地で、隣接する人に自由(花壇など)に使って下さいというものです。工作物を建てることは出来ません。まあ、花壇用地がオマケで付いてくると考えた方が良いですね。
広さは幅1.6メートル、長さ14メートルにもなります。

手数がかからないように樹を植えようと考えています。
これだけ花壇用地があるのだから、自分の分譲地内に花壇は必要ありませんね。もともと畑いじりは好きじゃないし、雑草だらけの花壇も悲惨です。
分譲地は最終的には外構屋さんに舗装してもらって終わりですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ~ガラスの靴
ガラスの靴
韓国で45%、台湾で40%、ベトナムで80%の視聴率を記録した韓国ドラマです。
全40話ですが、後半はちょっと延ばし過ぎかなという印象を受けました。
姉妹が父親の死により別々の人生を歩むというストーリーで、姉は財閥の祖父に、妹は貧乏な食堂の夫婦に育てられ、そして姉妹とも同じ人を好きになる・・・というお話。
いろいろなテーマを盛りだくさんに組み込んだため、ちょっとくどい感じですが、それでも涙無しで見ることは出来ません。
ただ、主人公のキム・テヒのいい子ブリはやり過ぎではないだろうか。
テーマ : 韓国ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
売電・買電代金の振込口座について
北海道電力から太陽光発電の売電時の代金、買電時の支払い口座を教えて欲しいと連絡がありました。
電話で即回答といきませんので、後日関係書類を送付してもらうようお願いしました。
少しずつ我が家が出来上がってくるという実感が湧いてきます。

ところで我が家は完成後、数年間ハイムにモデルハウスとして貸与する予定なんです。
ハイムが使用する電気代は太陽光発電で発電する分を使用し、ハイムでは負担しません。
ハイムがまるまる徳をする計算ですが、まあ仕方がありません。
夏は発電が多く、消費電力も少ないので売電代金が頂けそうですが、冬はボイラーなどによる消費電力が多く、売電には至りそうにもありません。
消費電力が発電をオーバーしたときは当然ハイムの負担になりますが。。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
我が家はオール電化なんだけど
ガス・灯油の案内
新築予定地の業者からガス・灯油の案内が届きました。
我が家は太陽光発電も載せ、純然たるオール電化なんだけど、業者はお構いなく発送しているようです。
ところで我が家の住所や氏名はどこから入手したのでしょうか。
個人情報がうるさい中で、勝手に個人情報を他の業者に流すのは如何なものでしょう。
家の新築にはハイムだけでなく、不動産会社や電力会社、内装、水道、基礎など様々な業者が関わっているので、実際の所どの業者が流したか突き止めることは不可能でしょうね。
何となく割り切れない気持ちを抱えつつ案内状は廃棄処分です。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
内部の確認です
今日は内部の確認です。
現場責任者のNさん、1級建築士のOさん、それに営業担当のSさんも立ち会って実施しました。
営業担当のSさんは必ず顔を出してくれるので安心です。

作業は午前9時から始まりました。所要予定時間は1時間です。
1階から始まりました。
玄関の下駄箱やスリッパ収納等々、続いてリビング、洋室、サニタリー、風呂場、2階へと続きます。
コンセントや各種収納等を今までの打ち合わせ通りになっているか、あるいは変更があるかの確認をしていくわけです。

我が家は電化製品が多いので、リビングのテレビ置き場には4組8個のコンセントを設置しました。
2階洋室のパソコン置き場には2組4個のコンセントの予定でしたが、足りなさそうなのでもう1組2個を追加しました。未だ間に合うというので・・・

今回の打ち合わせではそれほど変更点はありませんでした。
ただ、キッチン等の設備が未だ設置されていないため、イマイチ、ピンときません。
次回では設備関係も終了し、内装が始まっていることでしょう。
20090820_1.jpg  20090820_2.jpg
20090820_3.jpg  20090820_4.jpg
20090820_5.jpg  20090820_6.jpg

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
施工 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
太陽光発電が載りました
太陽光発電のパネル前回の見学から2週間以上経過しました。

太陽光発電のパネルが載っていました。
夕方に見学に行ったのですが、工事が既に終わった様で、工事関係者の姿はありませんでした。
ベランダや洋室の窓から内部を覗いてみましたが、中の木材等がかなり減っていましたが、外からではよく分かりません。
後日、現場責任者の方と打ち合わせ予定です。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光発電 TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE