プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
車の駐車場所を考える
今年の北海道は早い積雪の季節となりました。
私が住んでいる地域は、北海道でも積雪が少ない地域ですが、やっぱり雪が積もります。
(無くても困らないんだけど)

今年は未だ雪は少ないですが、朝方には車のフロントガラスは凍結して真っ白です。

↓今朝のアイシスの状態!
20161111.jpg

住宅が北向き等の場合、自然に溶けてくれないので、出勤前にフロントガラスの凍結を除去しなければなりません。
出勤20分くらい前にエンジンスターターでエンジンを始動させ、フロントガラスの凍結を溶かします。

しかし、車を南向きに駐車しておくと、日当たりが良い日は出勤前までには綺麗に溶けてくれます。
(ありがたや、ありがたや)

雪が積もってしまうと流石に太陽光だけでは無理ですが、霜等の凍結は太陽光だけで十分です。

家の配置や外構を考えるとき、車を駐車する向きも考慮しておいた方がいいですね。
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
避難場所としての2階
今年は台風の当たり年です。
風水害の被害も甚大です。
北海道でも十勝地方を中心として、かなりの被害が発生しています。

20160929.png

ところで、
道路等が冠水して避難が遅れた場合、2階があると少しは安心です。
床上浸水の場合、平屋では全室が被害を受けて家族の避難スペースがありません。
2階に1室でもあれば、とりあえず避難することが可能です。
2階があるから安心と過信して避難が遅れるのも問題ですが。

間取りで2階リビングにしている方がおります。
年寄りにはちょっと無理な間取りですが、床上浸水被害の時はメリットがあります。
というのは、普通の家庭はリビングやキッチン、サニタリーに家電製品を多く設置しています。
これらの家電製品を1階に設置していると、床上浸水の時に全滅してしまうからです。

20160929_2.png


我が家の場合を見ると、殆どの家電製品が床上浸水で被害を受ける状態です。
2階にある私用のパソコンやオーディオが被害を受けないだけで、生活するには何ら役立たないものばかりですね。

2年前の大雨の時は、目の前の車道が冠水していました。
今後、それ以上増水しないことを祈るばかりです。

2階のメリット、デメリットをまとめたホームページをご紹介します。
家造りブログ「2階リビングのまとめ」

※イラストは
交通事故関係 フリーイラスト素材
かわいいフリー素材集いらすとや
からそれぞれお借りしました。


間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
引き戸は地震に弱い?
以前、けっこう大きな地震があって、納戸の棚が引き戸のレール上に移動して戸が開かなくなったことがあります。

そこで我が家の引き戸について考えてみました。
そうすると、引き戸が地震に弱いことに気づきました。
弱いと言っても構造上壊れやすいという意味では無く、地震の影響で家具や物品がレール上でストッパーになってしまうことがあるからです。

我が家の場合、ほとんどのドアが引き戸になっています。
戸袋になっている所も多いですが、戸袋が無い場所では、地震の際にレール上に物が移動しないよう工夫が必要です。
あまり引き戸にこだわらず、場所によっては開き戸でもよかったかもしれませんね。

間取り TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
吹き抜けは寒い~これから家を建てる方へ
私からの提案第2弾です。

吹き抜けを採用している方は、寒さで悩まされているようです。
我が家では吹き抜けを採用しておりませんが、ご近所の若いご夫婦は吹き抜けを採用している方が多いです。
そして・・・・・寒いと愚痴を聞かされています。

リビング内階段も同様ですが、吹き抜けも2階からの冷気がリビングに降りてくる原因になります。
天井が高くて開放的な気分になれるので、吹き抜けも悪くはありませんが、冬期間は大変です。

そこで私からの提案です。

リビングの吹き抜けを煙突状態に密閉するのです。
吹き抜けに2階の廊下や居室からの空気が流れてこないようにするのです。
2階からリビング内を見下ろせる廊下等を設けている家を見かますが、これは絶対にいけません。
(普通の吹き抜けがこれだとは思いますが、窓を設けるなどして辛抱してください。)

2階からの冷気が流れ込んで来なければ、寒さも少しは和らぐことでしょう。
さらに吹き抜けの天井、もしくは高い位置に扇風機を設置し、高い位置にある暖かい空気を下に流す工夫が出来ればいいですね。

この提案、如何でしょうか?
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムと言えどもリビング内階段は寒い~これから家を建てる方へ
少しずつ春らしくなってきました。
昨晩は大雪警報が出ていたのですが、結果は気温が下がらなかったおかげで雨天となり、今朝起きてみるとシャーベット状の雪が少し積もっているだけでした。
北海道東部では本当に大雪になっていて、大変だったようです。

ところでリビング内階段ですが、2階の室温を下げればどうしても冷気が1階に流れ込んでしまいます。
これは構造上仕方がありません。
あったかハイムと言えどもやっぱり寒いです。
(日中の気温が高い日は感じませんが)

ではどうするか?

階段からの冷気がリビング内に流れ込まないようにするのです。
私がこれから提案するのは、これから家を建てる方に対するもので、既に建ててしまった方は階段にカーテンを掛けるなどして我慢してください。(我が家もです)

リビング内階段を採用する一番の理由は、子供が外から帰ってきたときや友達が子供の部屋に出入りする際に、リビングを通らずに玄関から直接出入りが出来ると、親の目が届かないことです。
年頃の子供を持つと、やっぱり心配です。

そこで提案ですが、階段の上り口をリビングから見える場所にして、リビングと階段上り口の間に透明ガラスのドアを設けては如何でしょうか。
玄関から入ってきた子供は、いったんリビング内の親からガラス越しで見える場所を経由して2階に上がることになります。
当然、その分のスペースが必要になり、1坪近く占めてしまうので、当然建築料金にも反映されますが、2階からの冷気に悩まされずに済む都思います。

(言葉だけで分かりますか?)

ネットから適当な間取りをお借りしました。
これはリビング内階段ではありませんが、階段降り口がリビング内にあるとの仮定です。
水色部分に透明ガラス戸を設けると、2階からの人の出入りがリビングからも見え見えになります。

20150227.jpg

案外、いい提案だと思いませんか?(自画自賛です)
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
地震発生~納戸について再考
本日午後6時5分に北海道で大きな地震がありました。
我が家ではちょうど夕食時でしたが、突然の大きな揺れで
    ビックリ
してしまいました。

震源が比較的近かったために緊急地震速報も間に合いませんでした。
logo_namazu-2.gif

震度4ということでしたが、実際の揺れはそれ以上に感じるほどの強烈な揺れでした。
テーブル上のカップに入ったお茶もこぼれてしまいました。
小さな家具も移動していました。

今回の地震で2階の納戸のドアが開かなくなってしまいました。
ドアが壊れたのでは無く、地震のために引き戸のレール上に物が移動してしまい、ドアが開かなくなってしまったのです。
納戸に物を置くときは十分注意しなければなりません。
今回は小物だったため何とか棒を使って移動することが出来ましたが、背の高いラック等がレール上にあったらお手上げです。

ハイムの家は地震には強いですが、中の家具などの配置について再考させられました。
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ハイムに住んで思うこと~寒い場所と暑い場所
ハイムのご新居に住み始めて感じたことを紹介します。

今回は家の中に寒い場所と暑い場所があるという点です。

寒い場所とは・・・・

1階のキッチン横に設けた奧さん用のミニ机の配置場所です。
現在は奧さん専用パソコンを置いていますが、奧さん曰く
   足下が寒い!
とのことです。

家の中は別に寒くはありません。
しかし、奧さんのパソコンを置いてあるミニ机の足下に暖房の熱が行き渡らないようです。
今の季節でこれだけ寒く感じるのだから、真冬になったらどうなるんだろうと心配です。
以前住んでいたボロ社宅の場合は壁や窓からの冷気を感じていたのですが、今回は暖房の設置方法に問題があるようです。

※画像追加しました。
20140527.jpg


暑い場所とは・・・・

それは2階の私用の洋室です。
南向きと西向きに窓を設けています。
ボロ社宅に長年住んでいたせいで、とにかく日光をたくさん取りたいと考えて窓を設置しました。
しかし、程度問題ですね。
部屋で音楽を聴くとき、下の奧さんに迷惑がかからないようにとドアを閉めると急に
   暑い!
室温が上がり始めます。
窓を開けると音楽が外に漏れるし・・・・
ブラインドで太陽光を遮断しなければなりません。
真夏になったらどうなるんだろう!
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
風向きを考えて家の向きを決めよう
今日は朝から除雪に追われました。
降雪量はたいしたことが無いのですが、強風による吹き溜まりがひどかった!

現在住んでいる社宅は
   北側が国道
   玄関と駐車場は東側
となっています。

冬になると風が西方向からやってきて、東側にたっぷり雪が積もります。
ホント嫌になってしまいます。
西側の敷地内には数センチの雪しか積もらないのに、玄関前は50センチも吹き溜まりがあります。
そんなことを繰り返しながら冬が過ぎていきます。

20130205.jpg

社宅なので文句も言えませんが、雪国のマイホームは風向きも考えて家を考える必要があります。
朝起きたら除雪・・・・なんて、そんな負担を少しでも減らす工夫が必要ですね。

家を建てる場所が決まったら、風向きも調べる・・・・なんて結構難しいですね。
ご近所に聞くのも勇気がいります。(人間関係が出来る前ですからね)
ゆっくりと、ゆっくりと計画を煮詰めるのが一番ですが、勢いもやっぱり必要です。

ところで我が家のご新居の方はどうなのかというと・・・・分かりません。
まだ住んでいないし、冬期間に見に行けるのも1度くらいです。
今年は今月中に休みをいただいて見に行けそうです。
今更風向きを知っても当然遅いですが。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
間取りがいっぱい
最近は住まいに関するホームページが多くなってきました。

先日、楽住ブログ大賞エントリーのお願い
のコメントがありました。

楽住-rakunism-というホームページへのエントリー依頼です。

楽住のホームーページをさっそく見てみると・・・・・・間取りがたくさん載っています。
階数や床面積、間口、建物の向きで検索することも可能です。

間取りを見て、ああだ、こうだ、と文句注文を付けあうのが私たち夫婦の楽しみです。
ネット環境が貧弱なので、これまでに見た間取りは少しですが、来週にはADSLになる予定なので、その時には思い切り間取りを見て楽しむことが出来ます。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ウォークインクローゼットって便利ですか?
我が家には小さいながらもウォークインクローゼットを設けました。

ウォークインクローゼットとは

人が歩いて入れる部屋型の大型収納スペースのことで、主に衣類の収納に使われる事が多い。

とされています。
人が入れることがミソですね。

でも、人が歩けるというのは、逆に人が歩くスペースが無駄だということです。

ウォークインクローゼットの例をいくつか挙げてみました。
赤い部分が人の歩くスペースです。
入口Aのパターンが一番無駄が多く、何と我が家がこれに該当します。

20110217_1.jpg

既に完成してしまったので、今さら後悔しても仕方がありませんが、やり直せるならウォークインクローゼットは作りません。
間取りの関係もあるので、間取りは位置から練り直しになるでしょうね。

では、収納はどうするのかというと、
  壁面いっぱいの押入
を作るのです。

押入というのは例えで、ドアは収納ドアっぽくないデザインを選びます。
奥行きが90センチもあれば、大抵の物が収まりますし、可動棚やハンガーパイプで使いやすく工夫したらいいと思います。

壁一面に収納を設けると、その前に物を置くことが出来ないのが欠点ですが、部屋によっては可能ではないでしょうか。

子供部屋を二つに区切って二人用にする時に、区切りに可動式壁面収納を設ける方が多いです。
そんな収納を壁面に設ける感じですね。

我が家のウォークインクローゼットも、工夫次第ではもっと使いやすく効率的に出来たのではないかと、いまさら後悔です。
(モデルハウスの広いウォークインクローゼットを見ると、どうしても憧れて採用してしまいます。)
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
間取り TB(0) CM(4) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE