プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
再び色鉛筆購入~ひどいアメリカクオリティ!
奥さんがまた、また、また!色鉛筆を購入しました。
色鉛筆ばかり揃えてどうする気なんだろう!

今回購入した色鉛筆は
   サンフォード 色鉛筆 カリスマカラー 72色セット
です。
(本当は他にも購入しているんだけど・・・・)

20151021_1.jpg

この色鉛筆は、芯が柔らかくて色のりがいいと評判です。

しかし、アメリカ製の色鉛筆のクオリティの低さはかなりひどいです。

①鉛筆にヒビが入っている!
20151021_2.jpg

②旧製品が6本も入っている!
シールで隠していますが、はがすとプリズマカラーと出てきました。
旧製品の在庫処分みたいな感じで新製品と混ざっています。
同一製品のようですが、気分は悪いですね。
20151021_3.jpg

③芯が片方に寄っている!
(写真なしです)

書き味はともかく、やっぱり日本製のクォリティが一番よろしいようです。

マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
大人の塗り絵(コロリアージュ)
我が家の奥さんは、最近になって
   大人の塗り絵(コロリアージュ)
に凝りだしました。

塗り絵って、子供のお遊びみたいなイメージですが、こんな↓複雑な絵を自分の感性で色を塗って楽しむものです。
mobile_coloriage-pour-adultes-3.jpg

奥さんは既に36色の色鉛筆を所有しているのですが、色数に満足できないと、
    ファーバーカステル ポリクロモス色鉛筆セット 120色 缶入
を注文しました。
120色です!
色鉛筆だけで30,000円近い出費です。
20150914_1.jpg

この大人の塗り絵ですが、私から見たら全然おもしろそうに見えません。
同じ絵をたしなむのなら、絵手紙の方が面白く感じるのですが・・・・・・
(私自身は絵心が無いのですが)

マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
フロアケースにオヤ糸を入れてみた
先日購入した
   フロアケース
に、オヤ糸を入れてみました。
20150904_1.jpg

予想通りぴったりサイズです。
引き出しは、日焼け防止用にプラスチック板で覆いました。

フロアケース1台でオヤ糸全部が収まりそうですが、救急箱の置き場が無くなったので、下の段には薬関係を入れることにしました。
キンカンやムヒ等、8センチ以上の高さで横に出来ないものもありますが、それなりに収まって納得です。

マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
クルクマが咲き始めました!
奥さんが義母(奥さんから見ると実母)から戴いて育てていた
   クルクマ
の花が咲きました。
ちょっと変わった花の形ですね。

20150808_1.jpg

20150808_2.jpg

ネットで調べてみると、もっと明るい花の品種がありますが、我が家の花びらはちょっと地味ですね。
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さんが好きなブログ
奥さんが好きなブログのひとつに
    ワルテルと天使たちと小説家
があります。

このブログは
   小説家馳星周
のプライベートブログで、いわゆるワンコブログになります。
北海道浦河町出身の小説家です!
公式ブログはこちらです→「Sleepless City」(最近更新されていないぞ!)

馳星周は
   バーニーズ・マウンテン・ドッグ
が大好きで、軽井沢で数匹飼っていますが、このブログはワンコたちとの生活を中心に書かれています。
軽井沢の美しい景色をバックにした写真が数多く掲載されています。
↓(1枚だけお借りしました)
15_0604_4.jpeg



そんな馳星周ですが、このたび『アンタッチャブル』が直木賞候補に挙げられましたね。
以下アマゾンから引用
----------------------------------------------------------------------------
警視庁公安部の「アンタッチャブル」と、捜査一課の「落ちこぼれ」コンビが巨 大テロの脅威に挑む。馳星周の新骨頂、ファン待望の公安エンターテインメン ト!

容疑者追跡中に人身事故を起こした捜査一課の警部補・宮澤に、異例の辞令が下 った。異動先は警視庁公安部外事三課。上司は公安の「アンタッチャブル」―― かつては将来の警察庁長官と有望視され、妻の浮気・離婚を機に、「頭がおかし くなった」とうわさされている椿警視。宮澤に命じられたのは、椿の行動 を監視・報告すること。椿とともに、北朝鮮のスパイと目される女の追跡をはじ めるが……

疾走するストーリーに、一筋縄ではいかない人物たちが次々登場。
数多のトラップ、ラストの大どんでん返しまで一気読み必至の馳版「相棒」!

----------------------------------------------------------------------------
なかなかおもしろそうです。

私はひとつき前には『ソウルメイト』を読んでウルウルしたばかりなんですが。
馳星周の作品と言えばマフィアやコカイン等が登場するのが定番でが、犬が登場するプライベートな私小説もあります。
私はどちらかというとワンコ小説の方が好きですね。

直木賞(芥川賞も)の発表は7月16日です。

マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さん追っかけ時代の記念品
奥さんが実家で古い荷物を整理していたら、懐かしい色紙が出てきました。
奥さんが東京に住んでいた女子高生、女子大生時代の記念品です。

○松田優作がGパン刑事をやっていた頃のもの
20150220_1.jpg


○奥さんが大好きで追っかけしていたガロの色紙
20150220_3.jpg

○同じくガロの色紙
20150220_4.jpg

○ガロのマーク(堀内護)の色紙。日付を見ると、上の色紙の翌日です!連チャンで押しかけていたようです。
20150220_5.jpg

○これ、誰の色紙か分かりません。『ともだち』とだけ読めるんですが・・・・
 分かる方おりましたら、コメント願います。
20150220_2.jpg
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
妻の実家の納戸から出てきたのは名機スカイセンサー
高齢の義母の代わりに妻が実家の納戸の整理を始めました。
私たち夫婦の物も保管しており、いろいろな物が収納されています。

その中から
   スカイセンサー ICF-5800
が出てきました。
奥さんが昭和50年に購入した、当時としてはヒット商品のひとつです。

20140628_1.jpg

化粧箱に保管され、おもしろそうなので私がいただいてきました。
電源はACで、アダプターも揃っていたのでさっそく電源を入れてみました。

いくつかの放送は聞こえますが、現在の日本は電波だらけなので、短波放送を綺麗に受信できるかは今のところ不明です。
外国の日本語放送って、今も続いているのかな?
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
やっと庭らしくなってきた
玄関前の花壇スペースに義母から戴いた石を置いたり植木を植えました。

石は、あまり大きな物は移動が無理なので、私が抱え上げることが出来る大きさを選びました。

植木はちょっと大変です。
一番欲しいツツジは大きすぎて素人ひとりでは到底移動できません。
それなら・・・・と、他の植木を何本か戴きました。

ツゲも戴いたのですが、3本中1本が枯れてきました。
ちょっと根を切り込みすぎたようです。
しばらく様子を見て、すっかり枯れているようなら撤去です。

奧さんはたくさんの花壇用土を買い求めましたが、既に15袋蒔いた割に土の量が増えていないように感じます。
これから夏の花を植えると頑張っていますが。

20140521.jpg

マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
『まめぶ』を作ってみました
NHKの朝ドラ「あまちゃん」が大人気です。
我が家でも毎朝見ては大笑いしています。

20130924_2.jpg

そのドラマでたびたび登場するのが
   まめぶ
という料理です。
なんでも岩手県久慈市山形町や九戸郡地方の食文化らしいです。

どんな物かネットで調べてみると、いろいろなバリエーションがあるようです。
具材の違いはよくありますが、大きな違いは
   黒砂糖を入れるか入れないか
   汁にとろみをつけるか
が大きな違いのようです。

そこで我が家でも作ってみました。(作ったのは奥さんです!)
今回は
   黒砂糖入りのとろみ無し
です。
食べてみて
   けんちん汁に似ているな
という感想です。
なかなか美味しい料理でした。

今回は黒砂糖が少なめだったので、次回は少し多めにしてとろみを付ける予定です。

20130924_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
奥さん再びIBIZA イビサ
先日、用事があって夫婦で札幌に出かけました。
用事が終了後は、私も奥さんもそれぞれ自分の行きたいお店へ進行。
帰りの列車に間に合うように札幌駅で待ち合わせです。

私はもっぱら札幌駅前のビックカメラで
   カメラ
   オーディオ
   パソコン
等を見て時間つぶしです。

帰りの列車に間に合うように札幌駅に行くと、大丸の前で待っている奥さんの背には
   リュックサック
が見えました。
嬉しそうに背負っているリュックサックは、奥さんが大好きな
   IBIZA イビサ
製のリュックサックです。

あまりブランド品を買わない(買えない)奥さんですが、バックだけはIBIZAにこだわって買っています。
唯一の贅沢品と言えるので文句は言いません。
しかし、お値段は
   37,000円!
です。
高い!

↓ 嬉しそうにモデルになってくれました。

20130917_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
マダムの暇つぶし TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE