プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
今日からmineoです。
今まで私のスマホは
   UQmibile
を契約していました。

別にこのままでもいいのですが、今年になってからいろいろな会の役員を命じられ、電話する機会が増えてきました。
30秒20円の料金は、回数が増えるとそれなりの負担となります。(年金暮らしの年寄りですから)

格安携帯のカケホーダイとしては
   ワイモバイル
が有名で、我が家の奥さんも契約しています。
10分間のカケホーダイはなかなか魅力的です。
しかし、私が使用しているXperia Z3をそのまま使用することは出来ません。

UQmobileも同じようなサービスが開始されました。
20170520_2.jpg

特に長電話をするわけではないので、このプランで十分なのですが、
「データ高速+音声通話プラン/データ無制限+音声通話プラン」から「ぴったりプラン/おしゃべりプラン」への変更および「ぴったりプラン/おしゃべりプラン」から「データ高速+音声通話プラン/データ無制限+音声通話プラン」への変更は受付しておりません。
と、私が契約しているプランからおしゃべりプランに変更が出来ません。

おしゃべりプランを契約するには、一度解約しなければならず、そうすると電話番号も変わってしまいます。
残念な対応です。

仕方が無いので、同じようなプランがある
   マイネオ(mineo)
に変更することにしました。
マイネオならUQmobileと同じでXperia Z3に新しいSIMカードを差し込んで設定し直すだけでOKです。

マイネオのシステムとしてプレフィックスという仕組みがちょっと違和感があります。
それは
   0123-456-789
という相手先に電話をかける際に、番号の頭に
   0063
という番号を付加しなければならないことです。
相手にこの4桁の番号は表示されないので問題はありません。

また、電話する際も、自動で4桁の番号を付加するアプリがあるため、慣れればまったく問題がありません。
もっとも、マイネオのアプリ「mineoでんわ」は使い勝手が非常に悪いので、他のプレフィックス機能アプリを使用している方が多いようです。
私も別アプリで対応し、5分近くなったら音とバイブで通知するように設定しました。
5分を経過しても30秒10円と安くなっていますが、やっぱり長電話厳禁です。

20170520_1.jpg

スマホの設定も終了し、ネット接続や電話の通話も確認し、今日から私もマイネオユーザーです。


エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
壊れた雪かきスコップのヘッドを買い換え
土曜の今日は大雪です。
もともとは雪が少ない地域ですが、奥さんの買い物のお供で車内で待っていたところ突然吹雪になり出し、数時間にわたって雪が降り続きました。
家に帰ったら10センチ以上の積雪です。
(札幌では50センチも積もったそうです)

そのまま放置していたら凍結するので、さっそく雪かきです。
我が家の雪かきスコップは今冬で3回目?ですが、既に一部が割れてひどい状態です。
雪かきをしていても
   ミシ!ミシ!
と、今にも空中分解しそうな気配です。

さすがに限界が来たと買い換えることにしました。
我が家で使用している雪かきスコップは
  アイリスオーヤマ製
で、ポールとヘッドが別売りされています。
壊れたヘッドはホーマックなら無料で引き取ってくれるので、さっそくご近所のホーマックで購入してきました。
今回はグレードの高いヘッドを選びました。

○ヘッド交換前の状態
DSC_0640.jpg

○交換後です。ピンを抜いて差し替えるだけなので、超簡単に交換できました。
DSC_0644.jpg

ところで雪かきスコップですが、時々こんな↓雪かきスコップを使っている方を見かけます。
ポールにグリップがありません。
これはヘッドが安定せず、雪かきしにくい製品です。
20161210_1.jpg

こっち↓は私が使用している雪かきスコップです。
グリップが付いていて、持っていても安定していて非常に使いやすいです。
グリップ無しより若干高いですが、雪かきの効率を考えると、こちらがお薦めです。
20161210_2.jpg

これで長い冬をエンジョイしましょう!
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
11月の電気消費量が大幅アップ!
先月分の検針票が入っていました。
やけに電気消費量が多いです。

ホットタイム22(ボイラー)
  1,122kwh
ドリーム8(深夜電力)
  746kwh

昨年はというと
ホットタイム22(ボイラー)
  470kwh
ドリーム8(深夜電力)
  648kwh

ボイラーも深夜電力も両方とも消費電力が大幅に増えている!
今年は寒いのかな?
気象庁のHPから昨年と今年の11月の平均気温を確認してみました。
20161209.jpg

平均気温だけを見ると、今年の方が気温が高いという結果です。

原因は・・・・・ボイラーの設定温度が高くなっていたかもしれません。
歳をとって、体感気温が寒く感じやすくなり、知らないうちに設定温度を上げていたようです。

室内でも厚着をして、無理をしない範囲で電気料金の節約に努めたいです。

エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
昨日は寒くて蓄暖をON!
昨日は寒かった!
曇り空で、時々雨が降る空模様です。

すでに7月に入り、いまさら暖房を・・・・・・

でも、寒くてとうとう蓄暖のスイッチを少しの間だけONにしてしまいました。
本当は深夜電力で蓄熱するのが安上がりなのですが、夜まで待っていられません。

ボイラーは一度でも使用すると基本料金が加算されるので、蓄暖の方で辛抱です。

ところで昨日(7月6日)の気温はどうなっているのか、気象庁のデーターを確認してみました。
最高気温は 15.1度
最低気温は 13.7度
でした。
6月からの気温の変遷を見ると、次のグラフのようになっています。

20160707_2.jpg
気温が突然、急降下しています!
これは確かに寒いはずです。

北海道の人間は、外の寒さには強いですが、室内の寒さには弱いです。
真冬に室温を思いっきり上げて、半袖姿でアイスクリームを食べるのが北海道人ですからね。
※私はやりませんよ!奥さんに叱られますから。

今日は気温が上がり、さすがに蓄暖は使用していません。
※少し余熱が残ってはいますが。

エコなこと TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
auを解約し格安SIMに切り替え
私の携帯電話はドコモから始まり、10年くらい前にauに切り替えました。
田舎ではauの方が感度が抜群なので、仕事ではずいぶん役に立ちました。

しかし、auに限らずドコモもソフトバンクも通信料が非常に高いです。
私も7,000円位を毎月支払っています。
総務省の要請で料金を下がる方向に話が進んでいるようですが、思ったほど下がらないようです。

そこで格安SIMに切り替えることにしました。
私が使用している
   Xperia Z3
は購入して1年ちょっと経過したばかりなので、端末を買い換えなくとも済むau回線を使用している会社を探すことにしました。
すると、au端末を使用している会社って
    mineo
    UQ mobile
の2社しかありません。
金額などにそれほどの違いはありませんが、
    UQ mobile
はKDDI系列の会社と言うことで、こっちの方が安心感があるのでこっちを選びました。

電話でauに電話し、MNP予約番号をもらいます。
引き止めに10,000ポイント提供すると言われましたが、やっぱり高いことに違いが無いので、丁重にお断りして予約番号をもらいました。

次にUQ mobileにネットで注文し、今日、お待ちかねのSIMが届きました。
SIMカード、とっても小さいです。
Xperia Z3の場合はnanoカードということで、小指の爪よりも小さいかもしれません。

スマフォの電源を切ってSIMカードを交換します。
電源を入力、APN等の設定をします。
パソコンの方から回線切替の手続きを行います。
これで終了・・・・・のはずが、電話は開通していますが、ネットがつながりません。

UQ mobileのHPからチャットで設定を聞きましたが、うまくきません。
結局お客さまセンターに電話をして設定を再確認し、無事ラインがつながりました。

これで通話しなければ、毎月の支払いは
    1,680円(+消費税)
で済みます。
驚きの安さです!

20151224_0.jpg

エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
リビング内階段からの冷気防止
リビング内階段からの冷気が想像以上に冷たく感じます。
年のせいと言ってしまえばおしまいですが、やっぱり年寄りには堪えます。

そこで階段からの冷気を防ぐ工夫をしてみました。
階段にカーテンを設置してみました。

最初に曲がるカーテンレールを市内のホームセンターで購入です。
最近、市内にコメリがオープンしました。北海道第1号店です。

20141214_3.jpg

購入した曲がるカーテンレールを所定のサイズにカットして階段上に設置です。
ビニール構造なので取り扱いは簡単です。
カットも同梱のノコギリで切ることが出来ました。
但し、重量制限が3キロと少なめなので、この点だけ要注意です。

20141214_4.jpg

カーテンレールに以前使用していた袖丈の長いカーテンを取り付けてみました。

20141214_5.jpg

見栄えはあまり良くないですが、効果が感じられます。
これで今冬を過ごします。

エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
ダンボール箱が無い生活
転勤族の私は、常にダンボール(空)箱を持ち歩いていました。
冷蔵庫や洗濯機などの大物の箱はさすがにありませんが、ハードディスクレコーダーやオーディオ製品等々、その数はあなどれせん。

引越の梱包の際に、空き箱が無いとやっぱり困ります。
そして・・・この空き箱の中には緩衝材として発泡スチロールが入っています。
緩衝材も無いとやっぱり困るので、段ボール箱はつぶさない状態で保管しなければなりません。

とっても嵩張ります!

しかし定年を迎え、安住のご新居での生活になった今、これら段ボール箱は不要の存在です。
パソコンとディスプレイの空き箱は、リサイクルで処分する際に必要なので捨てられませんが、他の空き箱は全部捨てました。

発泡スチロールもすごい量です。
いっぺんにゴミの日に出すと、我が家の分だけでゴミステーションが満杯になってしまう程の量です。
ご近所から苦情が来ては困るので、何回かに分けて出すことにしました。
(まだ半分が残っています)

私が住んでいる地域では、小中学校の父兄会がクラブ活動の資金集めのため、古新聞やダンボールの収集を行っています。
今の季節は特に頻繁に収集しているので、我が家のダンボール箱もお願いしました。

これで我が家のクローゼットや物置もスッキリです!
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
4月の電気料金
ハイムに入居してから1ヶ月分の電気使用量の検針票が届きました。(4月4日~5月7日)
入居後のまる1ヶ月分の電気使用量がこれで分かりました。

内容は
 ドリーム8
   昼間 112kWh
   夜間 461kWh
 ホットタイム22ロング
      914kWh
 太陽光発電
      568kWh
となっています。

検針票にはホットタイム22ロングの料金しか表示されていませんが、
  ドリーム8   9,246円
  ホットタイム 14,025円
  太陽光売電  27,264円
となります。
収支はプラスですね。

4月は好天に恵まれ、これまでに無い太陽光発電に恵まれました。
収支がプラスになる時はあまり無いと思いますが、それでけに嬉しいです。
今後は、電気機器の設定を工夫して、少しでも電気の消費量を減らしたいですね。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
3月は、やっぱり雪が多い!
前記事の際に3月に入ってから雪が多いと書きましたが、気象庁のデーターベースで最深積雪を確認してみました。
今年と昨年、一昨年の1月から3月までを比較してみました。

グラフで判るように、赤色の今年は3月になってから急に雪が多くなっています。
1~2月が少なかったのに・・・・今月末の引越の時には未だ雪が残っているのは間違いなさそうです。
(窓下の雪を除雪して、荷物が出しやすいようにしました。)

20140315_2.jpg
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
北海道の節電期間が終了
北海道電力から要請があった
   節電要請期間
が今日で終了します。

北海道の冬期間は、本州に比べると
  暖房器具の使用が増加
  ロードヒーティングによる電力の増加
  日没が早く日の出が遅いため照明電力の増加
  住宅のオール電化が進んでいる
等から、夏よりも冬の方が電力消費が増加します。

結果として火力発電所のトラブルも無く、
  やや厳しい日
が数日あっただけで順調に経過しました。
我が家はというと、はっきり言って今回は特に節電対策は講じていません。
というより、すでに節電対策をした後だったので、改めて節電対策を追加することが出来ませんでした。
今冬は寒かったので暖房の温度設定を高めに設定しましたが、社宅暮らしの現在は灯油ストーブなので節電には影響ありませんでした。ご新居のようにオール電化ならかなりの影響を受けたと思われます。

既に対策済みなのは
 ①白熱電球だったところは蛍光灯式の電球に変更。(LEDは高いから断念)
 ②テレビは省エネモードに。
 ③待機電力を表皮する家電製品の一部は、スイッチ付きコンセントを利用して電源をオフにする。
です。

テレビを見たりパソコンの利用時間を節約することは出来ませんでした。
これはなかなか難しいです。

今日で節電要請期間が終了しますが、いつも節電に心がけたいと思います。
テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ
エコなこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE