プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
マイホーム完成から1年が経ちました
今日でマイホームが完成してちょうど1年になりました。

と言っても、現実に住んでいるわけではなく、休暇で帰省した時にハイムさんに玄関を開けてもらい、中を見せてもらう状態が続いています。
我が家であって我が家ではありません。
でも、代金は完済しているので、100%我が家には間違いないのですが。

転勤族の宿命ですが、あと数年以内には確実に住める時がやってきます。
その時までのお楽しみです。
奥さんは「早く住みたいね」と時々口にしていますけど。

ハイムさんでは、時々我が家で完成見学をしていますが、今年で定期的な完成見学も終わりにし、来年からはお客さんの希望があれば見学させる方針のようです。

完成しても中々入居しないため、売却物件と勘違いしてお値段を聞いてくる方もいるそうです。(買ってくれるだけの魅力を感じてくれたら有り難いです!)

それよりも、ご近所の方からは
  ローンの支払いが出来なくなって手放した物件
と思われているのではないか、それが心配です。

来年の完成2周年の時も、同じような記事を書いているかもしれません。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
お金が戻ってくるぞ!
20091216_2.gif家に関する総決算が終了し、営業担当のSさんから
  ご精算書
を戴きました。
それによると、登記などの各種手続きが完了し、手数料が当初見積よりも安く済ませることが出来たと言うことで、
  約9万円
が戻ってくることになりました。
予定外の返金で驚くやら喜ぶやらで感激です。
手持ち資金が殆ど無くなってしまった我が家として、この返金は大きいですね。
今回はボーナスからの小遣いも貰えないので、少し還元してくれたら有り難いんですが、奥さん!
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
仮引渡です。
完成  鍵の引き渡し
とうとう仮引渡となりました。

当日は
  営業担当  Sさん
  インテリア担当 T嬢
  1級建築士 Oさん
  2級建築士 Nさん
が勢揃いで立ち会ってくれました。

家の内部の確認と説明を受け、色々な書類に署名押印して終了です。
なんか呆気ないですね。
Nさんから住宅の鍵(5本)を受領しましたが、当分の間はハイムさんにモデルハウスとして提供するため、施主の鍵は絶対に使用しないよう注意されました。施主用の鍵を鍵穴に差し込んだだけでハイムさん達が使用している鍵が使えなくなるのだそうです。

今年の2月から始まったマイホーム作戦も、これで一区切りが付きました。
入居の感想は数年後の定年後もしくは新居所在地に転勤してからのことになります。

当分の間は、新居の設備の詳細や太陽光の発電について掲載することになると思います。
変化が無くて寂しいですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(6) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
中間金を支払う!
先日、中間金の振り込み用紙が送られてきました。
まとまった金額ですが、今日、雨の中を支払いに行ってきました。
前回は土地代金だったので、今回は建物代の一部になるわけです。

昔は地元の工務店に建築をお願いすると、冗談で
  「俺の家が建つまで棟梁死なないでくれよ」
という会話が行われていました。

セキスイハイムはこのご時世でも倒産の心配はないと思いますが、なにがあっても不思議ではないのがこの世の常です。とりあえずあとひと月半は無事でありますように。
(後々のことを考えるとずっと倒産しないのがベストですよね)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
インテリアご計画書が届いた
インテリアご計画書
ハイムのインテリア担当のT嬢から
  インテリアご計画書
が届きました。

家の照明やカーテン、ブラインドの仕様が判るものです。
照明は安く済ませることと、明るくなるようにとだけ配慮したため、あまり記憶に残っていませんでした。
しかし、こうして確認してみると、安っぽい印象です。

仕方ありません、先立つものが・・・・・・
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
土地所有権移転の手続き
案内 20090721_2.gif
ハイムさんから土地の所有権を施主に移転するから関係書類を送って欲しいと連絡がありました。
だんだん見えないところで手続きが進行している、という感じです。

先日はコンクリートの流し込みをすると、現場責任者のNさんから連絡がありました。
今年の夏の北海道は天候が不順で雨の日が多く、作業が順調に進んでいるのか心配でしたが、計画通り進行しているとのことで安心しました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
土地代金の支払い
今日は土地代金を支払いました。
工事着工のためには、分譲地を施主の物に登録しなければならないそうです。
大枚をはたいてゆうちょ銀行で手続きをしましたが、相変わらず身元確認が面倒ですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
本契約しました
今まで回想という形でブログを綴っていましたが、いよいよリアルな展開になってきました。

そして今日は、ハイムさんと本契約です。
まず、営業さん、設計さん、そして施主こと私の三者立ち会いです。
今まで営業さんと進めていた間取りや内装、備品などを再確認し、設計さんの立場からの提案などでいくつかの修正をしました。
立場が変わると見えるところが変わるため、今まで気づかなかった所もあらためて気づかされます。
トイレの手洗いの位置なんかは、「なるほど」と思いました。

今回の打ち合わせはぶっ通し5時間かかりました。
最後に本契約で、いろいろな書類に署名押印し、今日の大仕事は終わりました。
これからは
   土地代金の支払い
   建物配置(地鎮祭みたいなもの)
   クレーン(棟上げみたいなもの)
   建物代金の支払い
   完成引き渡し
と進みます。

今までは引き返すことも出来ましたが、本契約を済ませたので、今後は引き返すことが出来ません。
「とうとう始まった!」と感慨深いものがあります。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
電柱問題は家の向きを変更して解決
突然湧いて出た電柱問題。
電柱を撤去するという約束は撤回されてしまいました。
北海道電力の技術的な問題で撤去が出来ないというのです。
何か、納得できないのです。我が家に電気を引くために必要な電柱でもなく、全然関係のない電柱なのでなおさらです。
現在は歩道と敷地の境界付近に建っているのですが、歩道の車道側に移動する事になりました。
それでもご新居の右前方にある事には変わらず、車の出入りにも支障があります。

そこでハイムさんから家の向きを変えようという提案が出されました。
我が家は南側と西側が道路に面している角地です。家は西向きを計画していました。
私としては本当は南向きが希望だったのですが、間口が狭いために希望の間取りでは南向きにできません。そこで西向きになったわけです。
ところが、その間取りで南向きに変える事が可能だというのです。
隣地との境界は1メートル必要ですが、道路との境界が0.5メートルでいいため(当初は1メートルと思っていた)、家の向きを変える事が出来るというのです。
そのため、窓等のサイズを若干変更しましたが、良い感じで納まりました。
担当さんからは、たぶん詫び料代わりと思いますが、インターロッキングも無料でして貰える事になりました。ラッキーです。

今回は、業者側の手落ちによるものですが、結果として我が家としては特になる展開となりました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
何故電柱があるの!
邪魔な電柱
本当に大詰めが近づいてきました。
担当さんと細かい事を確認しているうちに
  電柱の養生
という言葉に奥さんが反応しました。
そうです、我が家の分譲地には電柱が1本も無いはずなのに、電柱の養生代金が含まれるなんておかしいです。

現在の更地には電柱が1本ありますが、分譲地として工事をした段階で電柱は撤去すると説明を受けていたからです。
このままでは新居の前に電柱が・・・・・
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
契約 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE