プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
トイレの色はピンク色
toilet0.jpg toilet1.jpg
1階トイレの便器の色はピンクにしました。
奥さんは白か薄いグレーがいいと言ったのですが、トイレぐらい遊び心があってもいいじゃん!ということで私がピンクを主張し、決定しました。
壁紙も薄いピンク系、床材のクッションフロア材としました。
2階のトイレは便器をグリーンにしたので、全体としてグリーン系で統一しました。
ハイムではタンク付き便器ではグリーンが無いため、2階だけイナックスの便器に変更となりました。

帰宅後、奥さんは1階トイレの壁紙について、もっと薄いピンクに変更したいと言い出しました。
意外に奥さんの希望は平凡です。(私の方が奇抜なのか?)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
内装選びが始まりました。
20090423_1.jpg 20090423.jpg yuka.jpg
 今回は担当のSさんの他にインテリアデザイナーのT嬢が加わり、内装関係の打ち合わせとなりました。
 最初に決めたのはキッチンの色です。
 リビングからはそれほどキッチン関係は見えないのですが、やっぱり全体の中で存在感がそれなりにあるので、ここから色選びが始まりました。
 結果としては、シンク関係も収納関係も下部がシルキーオレンジ、上部のつり棚等がシルキーホワイトで統一することにしました。
 単色も候補のひとつにあがりましたが、遊び心を入れて2色配色となりました。

次に床面(フローリング)です。
最近は木目の白色系が流行で、私の希望も白色系だったのですが、奥さんが白色系や嫌だと言い出して、次に濃いものに決めました。
各部屋のドアも基本的には同系色で統一しました。
壁紙は薄いベージュ、天井は白色です。

これで内装の基本的な部分が決まりました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
サンウエーブのプランデポ
index_bt001.gif
サンウエーブ商品の見積書・図面・プレゼンボードを簡単に作成し取り出せるシステムです。
ユーザー登録が必要ですが、個人でも無料で登録する事が可能です。
サンウエーブのキッチン等を見積から図面、配置図を作成する事が出来ます。
ショールームで実際に使っているシステムです。
結構リアルな配置を確認する事が出来ます。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
サンウエーブのショールーム見学
20090418_1.jpg   20090418_2.jpg
帯広にあるサンウエーブのショールームへ見学に行ってきました。
キッチンはサンウエーブのPITTOにほぼ決定です。
ただ、奥さんがスイングポケットとクイックポケットや色を確認したいと言い出したのです。
スイングポケットはキッチンの横に取り付けたまな板などを収納するオプションで、実際に見てみると使い勝手が悪そうな事と、それに8万円と高価な点で諦めました。
クイックポケットはつり棚の下部に取り付けた調味料などを納めるもので、これは使い勝手が良いのですが、配置場所に悩んでいました。
ブーツ横が一番良いのですが、当初の予定ではブーツ横にはつり棚を付ける予定はありませんでした。
しかし、背面では使い勝手が悪いのと、クイックポケットのつり棚は奥行きが短いため、他の棚類と奥行きが合いません。
予定外ですが、ブーツ横につり棚を追加してクイックポケットを取り付ける事にしました。
あとは色です。
私はブルー系を希望ですが、奥さんはオレンジもしくはホワイトがお好みのようです。
実際に見てみるとブルー系もいいと言っていますが、未だ決まっていないようです。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
階段の形状を変更
階段についてはかなり悩みました。
担当さんの提示はコの字型でしたが、段数が多いのと曲がりが多いのが気に入りません。
2階との兼ね合いもあるのでなかなか思う様にはいきませんが、悩んだ末に段数を14段から15段にし、この字からL字に変更する事にしました。
老後の事を考えて、段数を増やすと蹴上がりが低くなります。
今回の訂正で少し階段の上がりが楽になるでしょう。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
トイレの場所を玄関横に変更
玄関横のトイレは、来客に音を聞かれるのが嫌で、奥の方に配置しました。
ところが玄関からトイレまでの距離がけっこうあるため、廊下の面積が広くなってしまいました。
いろいろ悩んだ末に、やっぱりトイレは玄関横に移動しました。
おかげで廊下の一部が収納にする事ができました。
どうせお客さんなんてそんなに来る事がないだろうし。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
キッチンをパタパタ君に
サンウエーブ社のキッチンでパタパタ君が付いている製品は、以前金額を確認した所、高くて手が出ないためにハイムの標準仕様にしていました。
ところが担当さんがサンウエーブ社と交渉して、ハイム標準よりもちょっと上の仕様で同じ金額で話しを付けてきてくれました。
我が家の奥さんは大感激です。
諦めていたパタパタ君が実現です。
金額が上がるのなら絶対反対ですが、取り付け費用込みで同じとなると話は別ですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
設備 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
初めての見積金額
本日、営業さんが来て初めての見積金額を提示してくれました。
ビックリですね。目が点になる思いで金額を見てしましました。
そんな金額になるのは、ある程度予想していたのですが、ちょっと厳しい金額です。
早速、見積金額を下げる試みの実施です。

2階トイレの手洗いを独立式からタンク備え付け式に変更。
2階の小窓を整理。
納戸に付けた窓を削除。
キッチン収納に付けた窓を削除。
玄関のアクセント小窓2個を整理。
1階洋室の蓄熱暖房を削除しリビングのみにする。
洗面台本体のグレードを1ランク下げる。

だいたいこんな所です。これだけでも結構な金額になりましたが、まだまだ検討の余地があります。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE