プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~ショルダーバッグが完成!
奥さん用に作っていたショルダーバッグがようやく完成しました。

出来映えはマアマアという感じです。
私にとっての大作で、かがり縫いの部分が大変でした。
マチと側の角の部分が合わず、ちょっと汚くなってしまいました。

中の仕切りが欲しいと言われたのですが、そこまでスキルが無かったので中は仕切り無しになっています。
バッグの中で携帯があっちこっちに移動して探さなければならないと、奥さんからは不評でした。

20131201_1.jpg

20131201_2.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~ショルダーバッグを一部縫い合わせ
奥さん用のショルダーバッグを作り始めていますが、遅々としか進みません。
今回は側面の革と上マチ(ファスナー部)を縫い合わせました。
そして、側面革の金具も取り付けました。

しかし、これ以上は進めません。
横マチに付けるバネホックの打ち具が手に入らないため、作業はストップのままです。
先日の休日に函館まで買いに行く予定でしたが、急遽予定が出来て買うことが出来ませんでした。

横マチにホックを打ち付けることが出来たら、あとは最後のかがり縫いです。

20131125_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~ショルダーバッグ作りのメイン作業?
こつこつとショルダーバッグを作っています。

今回は裁断した革に
   縫い目(ヒシ目)

   かがり縫いの穴(ハトメ)
の両穴を開ける工程に進みました。

穴の数が縫い合わせる革同士で合うように慎重に進めていきます。
ハトメの作業は力と集中力がいるので、けっこう疲れました。

さすがにこれ以上進める根気はありません!

20131119.jpg

そうそう、バネホックの雄側を留める金具のサイズが合いません。
いわゆるホック打具なんですが、私が所有している金具は小さすぎて使い物になりません。
近いうちに函館に買いに行かなければなりませんね。

20131119_2.jpg

テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~ショルダーバッグ作成進行中
奥さん用のショルダーバッグを作り始めて既に数日が経過しています。

今日は裁断した革パーツの中からバッグ上部のファスナー部の作成をしました。
これだけ見た感じでは上々のできばえです。(自己満足)

20131114_1.jpg

先はまだまだ続きます。

一番難しいかがり縫い用の穴開けのため
   3連ハトメ打ち
を函館のローハイドで購入してきました。

20131114_2.jpg

他にいくつかのパーツや書籍を購入しましたが、あっという間に6,000円オーバーです。
レザークラフトってお金がかかります。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~奥さん用のショルダーバッグに挑戦
レザークラフトの本に掲載されていたショルダーバッグに挑戦することにしました。
奥さん用のショルダーバッグです。

革は既に購入してあるものを使用し、足りないパーツは
   レザーワークス
という会社からネット購入しました。

型紙よりも少し大きめに革を裁断し、奥さんご希望の色に染めることにしました。

20131110_2.jpg

染料をアルコールで薄め、何回か重ね染めしたのですが・・・・・色ムラが出てしまいました。
ちょっと目立ちすぎです。

20131110_3.jpg

これではちょっとひどすぎるので、原因を調べてみたところ、染料をアルコールで薄めると色ムラが生じやすいと説明されていました。早めに調べておけばよかった!
アルコールで薄めると乾きが早くて便利なのですが。

色ムラが目立つ革ではいくらなんでも奥さんがかわいそうなので、もう一度革を裁断し、水で薄めた染料で染めることにしました。
写真では最初の革と色が違うように見えますが、撮影時の光の影響で、実際はほとんど色の違いはありません。
少し色ムラがありますが、とりあえずこれで我慢です。

20131110_5.jpg

染料を使うときにゴム手を使わなかったので、指がご覧のとおりになってしまいました。
消えるのには1週間以上かかるようです。

20131110_4.jpg

このあと、型紙ぴったりのサイズに裁断し、裏面のコバ仕上げまで進みました。
財布と違って大物なのでけっこう疲れます。

完成予定はこんな感じです。
(日本ヴォーヴ社発行『革の技法』より)
20131110_6.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
iPod用のケースを制作
長年使用していたiPodですが、一緒に購入したシリコン製ケースが破れてしまいました。

せっかくですから革ケースを作ってみました。
液晶部の穴は当然あけますが、コントローラ部の穴をあけると強度的に弱くなりそうです。
簡単な操作は革の上からも可能なので、コントローラ部の穴を付けない仕様としました。

ケースは、本当は糸で縫うのではなく、平レースで編むつもりだったのでが、目打ちを使うときにヒシ目打ちを間違って使ってしまい、そのまま糸で縫うことにしました。

ほどほどの出来具合です。
iPodの色に合わせて緑色に染めようか悩んだのですが、色のセンスが問われそうなので止めました。

ストラップにダイソーで購入した眼鏡用のストラップを使ってみたのですが、ちょっと短すぎました。
別の紐を考えます。

20131102_1.jpg

20131102_2.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~革紐3連作
革紐の材料がそろったのでいろいろ作ってみました。

第2作目がこれ!
前回同様5ミリ幅の革紐で4本の螺旋編みです。
黒と黄色の配色で、まるで踏切の遮断機です。
奥さん用に作りました。
20130405_1.jpg

第3作目は革のレースを使って8本編みに挑戦です。
黒2本、ワイン色2本で編みました。
革紐が細くて薄いので繊細な感じです。
これは自分用です。
20130405_2.jpg

第4作目は、これもレースを使い8本編みです。
ワイン色2本、黒色1本、茶色1本で編みましたが、茶色が暗くて黒色との違いがわかりにくかった。
奥さん用に作りました。
20130405_3.jpg

革紐作りも、意外にナス管が高いので大変です。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~革紐の4本編み初作品
革紐4本による丸編みの最初の作品が出来ました。

初めてということで、力加減が均一で無いためにちょっと編み加減にムラが出来てしまいました。

今回は黒一色で作ってみましたが、次は2色に挑戦です。

20130323_2.jpg

20130323_1.jpg
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~革ひもの丸編み
しばらくレザークラフトから遠ざかっていましたが、今度は
   革ひもの丸編み
に挑戦することにしました。

革ひもには4本編みや6本編み、8本編み、平編み等いろいろな種類があるようですが、私が挑戦するのはとりあえず一番簡単な4本編みです。

休日の今日は函館のローハイドに寄って材料を購入してきました。
黒と黄色の2色で編んで、ちょっとアクセントをつけてみようと思います。

できあがったら写真をアップします。
お楽しみに!(誰も期待していない!?)

20130319_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
レザークラフト TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
レザークラフト~トリック編みのストラップを試作
書店で
  革とヘンプの手づくり教室
という本を見かけました。

小物の作り方を紹介した本です。
さっそくその中から
  トリック編みのストラップ
を作ってみることにしました。
今回は、薄くて柔らかい革で試作です。

本の完成品ではこんな感じです。(03)
20120827_0.jpg

そして完成したのがこれです。
編んでいるうちに分からなくなって何度かほどいたので、革がよれよれです。
それでも一応は様になっています。

20120827_1.jpg

20120827_2.jpg

本番の革はワックスを掛けたり色を付けたりと一工夫してみたいです。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル : 趣味・実用
レザークラフト TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE