プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
インテリアご計画書が届いた
インテリアご計画書
ハイムのインテリア担当のT嬢から
  インテリアご計画書
が届きました。

家の照明やカーテン、ブラインドの仕様が判るものです。
照明は安く済ませることと、明るくなるようにとだけ配慮したため、あまり記憶に残っていませんでした。
しかし、こうして確認してみると、安っぽい印象です。

仕方ありません、先立つものが・・・・・・
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
型枠外し
先程、ハイムの現場責任者の方から
  今日は型枠外しをしています
と連絡がありました。

遠く離れているため、工事の進行状況が全く判らず、現場責任者の連絡だけが進行状況を知る手段です。(一応工事進行計画表はいただいていますが)

この後、設備の取り付け等をして、31日はいよいよクレーン作業です。
最近は荒天続きですが、31日は何とか雨は無さそうです。
クレーン決行の決定は前日のお昼とのことで、お休みをいただいて出かけるので、ワクワクドキドキ決行の連絡を待つことになるでしょう。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
施工 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ブログに横カレンダーを追加
ブログに横カレンダーを設置しました。

これは一部のテンプレートに付いている機能です。
しかし、私が好きなワンちゃんの刺繍柄テンプレート(dhw_glitter)にはありません。
そこで、他の横カレンダー機能が付いているテンプレートからお借りしました。
なかなかいい感じと、自分で納得しています。
プラグインのカレンダーは削除し、少しはすっきりしたかな?

FC2ブログは高機能が売りで、htmlソースやスタイルシートを自分で編集できるのが売りです。
試行錯誤でソースを編集していますが、思うようにいかないのがまた楽しい(苦しい)です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マイホーム大作戦 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
プリンターを買い換え
プリンター
現在使用しているキヤノン製プリンターが不調のため、新しいプリンターを購入してきました。
今まで使用していたのは
   PIXUS 560i
です。
仕事用に使用していたり、最近はDVDのレーベル印刷にと酷使されていました。
5年ほど使用していたのですが、最近になって印刷に縞模様が入り出し、クリーニングを繰り返しても改善されません。
黒インクのみの印刷は問題ないのですが、カラーヘッドが不調らしく、写真やイラストの印刷はひどい状態です。
最近は印刷といっても、文章印刷かレーベル印刷(タイトルが判ればいい)位なモンで、なんとが我慢していましたが、写真を印刷することは出来ません。

帯広のヤマダ電機で
  キャノン製  PIXUS PM630
を選びました。
これは複合機で、プリンター機能の他に
  スキャナ
  コピー
機能があります。
プリンター
現在使用しているイメージスキャナ N1240U も変な音が聞こえるし、解像度もイマイチで丁度いいかも。

それよりお値段が・・・・アマゾンよりも2000円高くついた。
交換インクが買える!
テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ
パソコン TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
もう間に合いませんが
すでに工事が始まり、間取りなどの大きな変更は出来ません。

最後に家の向きを変えるなどして、あまり考える暇もなく進めたため、完成してとんでもない家ができあがるのではないかと心配です。
私個人としては、リビングの広さがもっと欲しかったと考えています。
現在は約11畳ですが、南側にサブユニットを追加したかった。
現実問題としては、予算がそれを許さないでしょう。

夢は広いリビングでDVDシアターです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
間取り6
これで間取りは終わりです。
すんなり終わるはずが、突然大問題がわき起こりました。
私が購入する分譲地には現在電柱が西側に建っています。
この電柱はSさんの説明では撤去されるはずでした。
ところが、今になってこの電柱が撤去出来ない事が判明しました。
家の前に電柱が残ってしまうなんて予想外です。
分譲地も家の前に電柱が無いのを確認して選んだのだから。

北海道電力では技術的に撤去出来ない電柱とのことで、サア大変です。
今までの契約を白紙撤回すべきか・・・・・・・
でも、立地条件がいいので。

Sさんの提案を待つことにしました。

当日、Sさんの提案は家の向きを西向きから南向きに変える事でした。
そして、家の間取りを左右逆転させるのです。
分譲地は南北に細長くなっています。
私としては、もともと南向きに建てたかったのですが、希望の間取りではどうしても幅がありすぎて収まりません。(と思っていました。)
Sさんも南向きには建たないと思っていたのですが、よく調べてみると、隣地からの離れは1メートルとなっているのですが、道路に面している境界は除外されることが確認されました。
そうです、家の向きを変える事が出来るのです。

家の向きを変えることで、当然、いくつかの変更点が生じました。
 1階
   浴室の窓を変更
   ダイニングの窓を変更
   リビングの窓を変更
   ダイニングのダウンライトの場所を移動
   キッチンの背面に収納棚を設置
   玄関の靴箱を壁に接着(当初はスペースを空けて傘入れを置く予定でした)
   玄関ホールの収納(コート入れ)の向きを変更
   玄関あがりを斜めに変更
   玄関ステップにオプションタイルを採用
 2階
   窓2カ所を変更(1階とバランスをとるため)
です。
けっこう変わってしまいました。
でも、結果オーライで終わったと思います。
ハイムの手違いにより急な変更となりましたが、お詫びにいくつかのサービスもしていただきました。
第7提案(1階)第7提案(2階)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
間取り5
今回の変更です。
 1階
  トイレのドアの向きを変更
  サニタリーに奥さん憧れのSKシンクを追加
  サニタリーの収納棚横のスペースに可動棚を設置
  洋室の収納内にある排水パイプの位置を移動
 1・2階
  外壁角のタイルをコーラルオレンジ色のタイルに変更
です。
外壁はタイル柄が高級感があっていいのですが、予算的に無理なので四隅だけアクセントを入れることにしました。
完成展示会の住宅でも採用していたところがあり、良い感じでした。
第6提案(1階)第6提案(2階)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
間取り4
間取りも完成に近づいて来ました。

今回の変更は
 1階
   トイレのドアを大型に(本当は引き戸が希望ですが、場所的に無理でした。)
   玄関ホールの飾り戸の下にスリッパ入れを設置
 2階
   階段腰壁にスリットを入れて光り採り
でした。
スリッパ入れは、住宅関係の雑誌に掲載されていたのでSさんに提案して設置をお願いしました。   
なかなかの妙案と自画自賛です。
第5提案(1階)第5提案(2階)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
間取り3
今回の変更は
 1階
   またまた階段の変更(老後の事を考えて・・・)
   奥のトイレを玄関横に移動(廊下の無駄を減らすため)
   トイレのあった場所を収納に
   浴室のドアを3枚引き戸に
   浴室の向きを変更
   エコキュートの置き場を元廊下へ
 2階
   階段の登りを変更しU時からL時に変更
となりました。
第4提案(1階)第4提案(2階)

   
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
間取り2
Sさんの提案を基本にして間取りを変更しました。
部屋などの区割りは殆どありません。
変更をお願いしたのは
 1階
   玄関の靴箱を大型に
   リビングの暖房に蓄熱式暖房機を設置
   ダイニングの窓(ドア?)をテーブルに重ならない場所へ移動
   キッチンの収納カウンターを追加し、机代わりのカウンターを設置
   サニタリーの洗面台と洗濯機置き場を交換
   階段の段数を変更
 2階
   ウォークインクローゼットに現在使用している家具を収納出来る様に変更
です。

我が家は基本的に引き戸構成でお願いしてあります。
第3提案(1階)第3提案(2階)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE