プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。

FC2カウンター
キネンビ
多機能カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
太陽光発電設置の償還シミュレーション
太陽光発電についての話題が少なくなってきましたね。
世の中に定着しつつあるせいかもしれません。

我が家で太陽光発電を設置し、何年で元が取れるかシミュレーションしてみました。

赤色が太陽光発電の償還残額です。
10年後に買い取り価格が半額になる前提です。

グラフで見た限りでは、16年ぐらいで元が取れそうです。
パワコンの更新料は約15万円と見積もっていますが、10年も経過するともっと安い製品が出ていると思われます。

雪国の北海道を前提としたシミュレーションなので、もっと発電効率の良い地域では10年ちょっとで元が取れるのではないでしょうか。

項    目 金  額 備     考
太陽光発電本体 2,520,000円 (シャープ製4.07kWh)
あったかハイムキャンペーン 280,000円
ハイム営業値引き 90,000円
太陽光発電補助金 284,900円 (1kWh当たり90,000円)
施主設置価格 1,865,100円 (太陽光設置実質負担額)

コンバーター更新料 約150,000円 (10年毎に更新と仮定)

年間太陽光発電量 (年間約4000kWhを発電と仮定)
   半分を売電として 96,000円 (2,000kWh×48円)
   残り半分を自家消費 60,000円 (2,000kWh×30円)※ドリーム8
太陽光発電による利益合計 156,000円

20101226_1.gif
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(2) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
補助金交付額確定通知書
20100117_1.gif今朝、J-PECから
  補助金交付額確定通知書
が届きました。
なかなか補助金が入金されないとイライラしていました。前回の
  交付決定通知書
が届いたのが昨年の7月で、既に半年が経過しています。
通帳に入金が記帳されていないか、買い物へ出かけた際に確認していたのですが、まさかその次が待っているとは・・・・

これで本当に入金なるんですよね?
通知書には振り込み日が記載されていないし・・・・
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
補助金は?
家を新築するに当たって
  エコキュート
  太陽光発電
に関しては補助金の申請をしました。

エコキュートは日本エレクトロヒートセンターという所で手続きをし、41000円の補助金が得られるはずです。
今日、久々に通帳の記帳をしてみたところ、
  ????
あれ、未だ入金していないぞ。
お役所仕事ですね。申請して数ヶ月が経っているのに未だ入金していません。

太陽光発電の方は、ハイムさんから書類の不備で再三必要書類を求められます。
我が家の場合、新築した場所と現在住んでいると所が離れているため、ちょっと手続きが煩雑になっているようですが、それにしてもかかりすぎです。
ハイムさんに問題があるのか、受付をしている太陽光発電協会に問題があるのか、とにかく時間がかかりすぎです。

補助金、期待しています!
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(3) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
太陽光発電余剰電力48円買い取りの案内
いろいろ話題になっている太陽光発電の余剰電力価格が48円になった件で、我が家にも北海道電力からその旨の連絡文書が届きました。
文面によると平成21年11月から平成31年11月分までの期間において1キロワット時につき48円で買い取ってくれるようです。
平成31年12月以降については、その時期になって改めて連絡が来るようですが、その時の政府の対応次第では元に戻ってしまうこともあり得そうです。あるいは金額が低くなるとか。
まあ、先の話ですが、やっぱり高く買い取って欲しいのが本音です。
買取1 買取2
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
売電・買電代金の振込口座について
北海道電力から太陽光発電の売電時の代金、買電時の支払い口座を教えて欲しいと連絡がありました。
電話で即回答といきませんので、後日関係書類を送付してもらうようお願いしました。
少しずつ我が家が出来上がってくるという実感が湧いてきます。

ところで我が家は完成後、数年間ハイムにモデルハウスとして貸与する予定なんです。
ハイムが使用する電気代は太陽光発電で発電する分を使用し、ハイムでは負担しません。
ハイムがまるまる徳をする計算ですが、まあ仕方がありません。
夏は発電が多く、消費電力も少ないので売電代金が頂けそうですが、冬はボイラーなどによる消費電力が多く、売電には至りそうにもありません。
消費電力が発電をオーバーしたときは当然ハイムの負担になりますが。。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
自治体からの太陽光発電補助金に応募 その2
自治体による太陽光発電の補助金についてHP上で確認したところ、
  1キロワット 7万円
ですが、上限が20万円となっていました。
抽選で合計5名なので、自治体の予算計上は100万円ですね。

我が家は4キロワットを乗せる予定なので、当選したら28万円の補助金をいただけると皮算用していたのですが、甘かった。
まあ、当選しないだろうけど・・・・
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
自治体からの太陽光発電補助金に応募
私が新築中の街は、北海道の中堅都市です。
財政はどこも苦しく、私が住む予定の自治体も財政難で苦労しているせいか、太陽光発電の補助金制度がありませんでした。

しかし、クレーン当日に営業担当のSさんから
   太陽光発電に自治体から補助金が出ますので応募しておきました。1キロワット7万円です。
と事後承認を受けました。
当然OKですね。

でも、今回、補助金が受けられるのはわずか5戸です。
宝くじよりは当たる確率が高いですが、夢は一変に消えてしまいました。

中堅都市でわずか5戸なんて・・・・・
まあ、「当市でもエコに力を入れています」みたいなアピールをしたかったのでしょう。

Sさんも、ハイムのお客さんから1件当たればいい方だ言っていました。
発表はいつでしたけ、当たる確率が低すぎて忘れてしまいました。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(0) 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
太陽光発電~交付決定通知書が届きました。
交付決定通知書ハイムの担当さんが手続きをした太陽光発電の補助金に関する書類が
   JPEA 太陽光発電協会
から届きました。
届いた書類は
   交付決定通知書
というタイトルですが、これで補助金支給が決定したのではなく、その資格を得たという程度です。
(まだ新居が出来ていないので当然ですが)
クレーンの日に担当さんに手渡して、今後の手続きをお願いする予定です。
テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ
太陽光契約 TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE