プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
Xperiaのバッテリーが不調!
3年近く前に購入した
   Xperia Z3
のバッテリーが不調です。

数日前までは、特に酷使しない限り1日は保ったバッテリーが、急に半日も保たなくなりました。
バッテリーの減り具合を
   Battery Mix (バッテリーミックス)
というアプリをインストールして確かめてみました。

20170121.png

BluetoothやGPSを切った状態でありながら、フル充電の状態から半日で残量25%を下回っています。
メールチェックぐらいしか使用していないのに、この減り具合は異常です。

ネットで原因を調べてみてもよくわかりません。
解決策として
   スマホの初期化
なんて恐ろしい方法もありましたが、怖くてちょっと無理です。

スマホとバッテリー間の通信をやりとりするプログラムに異常があり、そのためバッテリー残量を正しく表示できないという説もありました。
バッテリー能力が突然半減する理由としてはこれが一番納得できる説ですが、本当のところは不明です。

バッテリーそのものに原因があるかもしれないということで、スマホのバッテリー交換について調べてみました。
Xperiaはバッテリー内蔵型で、ユーザーが自分で交換できない構造になっています。
(自分で交換したという猛者もおりますが)

Xperiaを購入したときのキャリアは
   au
でしたが、1年前に格安SIMに切り替えました。
auとの契約を解消したため、auではスマホの修理やバッテリー交換は受け付けないとのネット上の書き込みも見られ、心配になってauのサポートセンターに問い合わせてみました。

以下はauサポートセンターからの回答です。(抜粋)
----------------------------------------------------------
■バッテリーの交換手続きについて
auを解約されましても、修理可能期間であればauで完売された機種の修理を承っております。
「Xperia Z3 SOL26」はバッテリーの脱着ができない機種ですので、お預かり修理でございます。
交換費用、および、お預かり期間につきましては、恐れ入りますが、最寄りのauショップまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
----------------------------------------------------------
ご親切に、すぐに回答が来ました。
ちゃんとauで修理(バッテリー交換)を受け付けてくれることがわかり、一安心です。
(一部、誤字があるのはお愛嬌です)

いろいろ心配しているうちに、何故かバッテリーの異常現象が無くなりました。
これも原因が分かりません。
とりあえず従来どおり普通に使用している限り1日は保つので、バッテリー交換は延期となりました。

現在使用しているXperiaですが、能力的には全く問題ないのですが、あと何年使用に耐えられるでしょうか?
次に購入するのは中国や韓国製の格安スマホになることでしょう。
(バッテリー交換ができる製品が希望だけど、対応機種が非常に少ない!)



家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
DC48 タービンヘッドを使ってみて
ハーモネート応募はがきで
   ダイソンDC48 タービンヘッド
が当選して半月以上が経過しました。

ダイソン掃除機を使用してみての感想です。
(実際に使用したのは奥さんです!)

普段使用してるパナソニック製紙パック式掃除機との比較になります。

ダイソンが良かったところ。
①吸引力が抜群!
②軽い(特にヘッド部)

ダイソンが悪いところ。
①ゴミ捨ての時にゴミが飛散する!
②騒音がうるさい。
③ヘッドにローラーが無いために力が必要になる。

※お値段が高い点については今回は無視します。

ゴミ捨ての時にゴミが飛散する点は致命的です。
我が家の奥さんも、ゴミが飛散するのは耐えられないと、ダイソンを使用することには消極的です。
せっかく戴いた掃除機ですが・・・・・・

YouTubeに紹介動画を見つけましたのでどうぞ。
(通販サイトなので良い部分しか紹介されていませんが)

家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
アマゾンからリコール情報が届きました
我が家はアマゾンから色々な製品を購入しています。

4年前にアマゾンから購入した日立製布団乾燥機のリコール情報がメールで届きました。
メールの内容は
------------------------------------------------------------------
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびメーカーより、以下のご注文商品について、自主回収の連絡をうけました。

HITACHI ふとん乾燥機 HFK-SD10-P HFK-SD10-P

回収理由: 電源コードの断線に起因すると考えられる電源プラグ根元からの発火事故が発生したため

つきましては、電源コード断線による発火未然防止のため、対象機種をお持ちのお客様に対し、付属品を除く本体を改善品に無料で交換させていただきます。お手数をおかけいたしますが、お手元に商品をお持ちの場合、以下の受付フォームから商品交換の手続きをお願いいたします。なお、ギフト用のご注文の場合は、お受取主のお客様にこの情報をお伝えください。
※既に交換がお済のお客様、または対象商品を破棄されたお客様はご連絡の必要はございません。

------------------------------------------------------------------
というものです。

アマゾンでは製品を売りっぱなしではなく、メーカーからの情報を購入者に提供するすばらしいシステムがなされているようです。
さっそく日立のホームページから製品の回収(交換)を依頼しました。
来月上旬には新しい布団乾燥機が届く予定です。

アマゾンをログインして購入履歴を見ると、2003年までの購入製品を確認することが出来ました。
アマゾン、恐るべし!
20160121.jpg

家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
新しい自分用テレビを設置して
自室のテレビを購入し、業者にアンテナもセッティングしてもらい、無事テレビ番組を鑑賞することが出来ました。

テレビは
  LG製 43UF7710型
です。

以前も紹介したとおり、レグザをあきらめ、韓国製になってしまったのですが、実際に使用してみると、なかなか優れもののテレビです。
映像も問題ありません。
凝った人にはいろいろ不満があるかもしれませんが、私には十分です。
それに
   Wi-Fi Direct対応
がいいですね。
ネット接続が無線なので、LANケーブルを引っ張り回さないで済みます。
自分の部屋で使用するとなると、
   スイッチングハブ
も必要になるのですが、無線LANの場合は何も必要ありません。
パスワードを入力して一発接続です!

さらにいろいろな動画配信にも対応しています。
(我が家はどことも契約していませんが)

外付けハードディスクにも対応しています。
手元にあるハードディスクを接続してみましたが、さすがに認識してくれませんでした。
新たに
   BUFFALO製 HD-AVS2.0U3/V
を注文して接続してみました。
簡単に認識し、録画も無事出来ました。
当然裏録画対応です。

テレビ自体の設置は、結局、昔使用していたパイプラックを再び引っ張り出して使用することにしました。
カラーボックス上への設置は、地震の際にカラーボックス自体が転倒する虞があります。

これで思う存分映画、オペラ、韓流ドラマを見ることが出来ます!

20151127.jpg

このテレビ、不満は、レグザとリモコン操作が全然違うことです。
まあ、メーカーが異なれば当たり前ですが、我が家の場合はテレビもハードディスクレコーダーもレグザなので、すっかりレグザの操作になじんでしまい、他のメーカーは慣れるまで時間がかかりそうです。

家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
自分用テレビ設置~しかし、映らない!!
ようやく自分用のテレビを購入しました。
レグザの予定でしたが、予算の関係で
   LG製 43UF7710
という製品になってしまいました。
韓国製品ですが、パソコン用ディスプレイもLG製で異常なく使用しているので、気にしないことにしました。
初期不良品にさえ当たらなければ大丈夫ですよね。
(これは韓国製品に限りません!)

テレビが届き、さっそく自分の部屋に設置しました。
重量10キロと驚くほど軽いです。
これで43型液晶テレビとは驚きです。

テレビと壁のアンテナ端子をケーブルで接続します。
テレビのスイッチをオンにし、チャンネル設定を行います。
しかし・・・・・・・・何度やっても電波をひろいません。

おかしい!

1階洋室のアンテナ端子にも接続してみますが、やっぱり映りません!

現在使用しているリビングのアンテナ端子に接続すると・・・・・正常に映りました!

リビングのアンテナ端子で映るのに、他の端子で映らない原因は何か?
①新しいテレビ用に使用しているアンテナケーブルが断線している。
②家のアンテナ配線が断線している。
③昨年4月のアンテナ工事にミスがある。

思い当たるのはこの3点です。

私の能力ではこれ以上は無理なので、電気工事業者(昨年アンテナ工事をしてもらった業者)に確認をお願いしました。

我が家のアンテナ配線構成は次のようになっています。
(実際には違っていたけど)
20151119_1.jpg

しかし、実際の配線は↓のようになっていました。
20151119_2.jpg

なぜ、こんな工事をしてしまったのか・・・・・・?

業者に確認したところ、春にアンテナ工事をした際、屋内に引き込まれたアンテナケーブルにはBSと書かれた札がついていたので、札がついているケーブルをBS端子に接続し、札が無いケーブルはブースターに接続してさらに分配器を通して各部屋への端子に接続したのです。

ところが・・・・・このBSと書かれた札が間違っていたのです。(ミスはハイムさんだよ!)
BSと札がついていたケーブルが地デジ用のアンテナケーブルでした。
それに気づかない業者が、リビングのBS端子からテレビに接続して工事を終えてしまったのです。
壁についているアンテナ端子には地デジともBS用とも書かれていないので、業者は信号が来ている方にテレビを接続したわけです。

我が家はBS端子はリビングだけで、他の部屋には地デジ端子しか無いためテレビが映らなかった次第です。

昨年のアンテナ工事の際、テレビはリビングだけと言って、他の部屋のアンテナ端子については確認せずに終わらせたのがいけませんでした。

今日の確認作業に約1時間もかかったのですが、手数料は
   1,000円でいいよ!
と言ってくれました。
昨年の工事に負い目があったかもしれません。

家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
自分用のテレビがほしい!
我が家のテレビはリビングに設置している37型1台だけです。

私がDVDでアクション映画やオペラを鑑賞すると、奥さんから
   うるさい!
と苦情が入ります。

やっぱり自分専用のテレビがほしいです。
2階の自室で、思う存分映画やオペラを楽しみたいですね。

こっそりと自分用テレビ購入の構想を立てています。

サイズは
   40~43インチ
メーカーは、リビングと同シリーズの
   東芝のレグザ

しかし、ちょっと設置場所、設置方法に悩んでいます。

現在の自室の状態はこれ↓
20151108_1.jpg

AVアンプ等が収まっているラックは、幅が60センチしかないため、直接上にテレビを置くことが出来ません。
40インチレグザの横幅サイズは93センチ、43型は約97センチもあります。

構想1
AVラックの上にカラーボックスとの高さを調整する棚を置いて、その上にテレビを設置する。
AVラックとカラーボックスを合わせたサイズと、43型テレビのサイズがぴったりです。
20151108_2.jpg

構想2
カラーボックスを移動してテレビ台にする。
これなら新たに購入、準備する必要もありません。
カラーボックス上が不安定なら、天板を置く。
20151108_3.jpg

構想3
テレビを壁掛けにする。
この設置方法が一番すっきりするんだけど、取り付け金具は壁に穴を開けて設置しなければならず、ちょっとハードルが高そうです。
壁に穴を開けずに壁掛けもどきにする方法も考えていますが、ちょっと面倒だし、取り付け金具も約2万円と高価です。
20151108_4.jpg

構想2が現実的ですが、自分用のテレビを購入することが出来るのか、そこが一番の問題です。

家電量販店の店頭には4K対応テレビが並んでいますが、まだ4K地デジ放送が開始していないので、今現在4K対応テレビを購入しても意味がありません。
それに、4K対応テレビには4K放送を受信するチューナーが内蔵されていません。
4K映像を再生するプレイヤーや4K放送を受信するチューナーを別途購入しなければなりません。
なんか4K対応テレビって胡散臭いです。

とりあえず自分用テレビのスペックはあまりこだわりません。
こだわると、自分の財布に降りかかってきますからね。

希望する仕様は
  外部HDDに裏録するため地デジチューナーは2つ以上
これだけは外せませんね。
出来れば10万円以内で済ませたいです。

家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
IP電話による国際通話
一時期、IP電話がハックされて国際通話による高額請求が発生しているとニュース等で話題になっていました。
我が家もセキスイハイムに入居した際にIP電話に切り替えていたので、ニュースを気にしながら見ていました。
何十万円も請求されたら困るな・・・・・・と思いながらも放置していたのですが、やっぱり国際通話を出来ないように手続きをすることにしました。

我が家はNTTひかり電話なので
    0120-116-116
に電話して手続きを済ませました。
(本人確認がしつこいですが、まあセキュリティの関係で我慢です!)
手続きはあっという間に終了です。

IP電話に関する手続きの連絡先は↓のとおりです。
20150730.jpg

これで国際通話による不正請求の心配が無くなりました。
めでたしめでたし!


家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
電話機を買い換えました
加入電話自体が必要か疑問ですが、不調な電話機を買い換えました。

今まで使用していたのはファックス機能付き電話機ですが、ボタンの接触が悪くて押し間違いが多い状態でした。
長年使用していた『おたっくす』とはおさらばです。
20150210_1.jpg

電話機の機種選定で考えたのが
◎ファックス機能は要らない
◎親機+子機2台以上
○ディスプレイは漢字表示
○親機も無線仕様
でした。
◎は必須、○はあればいい、という基準です。

結局選んだのが
    Panasonic VE-GD72DW-W
です。
20150210_2.jpg

デザインはちょっと野暮ったいですが、大型ディスプレイは視力が低下しつつある私にはぴったりだと思います。
親機に登録した電話帳を子機に転送できるのが便利です。
電話台もファックスから電話機に小さくなったため、メモ帳を置くスペースが出来ました。


家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
加湿器を購入!
空気が乾燥しているので加湿器を購入しました。

我が家の現在の湿度は
   22%!
です。
20141214_1.jpg

かなり低いです。
朝起きるとのどが痛く、口の中がすっかり乾いています。

社宅暮らしだった時は、窓に結露が生じていたため、間違っても加湿器を使うことは出来ませんでした。
空気自体は乾燥しているのですが、建物の断熱が悪いために加湿器を使用すると、タンスの裏や押し入れにカビが発生しかねません。

そんな生活を長年繰り返していたのですが、ハイムの窓にはさすがに結露が生じていないので、加湿器の購入を決意しました。(大袈裟!)

購入したのは、加湿器メーカーとして評価が高い
    ダイニチ工業
の製品で、ハイブリッド式の
    HD-5014-A
です。

20141214_2.jpg

これで快適な睡眠が得られることでしょう!
(設置場所にちょっと悩んでいます)
家電 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
停電が復旧したらシーリングライトが点灯!
つい先ほど停電がありました。
ご新居入居後としては初めての停電です。
外は雨ですが、特に雷が鳴っている様子もなく、原因は不明です。

停電は直ぐに復旧しましたが、リモコンで消灯していたシーリングライトが点灯しました。
リモコンを使用しているシーリングライトは2Fの寝室だけで、ほかの部屋のシーリングライトは壁のスイッチを使用しているのでリモコンは保管箱に入れっぱなしです。

停電復旧後にシーリングライトが点灯するのは想定外でした。

まあ、停電も滅多にないし、シーリングライトの消費電力も多くないので気にする必要はありませんが。

シーリングライトのイラストでもないかなとググっていたら、こんな商品を見つけました。
20140727.jpg

消灯するとクマのプーさんが光るシーリングライトです。
ミッキーやキティの製品もあるようです。
子供が喜びますね。
家電 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE