ハイムでスローライフ
『マイホーム大作戦 ハイムでご新居!』のタイトルを変更しました。定年後からセキスイハイムに住み始めました。

プロフィール

WanWanHouse777

Author:WanWanHouse777
我が家のスローライフをご紹介します。


FC2カウンター

キネンビ

最近の記事+コメント

ツリーカテゴリ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ 家づくり奮闘記コンテスト
9月の太陽光売電代入金確認~相変わらず悪いです
9月の太陽光売電代の入金です。
   13,344円
と、やっぱり悪いです。
7月中の売電分ですが、今夏の天気の悪さは最悪です。

9月の売電代としては、過去最低を記録しました。
一番いい年と比較すると約30パーセントも少ない計算です。

20160925_5.jpg





血管検査(動脈硬化検査)を受けてみた
マイホームを成就するには健康が一番大切です。

金融機関から融資を受ける際にも、健康診断が求められ、検査結果が悪いと審査が通りません。
通っても条件(金利)が悪い金融機関だけというケースがあります。

審査が通り、マイホームが完成してもそれで終わりではありません。
ローンが完済するまでずーっと支払いが続くわけです。

健康を損なって仕事が続けられなくなると、当然ローンの支払いも出来なくなり、最悪マイホームを手放さなければなりません。

私が札幌に住んでいたずーっと昔の話しですが、職場の近くに空き家が何棟もあり、業者さんから「買いませんか?」なんて声を掛けられたこともあります。
空き家の殆どがローン支払いが出来ずに手放した物件と業者さんが説明してくれました。
札幌市内で交通の便もそんなに悪い場所では無かったのですが、私自身マイホームを考えておらず、根本的に資金もありませんでしたので、適当に聞き流していました。

ローンを支払えずに家を手放し、残ったのがローン残債なんて悲しすぎます。

てなわけで、今日は最寄りの病院で
   動脈硬化検査
を受けてきました。
(家のローンは無いけど)

毎月血圧の薬を戴いているので、ついでに血管の検査をお願いしました。
結果がこれ↓です。

20160621_1.jpg

私の血管年齢は
   66歳!
です。
実年齢よりも4歳高い検査結果でした。
(お医者さんは平均の範囲内と言っていましたが・・・・・・)
足の方は標準の範囲内に収まっています。

脳ドックも最近受けていないので、そろそろ考えた方がいいかな?

病院から戴いた血管検査の説明の小冊子です↓。(一部分)

20160621_2.gif






XQ1でフィルムシミュレーションを試す!
今日は奥さんの買い物のお供でイオンに行ってきました。
天気が良かったので、
   富士フイルム XQ1
で青空を撮ってフィルムシミュレーションを試してみました。

○スタンダード
20160910_1.jpg

○Velvia/ビビッド
20160910_2.jpg

○セピア色
20160910_3.jpg

モノクロなど他にも設定は有るのですが、私がお気に入りのVelvia/ビビッドとスタンダードの差が分かると思います。
青空だけで無く森林の緑色も綺麗に出るのが富士フイルムのデジカメであり、フィルムシミュレーションのVelvia/ビビッドの特徴です。

やっぱり富士フイルムのデジカメが欲しい!





富士フイルムのデジカメが欲しい!
私は普段
   Nikon D600
を使用しています。
しかし、同製品のセンサー汚れで愛着が急に萎んでしまいました。

でも、操作性はいいです。
でも、でも、レンズを装着するととても重い!
ボディだけで670グラム。
一番使用しているシグマのレンズの重量は885グラムです。
両方合わせて約1.5キログラムです。
首からぶら下げていると、けっこう肩が凝ります。

それが原因というわけではありませんが、最近、急に富士フイルムのデジカメが欲しくなりました。
理由は・・・・・・軽量、富士フイルム独特の色彩です。

既にデジコンのXQ1を所有していますが、センサーサイズが2/3型とかなり小さいです。
重量は約200グラムとかなり軽く、きつめの登山の時はデジイチではなくXQ1を携行しています。
色もお気に入りです。
特にフィルムシミュレーションのVelvia/ビビッドの発色が好きですね。

サブカメラに何がいいのか調べてみました。
候補に挙がったのが3機種です。

①FUJIFILM X70 アマゾンで66,757円

②FUJIFILM X100S アマゾンで73,980円

③FUJIFILM X100T アマゾンで107,763円(10万円突破!)

富士フイルムのデジカメってあまり安くなりません。

③のFUJIFILM X100Tが3機種の中で新しく、高性能なのですが、それぞれ一長一短があります。

価格コムの製品一覧で比較してみました。(一部カットしています)
※緑枠が良い点、赤枠は残念な点として私が記入しました。

デジカメ富士比較

①FUJIFILM X70
良い点
   焦点距離が28mmと広角
   価格が安い
   液晶がチルト
   高速シャッター速度
   Wi-Fi機能
残念な点
   ファインダーが無い(致命的!)
  
②FUJIFILM X100S
良い点
   ハイブリッドビューファインダー
残念な点
   Wi-Fiが無い

③FUJIFILM X100T
良い点
   高速シャッター
   ハイブリッドビューファインダー
   Wi-Fi機能
残念な点
   高い!

3機種共通の残念な点・・・ズーム機能が無い!
       
FUJIFILM X70のファインダーが無いのが痛いです。
ファインダーさえあればこれで決定なんだけど、現在の有力候補はFUJIFILM X100Tです。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり高いな~!

私が住んでいる地域のヤマダ電機に行っても実機を触ることが出来ません。
やっぱり札幌に行かなければなりませんね。






トイレと停電のお話し
最近は
   タンクレストイレ
が人気です。

タンクを設置する場所が不要なので、トイレが広くなります。
それに、タンクレストイレは新しい製品が多く、デザインもなかなかスタイリッシュです。

タンクが不要でトイレが広くなるという説明は、ある面では間違いかもしれません。
というのは、別に手洗いの場所を必要とするからです。
でも、タンクの上で手を洗うよりも洗練されています。

では、タンク式トイレは不要なのか?

そうとは言えません。
お値段もタンクレストイレよりもお安く設置が可能です。

一番の利点は
   停電でも使用できる
ことです。

タンクレストイレの場合は、電気的に水を流しているので停電になると、水が出てきません!
バケツの水で汚物を流さなければなりません。
タンクレストイレによっては操作が面倒な製品もあるようです。

今年のように台風が多く上陸し、停電にも備えなければならないとき、トイレの心配もしなくてはならないのは大変です。

我が家の場合は1階も2階もタンク式トイレですが、これから家を建てる方でタンクレストイレを考えている方は
   2階だけでもタンク式トイレを設置した方がいい
と思います。
※1階は来客の方が使用する場合があるので、おしゃれなトイレの方がいいですよね。

pht_mv_plan14_01.jpg
画像はTOTOさんからお借りしました。





はじめてのおサイフケータイ
携帯電話を使い始めて18年くらい経過しました。
しかし、新しい機能である
   おサイフケータイ
を使ったことがありません。

しかし、セブンイレブンで買い物をする際に、小銭を探したり釣り銭を小銭で貰うのは煩わしいです。
いつも買い物するセブンイレブンの店員さんに
   nanacoカードはお持ちじゃないのですか?
なんて聞かれ、
   近いうちに作ろうと思います
なんて言い訳したり・・・・・

そんなわけで、このたび初めて
    nanacoカード
を作りました。
カードでは無く、スマホで使用するnanacoモバイルです。

nanacoのアプリをインストールします。
とっても簡単!
残高は当然0円です。
20160830_1.png

仕事帰りにセブンイレブンに寄って、さっそくチャージしてみました。
初めてなので、ちょっとドキドキです。
あらかじめネットで調べて、スマホを起動させたりアプリを立ち上げる必要も無いことを知りました。
ホント簡単ですね。
20160830_2.png

見事15,000円をチャージすることが出来ました。
(そんなの誰でも出来るよ!と突っ込まれそうですが)





今年の台風
今年は北海道に台風が3つも上陸し、至る所で被害が発生しています。
農業被害も甚大ですし、知床半島では土砂崩れで道路が不通になっているところもあります。

台風が3つも北海度に上陸するなんて・・・・・と思い、過去にどれだけの台風が北海道に上陸しているのか調べてみました。

  2015年 1
  2014年 1
  2013年 2
  2012年 2
  2011年 1
  2010年 1
  2009年 2
  2008年 0
  2007年 2
  2006年 0
  2005年 2
  2004年 4
  2003年 2
  2002年 3
  2001年 2

過去には4回も上陸した年もありますが、やっぱり3回は多い方ですね。
でも、台風で気になるのは上陸した回数では無く、実際の被害の大きさですね。

過去に大きな被害をもたらせた台風がこれ↓です。(全国の被害です)
20160823_1.jpg
※私が生まれた昭和29年の洞爺丸台風では、私が生まれた岩内町が火災と台風による強風で市街の8割が焼失したそうです。
焼失戸数3298戸、焼失面積32万坪、罹災者16622人、死者35人(焼死33人、溺死2人)、負傷者551人、行方不明3人。
両親は1歳の姉と乳飲み子の私を連れて、火の粉の中を逃げ回ったそうです。(恐ろしや!)

平成に入ってからは、さすがに100人超えの死者は出ていませんが、それでも100人に近い犠牲者が出た年もあります。
いくら治水工事がすすんでも、台風の被害を完全に無くすのは今の時代でもまだまだ難しいようです。

そして今日現在、台風10号が沖縄付近から本州方向に進路を変えて進行しています。
かなり大きい勢力を保った状態で上陸しそうなので、懐中電灯や非常食などの準備をこころがけましょう。







8月の太陽光売電代入金確認~かなり悪です
今月の売電代金を確認してきました。
6月中の売電分ですが、
   15,792円
と、この月としては過去2番目に低い金額でした。
今夏は雨の日が多い気がします。

20160820_1.jpg







布団干しに便利な階段の腰壁
我が家では2階ベランダ戸の前が階段の腰壁になっています。
南向きのベランダなので、好天のときは日当たりがとっても良い場所です。

20160817.jpg

奥に見えるドアは寝室です。

寝室が近いので、掛け布団や毛布を簡単に腰壁に掛けて干すことが可能です。
室内干しなので粉塵や鳥の糞の心配もありません。
当然、雨の心配も無用です。

腰壁に布団を干すなんて想定外の利用法ですが、これはとっても便利ですよ!






IHレンジでホットサンド
真夏にホットサンドとは如何なものかですが、作ってみました。

我が家はオール電化なので、直火でホットサンドメーカーを加熱することが出来ません。
IHレンジ対応の製品がないか探してみたところ・・・・・ありました!
   杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX
という製品です。
さっそくアマゾンに注文です。3,000円くらいで販売されています。

品物は直ぐに届きましたが、同製品の調理動画をネットで探しても、何故かガスレンジ等の直火で調理した画像しか見つけることが出来ませんでした。
パッケージにはしっかりIH対応と記されていますが、ホンマかいな?と疑問モードです。

仕事の終業近い時間に奥さんに
   今日はホットサンドだよ!
とメールを送り、帰宅途中にスーパーで食材を購入しました。

角食パン(8枚切りを買ったつもりが6枚切りだった)
  カット野菜
  スライスハム
  スライスチーズ
  ウィンナーソーセージ・・・等々
我が家の冷蔵庫に何も入っていない訳じゃありません。
在庫が足りないので購入です。(奥さんを弁解)

さっそく調理開始です。
私がキッチンに立つのを嫌がる奥さんですが、今回は私が調理担当です。(もしかして初めて?)

まあ、パンに適当に具材をのせてホットサンドメーカーで挟むだけです。

IHで加熱です。加減が分からないので適当です。(一応中火で)
20160812_1.jpg

ひっくり返して焼き加減を確認です。
いい感じになってきました。
20160812_2.jpg

きつね色になりました。
(本当は1枚目の表面は焼きすぎて焦がしてしまました。焦がしパンの写真は掲載ナシです!)
20160812_3.jpg

出来上がりをカットし、さっそく夫婦で戴きました。
味加減が分からず適当だったので、トマトケチャップが足りませんでした。
短時間調理としてはマアマアです。
20160812_4.jpg

今回の調理で、IH対応のホットサンドメーカーでも全く支障なく調理できることが判明しました。
IH対応や直火に関係なく、失敗しないコツは小まめに焼き加減を確認することです。