プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
『JIN-仁-』の原作みたいな小説『大江戸神仙伝』
テレビドラマとして放送された
   JIN-仁-
を見た方も多いと思います。
コミックが原作のようですが、私はテレビドラマしか見ていませんが、とっても面白いドラマでしたね。
20150923_2.jpg

ところが、『JIN-仁-』の原作みたいな小説が存在するのを知りました。
   石川 英輔著『大江戸神仙伝』
がそうです。

Amazonによる解説を引用すると
---------------------------------------------------------------
現代の東京から花のお江戸へと転時(タイムスリップ)した男が見た150年前の姿とは?
そこには、見るもの聞くものすべて、現代人の常識を覆す、実に魅力的な暮らしがあったのだ。彼は、持参した文明の利器や医学知識で大活躍、世にも不思議な能力を持つ“神仙”として、女たちにも大もての大尽暮らしとあいなったが……。

---------------------------------------------------------------
出版が1983年です。
『JIN-仁-』のコミックが発表されたのが2000年なので、17年も前に発表されていたのですね。

小説は主人公が医者ではなく製薬会社の元研究員という設定です。
まだ3分の1しか読んでいないので、物語がどのように展開していくのかわかりませんが、楽しく読ませていただいています。
小説の特徴として、江戸時代の風俗をきめ細かに紹介しているところがいいですね。

なお、この小説は、その後
 ②大江戸仙境録
 ③大江戸遊仙記
 ④大江戸仙界紀
 ⑤大江戸仙女暦
 ⑥大江戸仙花暦
 ⑦大江戸妖美伝
と続くようです。
(当時ヒットしたのでしょうね)


ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日もパトレイバー!
奥さんもパトレイバーを見てみたいというので、イベント会場に行ってきました。
今日はパトレイバーが起き上がる(デッキアップ)時間を調べてから向かいました。

会場には人!人!・・・・・昨日の何倍もの人手です!

午前11時30分、今日1回目の立ち上がりです。
一斉にカメラが・・・・・・・
20150809_1.jpg

20150809_2.jpg

20150809_3.jpg

フィルターでバックをぼかし、絵画調に仕上げてみました。
20150809_4.jpg
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
パトレイバーがやってきた!
我が街のイベントに
   パトレイバー
がやってきました。

と言っても、私、機動警察パトレイバーは見たことがありません。
警察官募集やテロ防止のポスターを見て初めてこんな番組があることを知りました。

せっかくやってきたのだからと、見に行ってきました。
高さ10メートル、22トンと言うことですが・・・・・・・・
20150808_3.jpg

20150808_4.jpg

20150808_5.jpg

だが、なかなかトレーラーから起き上がってくれません。
周囲に多くの見学者がいますが・・・・・

奥さんが買い物をしている最中に、スーパーから抜け出して見に来ているのでゆっくり出来ません。
結局、立った姿を拝見することが出来ませんでした。
残念です。

↓別のイベントの模様
20150808_6.jpg


ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
韓流ドラマ『火の神ジョンイ』
※番組名を間違っていました。
 (誤炎の神→正火の神)

現在、民放で放送されている
   火の神ジョンイ
という韓流ドラマを見ています。

20150718.jpg

私はこのドラマはフィクションと思っていたのですが、番組紹介を見ると、日本とゆかりのある人物の物語と知りました。

最初に物語の概要です。
----------------------------------------------------------------
16世紀後半、朝鮮第14代王・宣祖の時代。沙器匠(サギジャン)のイ・ガンチョンとユ・ウルタムは王命を受け、陶磁器製造所・分院(プノン)の最高官職・郎庁(ナンチョン)の座をめぐって勝負をする。
宣祖は2人が作った茶器を気に入るが、仁嬪(インビン)キム氏とガンチョンの計略に陥ったウルタムは、無実の罪で分院から追放される。
同じ頃、沙器匠の助役ヨノクは分院の窯の中で女児を出産。師匠のウルタムに娘を託し、この世を去ってしまう。ウルタムにジョンと名づけられた赤ん坊は、やがて陶芸よりも狩りや弓に夢中のおてんばな少女に成長する。
ある日、ジョンは山の中で光海君と運命的な出会いを果たし、今まで感じたことのない胸の高鳴りをおぼえるのだった。
そんな中、ウルタムは分院に戻る機会を得るが、ガンチョンが送り込んだ刺客に暗殺されてしまう。突然父を亡くして傷ついたジョンは、ウルタムを侮辱するガンチョンの言葉を偶然耳にし、沙器匠となって父の無念を晴らそうと決意する。
それから5年後―。朝鮮一の沙器匠となるため、男装してテピョンと名を変えたジョンは、ひょんなことから光海君と再びめぐり合うが…。
----------------------------------------------------------------

この沙器匠というのは宮廷陶工士のことです。
主人公のジョン(タイトルはジョンイとなっている)は、女性として初めて沙器匠の座に上りつめたペクパソンをモデルにしています。
そしてペクパソンは日本に連れてこられて“有田焼の母”となるのです。(有田焼=伊万里焼)
驚きですね。日本には全然関係ない物語だと思っていたのに、

↓有田焼
399fa54769.jpg

放送の方はいよいよ大詰めに入っています。

ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
さだまさし著『風に立つライオン』
さだまさし著の『風に立つライオン』を読みました。

なかなか感動させられる作品です。

内容は(アマゾンから引用)
--------------------------------------------------------------------------------
さだまさしが遂にあの「名曲」をモチーフに書き下ろした。80年代の長崎、ケニア、2011年の石巻をつなぐ、壮大な「希望」の物語。感涙長篇!
1987年、熱い志と明るいエネルギーを持つ日本人医師・航一郎は、恋人を長崎に残し、ケニアの病院に向かった。劣悪な環境で奮闘する航一郎の前に、激しい銃創を負った少年兵・ンドゥングが現れる。心を開かないンドゥングだったが、航一郎の熱さ優しさエネルギーを受け、少しずつ変わっていく。そして、遂に医師を志すことを決意するまでにいたる。しかし、その後、航一郎に哀しい運命が訪れ――。2011年3月、医師となったンドゥングは、津波に襲われた石巻を訪れる。そこで出会った避難所明友館のリーダー・木場に航一郎の面影を見る。木場と共に被災者に寄り添うンドゥングは、ある日、かつての自分と同じような目をした少年に出逢い……。ケニアの日本人医師から、かつての少年兵、そして被災地の子供へ。「心」のバトンが繋がった。

--------------------------------------------------------------------------------

実在する人物をモデルにした歌を経て作られた小説で、最近映画化もされました。
さだまさしの歌は好きですが、『風に立つライオン』は知りませんでした。

ケニアの病院で奮闘する主人公が、日本にいる恋人に宛てた手紙が歌詞になっています。

--------------------------------------------------------------------------------
突然の手紙には驚いたけど嬉しかった
何より君が僕を怨んでいなかったということが
これから此処で過ごす僕の毎日の大切な
よりどころになります ありがとう ありがとう

ナイロビで迎える三度目の四月が来て今更
千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて
故郷ではなく東京の桜が恋しいということが
自分でもおかしい位です おかしい位です

三年の間あちらこちらを廻り
その感動を君と分けたいと思ったことが沢山ありました

ビクトリア湖の朝焼け 100万羽のフラミンゴが
一斉に翔び発つ時 暗くなる空や
キリマンジャロの白い雪 草原の象のシルエット
何より僕の患者たちの 瞳の美しさ

この偉大な自然の中で病いと向かい合えば
神様について ヒトについて 考えるものですね
やはり僕たちの国は残念だけれど
何か大切な処で道を間違えたようですね

去年のクリスマスは国境近くの村で過ごしました
こんな処にもサンタクロースはやって来ます 去年は僕でした
闇の中ではじける彼等の祈りと激しいリズム
南十字星 満天の星 そして天の川

診療所に集まる人々は病気だけれど
少なくとも心は僕より健康なのですよ
僕はやはり来てよかったと思っています
辛くないと言えば嘘になるけど しあわせです

あなたや日本を捨てた訳ではなく
僕は「現在」を生きることに思い上がりたくないのです

空を切り裂いて落下する滝のように
僕はよどみない生命を生きたい
キリマンジャロの白い雪 それを支える紺碧の空
僕は風に向かって立つライオンでありたい

くれぐれも皆さんによろしく伝えて下さい
最后になりましたが あなたの幸福を
心から遠くから いつも祈っています

おめでとう さようなら

--------------------------------------------------------------------------------

小説を読んだ後にこの歌を聴くとググッときますね。

映画化も大沢たかおが島田航一郎役で作られました。
予告編をどうぞ↓


映画の方も是非みたいです。(レンタルになるでしょうけど)

ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
久々の韓流ドラマ~ソドンヨ(薯童謠)
韓流ドラマをあまり見なくなりましたが、
   ソドンヨ(薯童謠)
を見始めました。
とにかく、スカパーで録画し、未だに見ていない韓流ドラマが沢山残っています。

ソドンヨというドラマについて簡単に説明すると、
----------------------------------------------------------------
薯童謠(ソドンヨ)とは韓国内で初めて作られたといわれている四句体の郷歌のこと。
郷歌とは三国時代、百済の薯童王子(百済武王の幼名)が、新羅第26代眞平王の時代に書いたといわれる民謡形式の歌。
このドラマは韓国では一般的によく知られている薯童王子と善花姫の説話をベースにして、百済武王の成長過程と、熾烈に繰り広げられた百済の王位継承争い、そして国境を越えた愛、百済と新羅両国の宮廷裏面史を描いた壮大なスケールの物語だ。
なかでも韓国ドラマ史上初となる百済王国の再現は、もっとも注目すべき点だろう。
新羅や高句麗とは違い三国のうち遺跡や史料が少なく、学問的な研究も不充分な百済王国。しかし大部分の史料が消失したにもかかわらず、その偉業は日本と中国等の史料に多く残されている。ドラマでは百済がどのような技術と文化を享受したのか、なぜ文化と技術を重視したのか、そして当時の先端技術と文化をどのように維持したのかを、登場人物をとおして生き生きと再現する。またこのドラマは権力争いの勝者としての王ではなく、最高経営者としての王のサクセスストーリーを映しだす。

SBS創社 15周年記念、54部作の大河ドラマ『薯童謠』は、これまで朝鮮時代を中心に描かれた時代劇から視点を大きく移し、それより1400年前、三国時代の百済にまでさかのぼり、西紀 578年百済 27代国王威徳王の時代から、西紀 610年百済 30代国王武王までの 10年間の物語を描いた作品である。
幼い頃賎民として生きるしかなかった武王(薯童)の波乱万丈な人生、新羅善花姫との燃えるような恋、そして自分の身分を知り王位につくまでの複雑な過程が、MBC『大長今(チャングムの誓い)』のキム・ヨンヒョン作家とイ・ビョンフンPDの手で再現される。
もう一つ見逃してはならないのが、百済時代の豪華な文化と技術を再現しながら、百済の博士制度にスポットライトを当てるところ。なかでも「七支刀」の発明から製作までを伝える部分は大変興味深い。そして忘れてはならないのが、両者が一番力を注ごうとしている、薯童と善花姫のラブストーリー。『大長今』でいまひとつ生かされなかった恋の部分を、こちらでは完ぺきに描いてみせるという両者の意気込みには目を見張るものがある。「賎民の子と、敵国の姫」という出会いからしてドラマティックな設定なだけに、ロミオとジュリエットよりもさらに切ないラブストーリーになるだろうと期待されている。
(以上KNTVからの引用です)
----------------------------------------------------------------

時代背景は、善德女王や階伯(ケベク) を見た後ならわかりやすいかもしれませんね。

全55話と、ちょっと長いです。

20150411_3.jpg

ところで最近、百済(くだら)をペクチェと、新羅(しらぎ)をシルラと言ったりして、時々日本語読みを忘れてしまうのは、間違いなく韓流ドラマ病ですね。

ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ミスター・スポックは永遠だ!
ミスター・スポックことレナード・ニモイさんが2月27日に亡くなりました。
83歳でした。
お悔やみ申し上げます。

我が家は『スタートレック』の大ファンです。
スカパーで放送されたスタートレック(最初は宇宙大作戦)をすべて録画し、大切に保管しています。
映画版はDVDを購入しました。

20150228_1.jpg
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
懐かしいフォスター名曲集を購入
NHK朝ドラの中で
   スコットランド民謡「オールド・ラング・サイン」
がうたわれる場面があります。



日本語訳では
   蛍の光
として親しまれている名曲です。

そんな懐かしい曲を聴いていて、急に
   スティーブン・フォスター
の歌を聴きたくなりました。
昔はLPレコードを所有していたのですが、現在は処分して聞くことが出来ません。

そこでアマゾンに注文です。
ロジェー・ワーグナー合唱団のCDを注文しました。
私が昔所有していたLPと同じ演奏です。(曲数は少なかったとおもうけど)
収録曲目は
  1. 夢見る人
  2. バンジョーをかき鳴らせ
  3. やさしいアニー
  4. 口ひげさえ(口ひげさえあれば)
  5. 恋人よ窓を開け
  6. 赤いバラよ,いついつまでも
  7. カイロへ行って
  8. おお,レミュエル
  9. 懐かしきケンタッキーのわが家
  10. 老犬トレイ
  11. ドルシー・ジョーンズ
  12. 君はわが歌の女王
  13. グレンディ・バーク号
  14. きびしい時代はもうやってこない
  15. 故郷の人々
  16. ある人
  17. おおスザンナ
  18. やさしいリーナ・クレア
  19. ネリー・ブライ
  20. 金髪のジェニー
  21. ローラ・リー
  22. 草競馬
  23. おやすみ,いとしい人
  24. オールド・ブラック・ジョー
と、全24曲の豪華版です。
中高年の方なら聴いた曲が多々あると思います。
アマゾンではさわりを聴くこともできます。

ロジェー・ワーグナー合唱といえば、黒人霊歌のLPも聴いていました。
昔のことばかりを思い出すのは、やっぱり年のせいなんですね。
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
感動の実話~海の翼 エルトゥールル号の奇跡
感動の実話小説を読みました。
   秋山達郎著『海の翼 エルトゥールル号の奇跡』
です。

アマゾンによる紹介文は次のとおりです。
--------------------------------------------------------------------
イラン・イラク戦争開始から5年後の1985年3月17日、イラク軍は突如、3月19日以降にイラン領空を飛ぶ航空機の無差別攻撃を宣言。自国機の乗り入れのなかった日本は、イラン国内に取り残された在留日本人の救出対策に苦慮する。タイムリミットが迫るなか、日本人の苦境を知って、救援に動いた国があった……。このトルコ政府の英断の裏には、明治23年9月、日本訪問から帰国中に紀州沖で台風にまきこまれたトルコ軍艦エルトゥールル号遭難の悲劇があった―。百年の時空を超えた“恩返し”を描いた感動の書き下ろし長篇大作!
--------------------------------------------------------------------

この紹介文だけでもググッ!っときてしまいます。

こんな感動的な歴史物語があったことは知りませんでした。
トルコは好きな国ですが、日本とこんな縁があったとは・・・・!

是非映画化してほしいですね。

20141113_1.jpg

20141113_2.jpg

wikipediaに詳しい内容が記されていました。

ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
中島みゆきの新譜が届いたよ
アマゾンに予約していた中島みゆきの新譜
   問題集
が届きました。

20141112.jpg

収録曲は
1. 愛詞(あいことば)
2. 麦の唄
3. ジョークにしないか
4. 病院童
5. 産声 (夜会工場VOL.1より)
6. 問題集 (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
7. 身体の中を流れる涙 (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
8. ペルシャ (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
9. 一夜草 (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)
10. India Goose (夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」より)



NHKの朝ドラ『マッサン』の主題歌
『麦の歌』もしっかり収録されています。

20141112_1.jpg
ドラマ・映画鑑賞 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE